トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

半断食6日目

Img_1973 半断食も6日目になった。左の写真は、家族の夕食で、それを横目で見ながら、玄米を、むなしく?100回噛んでいるのは非常に辛いことだが、自分で決めてやっていることなので、なんとか頑張っている。今日は、朝5時半から、8時半まで約3時間散歩をした。約2万歩歩いたことになる。体重もいまのところ4キロ減っている。あと4日で2キロは落としたいと思っている。いつも女房から、「すぐリバウンドするんじゃけ」と、怒られているので、今回は、リバウンドしないようにしようと思っている。

2006年4月29日 (土)

60才還暦

Img_1962 今日でちょうど60才還暦を迎えた。(中国では、「花甲之年」というらしい)、昔は、4月29日は、昭和天皇の誕生日だったが今は、「みどりの日」に変わっている。写真は左が愛子で、右が優子。子供たちからは誕生日祝いとして、革靴をもらった。30年前に、父が来た赤いちゃんちゃんこを着せられて記念写真を撮ってもらった。まだまだ、心身ともに元気なので、あと10年くらいは現役でバリバリやる気迫で頑張りたいと思っている。

2006年4月28日 (金)

ランメン復活?

Img_1952_1 夕方は、ティア愛と優しさの店で、ピアノ演奏を聴きながら、コーヒーを飲んだ。ティアでは、昔懐かしい広島ランメンの「ランメン」が復活している。お客様に、お好みの味を受けて頂くようにしている。いろんな味が楽しめるのでとても好評のようだ。

2006年4月27日 (木)

半断食3日目

Img_1949_1 今日の、昼ご飯と、夕ご飯で、写真も昨日と同じです。体重は減っていなかった。半断食は、(1)小食、小飲 (2)運動する。(3)良く噛むの3つである。私の小食は、写真の玄米食で、小飲は、水分はとったほうが良い体質なので、水分は、控えていない。(2)運動は、この間は朝5時に起きて1時間歩く、昼食も家まで片道20分を歩いて食べに帰る。1日15000歩を目標にしている。(3)良く噛むは、玄米だから、1口100回以上噛んでいる。果たして10日で5~6キロ痩せるかどうかが、楽しみである。ホリエモンに負けないように、ダイエットをしたいと思う。

2006年4月26日 (水)

半断食2日目

Img_1949半断食2日目が終わった。半断食を行う10日間というものは、殆ど予定をいれていないので、このブログも、特にニュースなどの変わった話題はない。写真は、昼と夜に食べる玄米の1食分である。体重は、2日で2キロ減っている。いつもだと5日目くらいで、4~5キロ減るがあとの5日で1~2キロ減っているので、今回もそのくらいかなと思っている。

2006年4月25日 (火)

半断食

Img_1947 ○半断食3つの条件
 1.小食、小飲 3食→2食
 2.良く噛む
 3.良く運動をする

この前のセミナーでこのように話しておられた。半断食セミナーは、一週間くらいで15万円くらいかかるが、私は年に何回かは、日常生活をしながら、半断食をやっている。今日から、10日間(5月4日まで)続ける予定である。今回は、還暦を契機に、この半断食を続けて2回しようと思っている。20日間で、10キロ減量を目指している。さあ、どうなることやら・・・・・・

私の場合は、基本的には、昼と夜の2食で、1食分は、小さな玄米が1個だけで、あとは漬け物、梅干しだけである。もちろん、アルコールも一切やらない。本来は、水分も控えないといけないが、血圧が高いとか、今まで、肉食だった人は、水分はとったほうが良いとのことである。あとは、良く噛んで、良く歩くようにしたいと思っている。

2006年4月24日 (月)

広島観光

Img_1939 台湾掃除に学ぶ会のご一行4名を、平和公園、宮島へと観光の案内をさせて頂いた。昼食は、たつてのご希望で、ティア愛と優しさの店でさせて頂いた。王社長が、「精進料理」(菜食主義?)なので、ティアにはいろいろ食べるものがあるので、おても喜んでおられた。(写真は、ティア愛と優しさの店にて、左から、朱さん、キムタク、王社長、陳さん、李さん)

還暦お祝い

Img_1942 夜は、庄原3人組(宮崎さん、林さん、らっきょさん)が、広島のイタリア料理店で還暦祝いをしてくださるとのことで、それぞれ奥様同伴で来られた。私は、女房が体調が悪かったので、代理に娘の純子に参加してもらった。お祝いということで、すてきな3食ボールペンも頂いた。庄原の遠くからわざわざ奥様まで同伴をしてくださり、お祝いをしてくださり感謝感激です。

2006年4月23日 (日)

台湾掃除に学ぶ会を囲む会

Img_1933台湾掃除に学ぶ会の統一グループの幹部4名がえひめ掃除に学ぶ会を経由して、広島に来られた。広島掃除に学ぶ会の有志が参加して、モンテティーナで「歓迎会」を行った。統一グループは、セブンイレブンを、4200店も経営されており、他にも30数社関連会社がある大企業である。その会社が、鍵山相談役の「掃除哲学」に感銘をされて、「台湾掃除に学ぶ会」を立ち上げられた。

第127回広島掃除に学ぶ会

Img_9425 第127回の広島掃除に学ぶ会が、五日市の三和中学校で行われた。学校側から210名、掃除に学ぶ会から58名の参加だった。生徒さんがとても素直で積極的に便器磨きをされていた。校長先生、PTA会長も、掃除に学ぶ会を評価していてくださり、とても熱心にされていた。また、来年もということで、予約まで頂いた。

2006年4月22日 (土)

広島MG道場

Img_1929_1 Img_1930_1

Img_1931 今日は、9時から13時まで、我が社の新卒社員3名の社員研修ということで、マイツール教室と、「ハガキ道」研修を行った。引き続き、MG道場と合流して、20時まで、MGをした。今回は、3卓ととても賑わった。2卓が初心者コースで、1卓がベテランコースだった。20時30分からは、モンテティーナで交流会があり、みなさんから、私の還暦祝いをしてもらった。

還暦お祝い

Img_1932 モンテティーナでのMG交流会の時に、広島掃除に学ぶ会の有志が集まってくれて、還暦祝いとして、掃除用のジャージーと帽子と、花束を頂いた。ジャージーには、広島掃除に学ぶ会 キムタクと、刺繍されていて、帽子には、左が「キムタク」、右が「ろうかぼうし」と刺繍されていた。みなさんにお祝いをして頂き、とても感動した。還暦祝いの写真がアップされました。http://www.e-2480.com/mrituji60/

2006年4月21日 (金)

第1回呉掃除に学ぶ会

Img_1921 呉市の横路中学校で、第1回の呉掃除に学ぶ会が開催された。世話役のみなさん、何度も広島掃除に学ぶ会に来られて、研究された成果が現れていて、道具や段取りをキチンとやっておられた。今回、「小さな親切協会」から、日本を美しくする会と、広島掃除に学ぶ会と、青谷ファミリーが、今までの実績を評価されて、表彰状を頂いた。

2006年4月20日 (木)

呉掃除に学ぶ会発会式

Img_1909_1 呉の広ステーションホテルで、呉掃除に学ぶ会の発会式が行われた。最初に私が中四国ブロック長ということで、全国で106番目の掃除に学ぶ会として、承認されたことを報告させて頂いた。代表世話人の佐々木さん他、多くの世話人のご苦労で今日の発会式まで、来られた。発会式のあとは、鍵山相談役を囲んでの交流会が行われた。小村呉市長も参加されて格調の高い発会式だった。

2006年4月19日 (水)

日本を美しくする会協議会

Img_1897_1   日本を美しくする会の全国協議会がいつもはイエローハットの本社で行われるが、今回は、靖国神社の靖国会館で行われた。11時から世話人会があり、その後、鍵山相談役他100余名が、神社の本殿に入り参拝をした。その後、協議会が行われ、夜は、橋本宙八先生の「食と健康」というテーマで、講演会が行われた。

2006年4月18日 (火)

あべちゃん

Img_1895_1  明日、東京で日本を美しくする会の協議会があるので前泊をした。イエローハットに勤めている趙欣さんと麻布十番で会食をした。趙欣さんは、久しぶりに私に会えて、とてもうれしそうだった。東京といえば、私の大好物の「やきとん」(もつの串焼き)がある。二人で、麻布十番にある「あべちゃん」で、やきとんや、モツの見込みを食べながら、今年の中国掃除に学ぶ会の話しなどをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまっていた。

2006年4月17日 (月)

下関

Img_1891_5 今日の昼食は、台湾掃除に学ぶ会の統一グループのご一行15名が、ティア愛と優しさの店にご 来店してくださった。夜は、福岡の上原先生と新下関駅で待ち合わせて、荒川さんのお店「浪花」に食事に行った。浪花の料理は、素材が新鮮で何を食べても美味しい。特に、オコゼの刺身と、赤だしは、感動的に美味しかった。偶然、下関の「男、松村社長」にお会いして、ラッキーにもご馳走になってしまった。また、二次会にまで連れて行って頂いて、広島駅に着いたのは23時前だった。

2006年4月16日 (日)

曽憲銀さんの結婚式

Img_1890_2 Img_1885 曽憲忠さんのお姉さんの憲銀さんと、日本人の藤本さんとの結婚式が湯来ロッジであった。私が保証人になっている留学生の4組が結婚をしているが、みんな中国人同士であったが、今回初めて日本人との結婚だった。新郎の実家が湯来町ということで、ここで行われた。私は、新婦側(日本名は、真由美さん)の親代わりを務めさせて頂いた。お二人に幸多かれとお祈りをしている。

2006年4月15日 (土)

湯来温泉

Img_1881 明日、湯来温泉の湯来ロッジで、曽憲忠さんのお姉さんの結婚式があるので、女房孝行ということで、前泊をした。風呂好きの女房は、温泉に3回も4回も入っていた。風呂と女嫌いの私は温泉は、朝、ザブーと1回だけ入った。湯来温泉は、今が桜が満開でとてもきれいだった。

2006年4月14日 (金)

安らぐ

D1000003 最近は、家で夕食をすることが多い。女房が作ってくれる料理が、ヘルシーでとても美味しい。疲れて帰ってきて、ふと食卓を見ると、そばに「野草」が活けてある。その素朴な野草を見ていると、なんだか疲れた心も安らいでくる。良く見ると家の中には、さりげなく、あちこちに、花や野草がある。 

2006年4月13日 (木)

志和へ

D1000002 5月に臨時掃除に学ぶ会がある志和中学校にご挨拶兼打合せに伺った。東広島地区担当?の上野さんが、志和インターまで、出迎えてくれていた。行く途中に、上野さんの親戚の家の近くに、桜が満開のところがあるということで案内をしていただいた。ちょうど、満開でとてもきれいだった。志和中学校の掃除に学ぶ会は、「おやじの会」の方々がとても熱心で、是非ともお願いしますとのことだ。志和中の生徒さんとの掃除に学ぶ会が今から楽しみである。

2006年4月12日 (水)

今日の夕食

Img_1875 最近、ちょっと、太りすぎて、ヤバイので、今日から少し、食事とアルコールを控えようと思っている。いつも家にいる時は、晩酌に缶ビールを2本飲んでいるが、これからは、家では晩酌無しにしようと思っている。今日は、昼食は、抜きで、夕食は、写真のように玄米と厚揚げと漬け物だけにした。

2006年4月11日 (火)

花とじうどん

D1000001 吉島方面に行ったので、昼食は、「とく一」に、行った。手打ちのさぬきうどんで、注文してから、麺を湯がいてくれる。いつもは、釜たまうどんを食べるが今日は、「花とじうどん」を食べてみた。卵がちょうど、花のようで、とてもきれいで、とても美味しかった。

2006年4月10日 (月)

顔合わせ

Img_1874 9月に結婚予定の優子と相手の家族との顔合わせ式?があった。比治山の近くにある「豆匠」という豆腐専門店だった。中庭が見えるすてきは部屋だった。その後、披露宴の下見ということで、宇品にある「FogHorn」(写真)というところに行った。アンティーク家具に囲まれたすてきなインテリアで、月に1組しか結婚式は受けないというところだ。優子たち二人で、見つけて、「こだわり」の披露宴を企画しているようだ。

2006年4月 9日 (日)

桜が満開

Img_1869 市内に出るときは、良く幟町の女学院に挟まれた道を通る。今日の日曜日も、タリーズで、カフェをするのに通っていた。その両サイドで、あまりにも桜がきれいなので、車から降りて、しばらく眺めていた。

2006年4月 8日 (土)

困った時の「蔭」頼み

Img_1868 以前、我が社に勤めていた「蔭さん」は、我が社のパソコンの生き字引のような人で、どんなパソコンのトラブルでも、瞬時にうちに直してくれる。退社してしまってからは、他にパソコンができる人といえば、「ま、私くらいか・・」と、言いたいところだが、蔭さんの足下にも及ばない。幸い、会社の近くに住んでいて、「暇」しているみたいなので、何か、パソコンで、困った時には、すぐに蔭さんに電話をしてきてもらっている。今日も、2台のパソコンのトラブルの補修をしていただいている。まさに、退社してしまってはいるけれど、「困った時の蔭頼み」ということで、大いに助かっている。

2006年4月 7日 (金)

龍の家族で昼食

Img_1855_1Img_1857_2 久しぶりに、「龍の家族」で、昼食をした。左の写真は、「まかない餃子」という名前で、小さい頃、私の父親が家族に作ってくれていたもので、茹で餃子で、それに、ウスターソースをかけて食べていた。小さい頃は、これが大好きで、一人で何十個も食べていた。右の写真は、自然海の塩を使った「塩ラーメン」で、これも、微妙に塩の甘みがあってとても美味しい。

2006年4月 6日 (木)

今日のランチ

Img_1854

Img_1852廿日市のカナダカンで、「今週のオススメランチ」を食べた。AとBがあり、今日は、Aの「春キャベツ・コーン・アンチョビのガーリックソース」を食べた。季節感が溢れていて、味もちょうど良い辛さでとても美味しかった。店内のフロアーからも厨房からも元気な声がでていて、連携がうまくとれていて、我が社ながら、なかなかすばらしいと思った。

宮崎地鶏

Img_1849 4月5日・私の大好物に、「地鶏の炭焼き」がある。なかでも、宮崎地鶏の「まるまん」の「ばらし」(骨から、ばらしてあるもの)は、抜群のおいしさである。外は炭火で、黒くなっており、中身は、レアーで半生で、噛めば噛むほどが味がでてきてとても美味しい。今日は、おなかがすいていたので、「ばらし」と「骨付き」も食べてみた。骨付きは、歯で、食いちぎらなくてはいけないので食べにくいが、こちらのほうが、更に美味しいような気がした。

2006年4月 5日 (水)

花見?、歓迎会

Img_1841 4月4日は、本社で、バーベキューをしながら、新卒社員の歓迎会を行った。雨が降っていたが、テントの下で、行ったのでそれほど、影響なかった。かなり寒かったが、ビールをのみながら、炭火で焼いた美味しい肉やエビを食べた。

2006年4月 4日 (火)

歓迎会

Img_1837 昨日は、故琳さんの弟さんが広島に留学するために、来日したので、歓迎会をした。場所は、韓国料理の「希望」で、ここは本場の味が楽しめて、とてもおいしい。弟の故彬さんは、まだ、ほとんど日本語が話せないが、半年もすれば、日常会話はできるようになると思う。(以前から、ブログは作っていたが、日記がどうしても、前日になってしまったり、2~3日あくと抜けてしまうので、躊躇していたが、ま、時流ということと、簡単にできるので、しばらくこちらで「写真日記」をしてみようと思う。)

2006年4月 1日 (土)

写真

Img_2076

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30