« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

食卓の花

Img_2069会社は定休日だが、来客とか何かと雑用があり、午前中は会社に居た。昼食は、きさくから買ってきていた「汁無し担坦麺」を食べた。女房は、「体にあまり良くないので、止めたほうがいい」というけど、この味はどうしても、止められない。午後からは、買い物に行ったり、レンタルDVDを見たりしていた。写真は、食卓になにげなく、活けてある花だが、とてもきれいで、心が癒される。

2006年5月30日 (火)

邪食日?

D1000007今日は、解禁日ということで、私が一番、食べたいものを食べる日だ。昼食はもちろん、汁無し担坦麺で、夕食は、福万の焼き餃子と、まるまんの宮崎地鶏のコースだった。いつ食べても感動的に美味しい。(写真は、焼き餃子)

2006年5月29日 (月)

松陰神社

Img_2059萩市で葬儀があったので、行ってきた。終わったあとついでに、松陰神社にお参りをして来た。朝8時半に、会社を出て、ゆっくり食事をしたり、休憩をしたりしたせいか会社に戻ったのは、18時前だった。萩って、意外に遠いなと思った。

2006年5月28日 (日)

第128回広島掃除に学ぶ会

Img_9492 128回目の広島掃除に学ぶ会の定例会は、東区の福木小学校で行われた。保護者、児童が50数名参加してくれて、とても熱心に便器磨きをして下さっていた。今回で、4回目だが、4回連続で参加している児童もいて、とても感動した。写真は、F班のみなさん。

2006年5月27日 (土)

広島MG道場

Img_2055 今月のMG道場は、全部で、15名くらい参加したが、初心者コースが2卓になり、経験者コースの人数がそろわないので、経験者は、初心者コースのインスト役をして頂いた。(ちょっと、左のほうに、お月さんみたいに光っていますが・・・人間です。)

2006年5月26日 (金)

元岡社長来広

Img_2053 定期的に、元岡社長に来て頂いて、ティア愛と優しさの店の経営指導をして頂いている。夕方からは、ご一緒に、千葉さんの店「アロマグリル」と、次は、山平さんの店「山人」に行った。両店とも、オーナーがキチンとした「コンセプト」を持っておられ、今後の広島の食文化の担い手になられる方と思う。(写真は、キムタクと元岡社長、ワインを飲み過ぎて気持ちよさそうな天才くん)

2006年5月25日 (木)

ママの焼きめし

Img_2051 昼時に、時間つぶしのつもりで、コーヒーだけ飲もうと、昔風の「喫茶店」に入った。50代?のママ一人でやっている喫茶店で、店内のPOPに、「人気爆発 ママの焼きめし」と、書いてあって、昼時だったせいもあって、殆どの人が、その焼きめしを食べていた。グルメと自負?している私としては、それだけ、「人気」のある「ママの焼きめし」を食べておかない訳にはいかないと思って、コーヒーを飲んだあとに注文をして食べてみた。なんだか、懐かしいような味で、プロのチャーハンという感じではなく、主婦が作った、毎日食べても飽きの来ないような味だった。

2006年5月24日 (水)

アンティチョーク

Photo_1 女房は、最近はティア愛と優しさの店のお店に出てはいないが、何かと裏方さんでお手伝いをしてくれている。たとえば、3月には、桜餅、5月には、ぼた餅を作ってくれたり、あるいは、季節季節のジャムなども作ってくれている。また、季節の花などを、友人からもらってくれている。今日は、友人から、アンティチョークをもらってくれたので、私が午後から、ティアに持参した。次は、「あじさい」をどこかから探してくるらしい。

2006年5月23日 (火)

今日の昼食

Img_2050 西区に、「無化学調味料」のラーメン店があるので行ってみた。以前、安佐南区にあったときは、何度か行ったことがある。この店のラーメンは、素材にこだわり、化学調味料をつかわない自然の味である。今日は、「油そば」を食べてみた。あっさりしているが、味そのものはしっかりしていて、とても美味しかった。しばらく通って、全種類のラーメンを食べてみおうと思っている。

2006年5月22日 (月)

久々の勉強会

Img_2044_1 久しぶりにモンテティーナで、中国語勉強会を行った。ウクレレ教室も今までは、コードだけを弾くリズムだけだったが今日から、ウクレレソロの練習もしてもらうようになった。モンテティーナで軽くドリンクを飲んで、みんなの人気がある焼き肉の「唐魂」に行った。鳥皮やせせりを粗挽きの黒こしょうをつけてたべるのだが、これがまた抜群に美味しい。極めつけは、写真にあるように、激辛鍋である。留学生は、辛いのが平気なので、いつもは10段階ある「5」くらいにしているが、今日は無難なところで「3」にして、最後にラーメンを入れて食べた。(左から、純子、胡琳さん、宇土さん、石麗さん)

2006年5月21日 (日)

墓参

Img_2038 父の月命日の19日前後には、毎月、墓参に行っている。西区の三滝にある墓園に、今日も女房と一緒に行った。同じ三滝寺にある「徳永康起先生」の石碑にも行っている。石碑には、「康起ボサツの真言  まなこを閉じて、トッサに親の祈り心を 察知しうるもの これ天下第一等の人材なり 不尽」と、書いてある。

2006年5月20日 (土)

双子と夕食

Img_2035_5娘たちが、ちょうど休みで家にいたので、夕食は3人で外食をした。広島駅の裏にある桜が丘の上にあるリトランテ「アル・ピッツオ」に、行った。とても夜景がきれいだった。(左が優子で、右が愛子)

2006年5月19日 (金)

ティアでロハス

Img_2027今日の夕食は、ティア愛と優しさの店で、「ロハス」をした。ロハスというのは「スローフード・スローライフ」に近い意味があるらしい。ジョセフさんのギター演奏を聴きながら、ゆっくりと焼酎を飲みながら夕食をした。

2006年5月18日 (木)

今日の夕食

Img_2022 還暦をすぎて、健康に気をつけないといけないと思って、夜遊びをしなくなったせいか、自宅で夕食をする機会が増えてきている。今夜は愛子がティアが休みだったので夕食を作ってくれた。鶏肉のカッシュナッツ炒めと、コーンサラダ、かつおのタタキ、冷や奴、かぼちゃのスープ、それに、七穀米と、エビスの缶ビール1本。(健康的な食事をしている。)

2006年5月17日 (水)

自宅で担坦麺

Img_2019水曜日は、本社は定休日ということで、昼食は、自宅で、汁無し担坦麺を食べた。先日、きさくに行ったときに、「お持ち帰り」用として、ひとつ買っておいたものである。自宅で、麺を茹でて食べるのであるが、お店で食べるのと同じくらいの、おいしさで食べられるので、なかなか止められない。

2006年5月16日 (火)

今日の夕食

D1000006プチ断食ダイエットをするようになって、夕食は殆ど家で食べるようになった。最近「朝食抜き」の健康法という本をあさるように読んでいる。私自身、朝食をしないようになってずいぶんになるが、体調もいいし、午前中は空腹状態なので、頭もなんだか、冴えているような気がしている。(夕食は、七穀米と、冷豚シャブ、ちくわなどの煮物とフルーツで、ビールは無し)非常に健康的な食事だと思っている。

2006年5月15日 (月)

解禁日

Img_2017 今日は、週に1回の解禁日ということで、肉、魚、アルコールの痛飲?ができる日である。リストランテと、ピザ専門店の2軒をハシゴした。久しぶりにワインを痛飲してしまい、かなり酔ってしまった。写真は、ピザ専門店の「マルゲリータ」だが、薪で焼いていて、さすがに美味しかったが・・・1470円は、少し割高感があった。

2006年5月14日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_2010_1 東広島市の志和中学校でおやじの会主催での臨時掃除に学ぶ会が行われた。掃除に学ぶ会からは、22名、学校側からは100余名が参加してくれた。生徒さんはとても素直で、熱心に、それも、無口で、便器磨きに取り組んでくれた。ある生徒さんが、「私が便器を磨いているのではなくて、便器が私を磨いてくれている気がした」と、びっくりするような、名言を言っておられて、とても感動した。(中央で、光ってるのが私ですが、左の、バーコードさんのように光るには、まだまだ、時間がかかると安心した。

2006年5月13日 (土)

カナダカンで昼食

Img_2008_3 今回から、少し写真のサイズを変えてみようと思う。写真日記なので、拡大しなくても、一目で分かる写真にしてみた。「石原式プチ断食ダイエット」は、朝食を抜いて、ニンジンジュースかショウガ紅茶を飲む。昼食は、軽くうどんかそばを取る。他にパスタやラーメンでも良いという「麺食い」の私にとっては、好都合のダイエット法である。今日は、カナダカンで、「魚介類のイカスミスパゲティ」を食べた。私の好物の一つで、いつ食べても美味しい。

2006年5月12日 (金)

またまた還暦祝いを!

Img_2004 今日、栄ちゃんアイス用の、無農薬黒ごまを、「あったかぽけっと」に買いに行ったら、写真のような、帽子を、還暦祝いということで頂いた。手紙も入っていて、「井辻 栄輔様 還暦おめでとうございます。『広島掃除に学ぶ会』では、いつも縁の下の力で私たちを支えて下さいまして、ありがとうございます。これからも、益々エネルギッシュに活躍されますよう、若さをたもつため、ギャルにもてるため、真っ赤な帽子を送らさせていただきます。末長邦夫、渥美とみ子、中山千恵子、松本暁子」と、書いてあった。感謝感激である。ありがとうございました。

2006年5月11日 (木)

ティア愛と優しさの店で昼食

D1000005 今日は、ティア愛と優しさの店で、昼食を食べました。最近、石原結實の「プチ断食ダイエット」に、凝っているので、今日、ティアでランチをしましたが・・・・・・
このように、こだわっている人も、ティアは、大大満足のお店でした。これによると、昼食は、うどんか、そばを軽く食べるというのがあります。私は今日は、みそランメンを少々、冷やしうどんを少々、それに、玄米のカレーライスを食べました。ホントに、少しずつですので、これだけ食べても腹八分くらいでした。
それに、「プチ断食ダイエット」は、キャロットジュースと、ショウガ紅茶は、必須ですのでこれを飲みました。紅茶に、黒糖を入れて、持参しているチューブ入りのショウガを入れてばっちりです。

と、いうことで、私のように食にこだわっている(ここ10日くらいですが)者にとっても、満足できる昼食でした。

それに、やはり、BOSEのスピーカーから流れる癒し系音楽は、耳に心地よく、食も
楽しくなります。やはり、私もしばらくは、坊主を続けようと思いました。

2006年5月10日 (水)

モンテティーナでランチ

Img_2003 久しぶりにモンテティーナで、ランチをした。ダイエット中なので、野菜を中心に、パスタを食べた。一応、腹八分ということで、軽めの昼食をした。新入社員の作った「リゾット」も食べてみたが、なかなか美味しかった。

2006年5月 9日 (火)

プチ断食ダイエット

Img_2001 この前、「半断食」を、行って、5キロ痩せた。これを維持しながら、毎月1キロずつくらいダイエットをして行きたいと思っている。半断食に近い、ダイエット法が、最近、私が凝っている「石原結實」の「プチ断食ダイエット」である。ニンジンジュースダイエットという本など、何十冊も出されている。半断食より、簡単だし、楽なので、こちらを少し試してみようと思う。基本的には、朝食は抜いて、ニンジンジュースや、ショウガ紅茶を1日3~4杯飲んで、昼食は、そばか、うどんかで、すませて、夜は何を食べてもかまわないというのである。夜は基本的には、和食が良いとのことで、アルコールも少々なら良いとのことで、これなら、なんとなくできそうな気がする。(写真は、ショウガ紅茶で、黒糖を入れて飲んでいる。)

2006年5月 8日 (月)

昔の手紙

Img_1998_1Img_2000 中学時代からの親友の福山にいる安原君から、私の還暦を期に、学生時代に、私が彼に送った手紙を返してくれた。あのころは、かなり丁寧に便せん2~3枚も書いていて、今、読んだらアホなことを書いてあって、恥ずかしいほどだ。それにしても学生時代は、これほどまで、几帳面に字を書いていたんだと自分でも感心してしまった。(写真は、手紙と、安原君)

2006年5月 7日 (日)

解禁日(邪食日?)

Img_1987 午前中は、栄ちゃんアイスの「シャーベット」を中心に作った。夕食は、女房が「焼き肉」にするというので、通常は玄米菜食の私にはきつかった。ついつい、目の前で肉を焼いて、食べない訳にはいかないので、急きょ、今日は「解禁日」にして、肉食をして、缶ビールを2本も飲んでしまった。(写真と文面は関係ありません。写真は、ティア愛と優しさの店の開店から、バイトで頑張ってくれている留学生の揚晨雨さん)

2006年5月 6日 (土)

汁無し担坦麺

Img_1994半断食明けの昨日に、きさくの汁無し担坦麺を食べたかったが、連休で定休日のため今日の、昼の一番に行った。半断食が明けたら一番食べたいものが、この担坦麺だった。いつもは大盛りと、ごはんを小盛で食べるのだが、今後も、玄米菜食を続けるので、今日は、普通盛りにして、ごはんも少なめにした。2週間ぶりの担坦麺は、脳髄に浸みるほど美味しかった。

2006年5月 5日 (金)

今日のモンテティーナ

Img_1986 カナダカンから並木通りのモンテティーナに移動した。フラワーフェスティバル最終日ということもあり、モンテティーナは、階段の下まで、お客様が並んで待って下さっていた。

正食と邪食

Img_1985_1 玄米・菜食を完全にやることを「正食」という。マクロビオティックもほぼこれと同じだろうと思う。正食の反対が、「邪食」と、言って日頃私たちが食べている食事のことで、肉、魚、卵などを食べることを言う。私は、一週間のうち6日は、まじめに正食をして、1日は、邪食日(解禁日)と、決めて、好きなものを食べて飲むことにしようと思っている。今日の昼食は、カナダカンで、いくらと海の幸の漁師風のスパゲティを食べた。いつもだとデザートを出してもらえるのだが、ダイエット中ということで心を鬼にしてお断りをした。

2006年5月 4日 (木)

半断食10日間終了

Img_1982 長く苦しい「半断食」の10日間が終了した。10日で5~7キロのダイエットを目標にしたが、今回は、5キロだけに終わった。平日15000歩、休日20000歩以上歩いた割りに、あまりダイエットできなかったというのが実感である。夕食時に、楽しみだった恵比寿ビールを1缶だけ飲んだが、10日ぶりということもあり、これだけで、ちょっと酔ってしまった。還暦を期に、これからも基本的には、玄米菜食でいこうと思っている。しかし、つきあいとかもあるので、週に1回だけは、「解禁日」として、肉、魚、アルコールは食べても良い日ということにする。以前、この方法で、半年で、20キロ痩せたことがあるので、これをやってみようと思っている。

2006年5月 3日 (水)

鈴木さんの双子

D1000004 今日も朝5時半から9時前まで歩いた。本を持って出て、途中30分くらいマクドナルドで、休憩かたがた本を読んだ。お掃除仲間の鈴木さんの家に行って、雑談をした。双子の赤ちゃんを抱かせてもらった。半断食9日が終わろうとしている。明日も歩いて、なんとか10日で5キロはダイエットしたいと思っている。

2006年5月 2日 (火)

色紙

Img_1980 今日は、午後から、鈴木さんと西山さんが、「善友通信」の製本、封筒入れを手伝いに来て下さった。そのときに西山さんが、先日、私の還暦祝いのときに、みなさんに書いてもらった色紙と写真を持ってきて下さった。大事にしたいと思っている。

2006年5月 1日 (月)

玄米弁当

Img_1979 Img_1977今日は、モンテティーナで勉強会があった。私は半断食中なので、イタリア料理は食べられない。みんなが、イタリア料理(写真左)を食べているのを横目に、女房が作ってくれた、「玄米弁当」を食べていた。食事のほうの空腹はなんとか我慢ができるが、大好きなビールを飲めないというのは、かなり苦しいものがある。あと3日の辛抱です。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30