« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

今日の昼食

D1000008D1000009最近、留学生の関係で、広島市立大学に行くことが多い。今日も行ったついでに、近くにあるイタリア料理店で、昼食を食べた。明太子のカルボナーラを食べたが、少し辛かったけどもまずますの味だった。高台にあるので、景色がとても良い。夜景がきれいだろうから、デートスポットとしては、いい場所だと思った。

2006年6月29日 (木)

経営計画発表会

Img_2236Img_2246_1 合同庁舎に行ったついでも、近くにできた汁無し坦々麺の店に行って食べてみた。(左の写真)ま、コメントは控えさせて頂きますが、私は、きさくの担坦麺のほうが好きです。

午後から、井辻食産(株)の第45期の経営計画発表会をティア愛と優しさの店で行った。いつもはホテルとかをお借りするのだが、今年は、ティアで行った。そのあとすぐに、「写真総会」と言って、一年に一回社員や家族、アルバイトなどが集まって懇親会(44期の慰労会)を行った。100余名参加して、楽しい懇親会ができた。

2006年6月28日 (水)

今日の昼食

Img_2232Img_2233水曜日は会社は定休日だが、明日が、「経営計画発表会」があるので、その準備のために出社していた。昼食は、中広にある無化学調味料のラーメン屋さんで食べた。左の写真が「チャーシュー飯」で、右の写真がメニューでは、「期間限定のカレーラーメン」で、いつもながら、自然の味でとても美味しい。カレーラーメンは、900円とかなり良い値段だが、いろんな野菜や香辛料が入っていて、とても美味しかった。

2006年6月27日 (火)

今日の昼食

Img_2231今日は給料日で、給料配りをしていて、昼食は、カナダカンでしようと思ったが、お客様が多いようだったので、近くのラーメン屋に入った。4人掛けのテーブルが5つくらいで、カウンター席が10席くらいあった。厨房の中には、若い女性が二人いて、一人はかなりの美人だった。カウンター席に、二人お客が座っていて、テーブル席は、誰もいなかったので、私はそのテーブル席に座って、メニューを眺めていた。美人の女性が、水とおしぼりをもって、私に、「お一人ですかあ?カウンター席でお願いします」と、言われて、「こんなに、ガラガラなのに、せまいカウンター席に、追いやることなかろおがあ(>_<) しかも、座った後に移動せえとは何やあ!!!」と、内心、ムッときて、「帰る!!」と、言って注文もしないで、急いで店を出た。女性は、「えっ!何で??」という感じで私を見送っていた。恐らくこの女性は、私が何故怒ったのかも分からないだう。この店は、『一人客は、全員カウンター席へ、追いやる』というマニュアルでもあるのだろうか?臨機応変に、空いている時は、お客の自由にさせていいのではないかと思う。もう、私はこの店には、二度と行かない。(写真は、他の店で食べた「担坦麺とチャーハンのセット」)

2006年6月26日 (月)

私の好きな写真

Ay特にニュースはないので、私の一番好きな写真を紹介します。これは、2003年8月26日のティア愛と優しさの店がオープンした日で、記念すべき写真です。「愛と優しさの店」というのは、双子の愛子と、優子からとったもので、愛子は、ティアで頑張ってくれているし、優子は、私を手伝って、「栄ちゃんアイス」を作ってくれている。左から、キムタク、元岡社長、龍介、愛子、女房で、オープン寸前に撮ったもので、なかなか気に入っている。この日の、新鮮な初心を忘れないで、このティア愛と優しさの店を皆さんから愛されるように、「愛と優しさ」をテーマに、磨いていきたいと思っている。私は、この写真をパソコンの「壁紙」にしている。

2006年6月25日 (日)

掃除に学ぶ会

Img_9535Img_9548_1 第129回広島掃除に学ぶ会が佐伯区の城山中学校で行われた。雨の降る中を多くの方が参加して下った。校長先生もA班に入られて、生徒さんと一緒に便器磨きに汗をながしておられた。(左の写真)、恒例のサッカーボールの贈呈は、玉村副会長です。(右の写真)

2006年6月24日 (土)

広島MG道場

Img_2229Img_2228今月のMG道場は、2卓でした。A卓は、左の写真で、宇土さん、玉屋金属の藤本さん、バーコードさん、変なおじさん、鈴木さん、佐藤さん、B卓(写真右)は、初心者コースで、中田さんが、インストをしてくれている。左から、下関唐戸市場の石田さん、北本さん、スギタニの竹本さん、唐戸市場の姉川さんです。

2006年6月23日 (金)

カナダカンで昼食

Img_2225_1Img_2194_1カナダカンに用事があったので、行ったついでに昼食をした。今週のオススメランチの(A)を食べた。「若鶏とルコラのガーリックソース」で、私好みの味でとても美味しかった。(左の写真)・(右の写真は、「余白利用」で、先日、福岡の中州で、上原先生と一緒にたべた「うな重」・・かなり美味しかった。)

2006年6月22日 (木)

汁無し担坦麺

Photo_2辛いものは、食べてはいけないと女房から止められているが、ついつい足が向いてしまう。この店は、2年くらい前から、足繁く通っているが、日に日にお客様が増えているような気がする。今日は、11時半に着いたのだが、5台置ける駐車場が満車で、10台くらい100円パーキングがあるがそこも満車。駐車場が空くまで、車の中で、10分以上も待った。店内に入っても、カウンターは満席で、10人くらいが店内で、並んで待っていた。特に宣伝はしていないようだが、口コミで、どんどん広がっているのだと思う。この担坦麺の辛さは、ちょっと病みつきになる。

2006年6月21日 (水)

今日は一日

Img_2220Img_2222今日は会社定休日ということで、割と自由な時間を過ごした。午前中は、ちょっと会社で、雑用をして、それから、三滝へ墓参、同じ三滝寺にある徳永康起先生の石碑にお参りをした。(左の写真)、昼食は女房と一緒に、中広にある無化学調味料のラーメン屋で、今日は、担坦麺を食べた。(右の写真)、なんだか、和風の担坦麺という感じで、あっさりとしているがピリ辛で、とても美味しかった。午後からは、友人への贈り物を買いに行ったりして、のんびりと過ごした。

2006年6月20日 (火)

ティア愛と優しさの店にて

Img_2209Img_2211朝一番で、博多から広島に帰った。夕方はティア愛と優しさの店に用事があって行った。ピアノの生演奏を聴きながら、コーヒーを飲んだり、栄ちゃんアイスの味を確かめたり、ゆったりとした時間を過ごした。

2006年6月19日 (月)

店舗視察(福岡2)

Img_2204Img_2206熊本から福岡に移動して、天神で、イタリア料理店に、行って、その次に、中島にある屋台に行った。私は個人的には、屋台が大好きで、良く一人でも行ったりする。この屋台では、バラ肉、さがり、鳥皮などの串を食べた。また、ホルモン炒め、たまごめんたい、そして、仕上げは、焼きラーメンと豚骨ラーメン(写真)で、食べ終わったら、1時くらいになっていた。(よーーし、「ダイエットは明日から」(^^;)」

店舗視察(福岡1)

Img_2196Img_2197博多といえば、博多ラーメンで、豚骨スープのラーメンで私の好物の一つである。昼食は、餃子とラーメンのセットを食べた。餃子はジューシーで美味しかったが、ラーメンは、あっさりしすぎて、私はもっとこってりしたほうが好きだ。

ティア生誕祭

Img_2202ティア熊本本店が誕生して8年目になる。8回目の生誕祭が熊本本店で行われたので、私と息子とで参加させてもらった。ティアの家族のそれぞれのお店から料理を出品するのだが、私は、栄ちゃんアイスの「ほうじ茶アイス」と、「紅芋酢のシャーベット」を、出させて頂いた。この生誕祭は、ティアのお客様、生産者、納入業者、そしてティアの家族そして、今後ティアをオープンさせたい方々が多く参加される。いわば、「元岡ワールド」というか、元岡社長を取り巻くファンの集いのような感じで、とても楽しい会である。

2006年6月18日 (日)

100回記念大会

Img_2186Img_2189下関掃除に学ぶ会100回記念大会が日新中学校で行われた。250名もの参加で、島根、広島、滋賀、福岡など多くの県外組もおられた。下関掃除に学ぶ会の良さは、女性パワーでの気配りぶりだと思う。ホテルに着くと、一人一人に、手書きのメッセージがあり、ペットボトルの水まで用意してくれている。また、今朝は、県外組のために、朝食まで用意してくれていた。交流会での料理も写真のような目録があり、どれも、手作りで心がこもっていてとても美味しかった。

2006年6月17日 (土)

前夜祭

Img_2176Img_2180 下関掃除に学ぶ会100回記念大会の前夜祭が行われた。講演は、池田繁美先生の「素直に生きるーー素心は幸せの法則」というテーマで、とてもすばらしい内容だった。懇親会もいろんな出し物があってとても楽しかった。料理も下関名物のふく刺し、ふくちりなどがあり、とても美味しかった。

2006年6月16日 (金)

ラーメン

Img_2173以前、中央通りのラーメン屋に、ベト●ンラーメンという名のラーメンがあって、ニンニクが効いていてピリ辛で、私はこれが、大好きで、良く食べていた。しかし、ちょっと前から、改装をして、ラーメンの達人?のような人がプロディースした「こだわりのラーメン」店に変わってしまった。お店に行ってみると、ベ●コンラーメンは、メニューに残っていたので、食べてみたが、以前、食べたような感動的な味ではなかった。

2006年6月15日 (木)

今日の昼食

Img_2164Img_2169今日は賞与支給日なので、全店を巡回しながら配って回った。給料は銀行振り込みにしているが、賞与だけは、現金で支給をするようにしている。昼食は、カナダカンで食べた。さやインゲンとジャガイモのジェノベーゼベースのスパゲティと、食後にデザートとして、自家製イチゴのタルトを食べた。どちらもとても美味しかった。

2006年6月14日 (水)

今日の夕食

Img_2161Img_2158_2 今日は休日だが午前中は、会社に行って雑用などをしていた。昼食はティア愛と優しさの店で食べた。午後からは、レンタルDVDを借りてきて、ずっと見ていた。女房が留守をしていたので、愛子が夕食を作ってくれた。今夜の夕食は、双子の愛子と優子と私の三人だった。

2006年6月13日 (火)

店舗視察

Img_2149Img_2156店舗視察という名?の食べ飲む会をした。最初は、パセーラに新しくできたイタリア料理店で前菜などを食べた。(上の左の写真が前菜の9種盛り) 次は中央にある半年くらい前にできたグリルがメインのイタリア料理店で、魚介類の盛り焼き?を食べた。3軒目は、元横綱が経営しているといういま評判のちゃんこ鍋屋さんに行った。(右の写真) 8時半までは、予約で一杯とのことで、8時半すぎに行った。確かに美味しいが・・・ちょっと高すぎるような気がした。最後はモンテティーナの近くのビストロのようなところで、軽くワインを飲んで、前菜を食べた。明天開始減肥(ダイエットは明日から・・・)

2006年6月12日 (月)

ミニ中日友の会

Img_2148 楊さんが、昨日が誕生日ということと、大学院に入学が決まって、お祝いの会をモンテティーナでした。王徳新夫妻も、ちょうど時間が空いていたので参加してもらいミニ中日友の会になった。モンテティーナでは、7月からメニューが変わるので、その試食も兼ねた。レベルも上がってきており、とても美味しかった。(写真は、左から、王徳新、蒋さん、胡琳さん、楊さん、キムタク、純子、石麗さん、宇土さん)

2006年6月11日 (日)

ハガキ祭り

Img_2136 第27回目の広島ハガキ祭りが、ホテル・チューリッヒで行われた。道友発表は、広島掃除に学ぶ会の会員で、広島県警の先川さんと、下関掃除に学ぶ会の荒川さんだった。100名近い参加者で、とても盛会だった。ハガキ祭り終了後に、お二人の慰労会が、新幹線口で、行われた。ハガキ道+掃除道のすばらしさを感じた道友発表だった。

2006年6月10日 (土)

前夜祭

Img_2128 ハガキ祭りの前夜祭が、光町のホテルチューリッヒで行われた。今年は、30名くらいの参加だった。食事をしながらの交流会をした。後半は、私がウクレレ漫談で、「バーコードソング」などをさせて頂いた。

2006年6月 9日 (金)

お好み焼き

Img_2123 昼食は、ラーメンかうどん、そばを食べることが多い。タウン誌に、安佐南区に、こだわりの美味しいお好み焼き屋ができたというので、「美味しい」と、言えば、つい行きたくなって、昼食をしに行ってみた。若いお兄さんがお好みを作っていた。かなり頑張っておられるようだった。二重丸ではないが、まあまあの味だった。写真は、肉・卵・そば・イカ天・ねぎかけで、800円

2006年6月 8日 (木)

ラーメン

Img_2113Img_2119 ここしばらく、昼食は、中広にある無化学調味料のラーメン屋に通っている。素材にもこだわっていて、無農薬野菜を目指しているとのこと。左がしょうゆラーメン、右が塩ラーメン。次は、担坦麺を食べてみようと思う。

2006年6月 7日 (水)

担坦麺

Img_2111 小さい写真のほうがいいかな?山陽道の宮島パーキングエリアに、中華の鉄人と言われる人が、プロデュースした店があるので行ってみた。それほど、ビックリするほど美味しいとは感じなかった。やはり、きさくの担坦麺が一番美味しい。

2006年6月 6日 (火)

善友通信の完成投入

Img_2122今日は、お掃除仲間の鈴木さんと西山さんに来て頂いて、善友通信の製本、封筒入れのお手伝いをして下さった。勤務中でお忙しい中を、来て頂き、感謝、感謝です。(写真は、自然なポーズのお二人です。)

2006年6月 5日 (月)

店舗視察

Img_2116急に、店舗視察をすることになった。一軒目は、カジュアルなイタリア料理の店で、二軒目は、30年近く続いているトラットリアに行った。写真は、そこで食べた「カネロニ」で、なかなか美味しかった。

2006年6月 4日 (日)

7つ道具?

Img_2071_1 朝起きてすぐに、トイレと風呂の掃除は最近は私がしている。掃除に学ぶ会の快調だが、私は、トイレは、「クイックル」という濡れたティッュだけで掃除しているし、風呂も、スポンジだけで、やっている。女房は、女鍵山?と、家族から言われているが、いつも、私の掃除の仕方が悪いと怒られている。この前、ふと気がついたのだが、風呂の中に、写真のような「7つ道具?」が、あった。おそらく女房は、自分で、風呂掃除をする時は、この7つ道具を駆使して、隅から隅まで、掃除をしているのだと思う。

2006年6月 3日 (土)

カナダカンで昼食

Img_2102Img_2108_1今日の昼食は、カナダカンで食べた。カナダカンの正式名称は、「Pizzeria Canadakan」で、業態としては、ピザが売り物で、パスタや前菜もあるというものである。つい、カナダカンでは、パスタを食べてしまうが、今日は、「今月のオススメPIZZA」の「さやインゲンとポテトのバジリコピッツア」を、食べた。あっさりした味で、それぞれの素材の味が楽しめて、とても美味しかった。

2006年6月 2日 (金)

コンサート

Img_2085 ティア愛と優しさの店で、ピアノ演奏をしてくれている王文さんから、「私の母校の四川省音楽院の先生が来て、二胡や琵琶の演奏があります。」と、お誘いを受けたので、女房と、エリザベート音楽大学のセシリアホールに行った。王文さんが、通訳をされていた。音楽も、心が癒されるすばらしいものだった。

2006年6月 1日 (木)

今日の昼食

Img_2077_1 久しぶりに、長束の新華園の激辛つけ麺を食べた。やはり、美味しい。辛いけど、美味しい。週に一回の頻度で、行っていたのだが、なぜか、今回は1ヶ月以上も開いてしまった。これからは、また定期的に行くことになると思う。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30