« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

座右の書

Img_2355鍵山相談役の最新の本が、「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」という本が出た。最初、一気に読んでしまったが、それからは、いつもそばに置いていて、ことあるごとに、開いては読んでいる。

16ページには、「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」、私の信念を込めた言葉です。何事を始めるにも、大切なことは、一歩を踏み出す勇気。ますこの第一歩を踏み出さなければ、前に進むことは出来ません。どんなに優れた考えでも、実行されなければ、栄光の女神も微笑んでくれません。

スタートしなければ、ゴールもないのです。良いと思ったことはすぐ行動する。悪いと思ったことはすぐやめる。即行即止。この実行力が人生を左右します。

具体的には、足元のゴミを拾うことから実践を始めることです。ゴミを目にしたら、腰をかかめてサッと拾う。この実践を続けているだけで、気づきに対する直感力が研ぎ澄まされてきます。同時に、突発的は問題に対する判断力が高まってきます。

ゴミを拾っていて感じることは、ゴミを捨てる人は捨てる一方。まず、拾うことはしないということです。反対に、拾う人は無神経に捨てることもしません。この差は年月がたてばたつほど大きな差となって表れてきます。人生はすべてこうしたことの積み重ねですから、ゴミひとつといえども小さなことではありません。いつも『志は高く、実践は足元から』、この姿勢こそが大切な心構えです。第一、足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。」

と、書いてあり、まず、「足元のゴミ」から拾える人間になりたいと思った。

2006年7月30日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_9606Img_9616臨時掃除に学ぶ会が東区の矢賀小学校で行われた。二葉中学校の主催で、学区の小学校ということで、矢賀小学校出身の中学生も多く参加されていた。掃除に学ぶ会からは28名も参加して下さった。左の写真は、D班の皆さん、右の写真は、掃除に学ぶ会のメンバー(やはり、一番光っているのは、谷川バーコードさん)

2006年7月29日 (土)

ふれあいパーティー

Img_2340Img_2348シンガーソングライターのあどRUN太さんの「全国デビュー3周年記念」のふれあいパーティーがアークホテルで行われた。元東京都副知事の竹花さんも参加されて、ご自身が作詞された歌を熱唱されていた。あどRUN太さんは、2枚目のCDも、発売もされた。

2006年7月28日 (金)

ワンコイン(ぽっきり)セット

Img_2337Img_2338ひろしまランメンセンター街店では、創業時の値段ということで、ランメン(塩味・醤油味)とも250円(税込み)で、販売をしている。それにギョウザをプラスしても、250円プラスで、500円コイン一個ぽっきりの値段で超お値打ち価格で、学生さんなどが多く利用してくれている。250円ラーメンといっても、チャーシューもキチンと2枚乗せてあるし、他店では、500円以上の値段が付いているものに匹敵する。多くのお客様に喜んで頂けるようにこの値段で勝負をさせて頂いている。

2006年7月27日 (木)

ピッツァ・モンタ

Img_2319モンテティーナでは、現在、バイキングをランチとディナーで行っているが、ディナーは、トラットリアに変えて行こうという動きになっている。現在、地中海シチリアコースの中に、あの伝説の「ピッツァ・モンタ」を取り入れている。18才の若さで交通事故で亡くなった門澤さん(通称モンタ)が、開発した「ピッツァ・モンタ」は、とてもボリュームがあって、半熟卵が乗っており、とにかく美味しい。

2006年7月26日 (水)

ティアでロハス

Img_2336今日の夕食は、自店巡回を兼ねて、ティアで、「ロハス」しいた。ギターの生演奏をバックに、ゆったりと2時間くらいかけて、食事をした。途中、パソコンをしたり、本を読んだりしてのんびりとした時間を過ごした。ちゃんと、栄ちゃんアイスの味のチェックもした。暑い日は、シャーベットのほうがいいような気がした。

2006年7月25日 (火)

店舗視察

Img_2331Img_2334今夜は、急遽、店舗視察ということで3店のイタリア料理店を回った。今夜は、家で夕食をすると女房に言っておいたので、「これは、怒られる」と思って、恐る恐る電話をしたら、「この時間に電話があったけ、どうせ、そんなことじゃろと思った。あんまり、飲みんさんなよ!」と、釘をさされたが、思ったほど、怒ってはいなかった。1店目は、幟町にあるかなり老舗のイタリア料理店に行った(写真左)最後にデザートででた「ココナッツシャーベット」が美味しかった。二軒目は、ホテルの最上階にあるリストランテに行った。ピザを薪で焼いているこだわりの店で、前菜の盛り合わせと、マルゲリータを食べた。(写真左)、3店目の最後は、いつも千葉さんのアロマグリルで、軽くワインを飲んで、タクシーを呼んで帰った。

2006年7月24日 (月)

生日快楽

Img_2326Img_2327ウクレレ&中国語勉強家の後に、石麗さんが、昨日誕生日だったので、そのお祝いをした。いつものメンバーに加えて今日は、宋忠華さんも来てくれた。モンテティーナではこれから、ディナーメニューを変えるので、今日はその試食を兼ねてみんなで夕食をした。珍しい料理もあり、とても美味しかった。

2006年7月23日 (日)

第130回広島掃除に学ぶ会

Img_9571Img_2312130回目の定例会が城山北中学校で行われた。生徒さんが休みにもかかわらず130名以上も参加され、生徒会も積極的にお手伝いをされ、地区の父兄は、美味しいソーメンを作って下さった。体験発表では、「校長先生が、素晴らしい。先生も、素晴らしい。生徒さんも、みんな素晴らしい」という声が多くの方からあった。学校もとてもきれいで、輝いており、生徒さんもみんな輝いていた。(写真左は、B班のみなさん、右は、広島掃除に学ぶ会の輝き3人組プラス庄原輝き予備軍・左にいるT中さんも、来年当たりは、「輝き4人組」の仲間入りができそうです。)

2006年7月22日 (土)

7月のMG道場

Img_2307Img_2308Img_2309Img_2310今月のMG道場は、下関から3名、福山から4名も来られて、17名3卓ととても賑わった。写真上の右側がA卓で、経験者、下の2卓が初心者卓がになった。中田さんと、玉村さんが、初心者卓のインストをしてくれている。中田卓は、わいわいにぎやかに、玉村卓は、知的に静かなMGをしている。

2006年7月21日 (金)

あるスタンド

Img_2305 モンテティーナで、年次大会の打合せに来ている中田さんと、ある中国人の経営しているスタンドに行った。私の場合は、ギャルは22才まで・・と決めているので、それよりおばさんとは、あまり話しがしたくない。28才の西安出身の女性が座った。N田さんは、それくらいの年齢の人が好みらしくて、非常に乗って、はしゃいでいた。 もう一人自称22才という女性がいたが、これがN田さんに良く似ていて、まったく私の好みではないので、こちらも殆ど話しをしなかった。22才以下が好きといっても、やはり、顔も多少は大事である。この女性ともN田さんは、とても息があって、はしゃいでした。許容範囲の広い人がうらやましい・・・・(写真は、許容範囲の広いN田さん)

2006年7月20日 (木)

今日の昼食

Img_2292_1Img_2295_2Img_2299_1Img_2301_1

話題が無いときは、つい食べたものの話題にしてしまう。今日は、カナダカンで、「今月の特別料理」のピザとパスタを食べて見た。いつもは今週のパスタランチを食べるのだが、今日は、ピザとパスタの両方を食べてみた。ピザがマヨネーズ風味でとても美味しかった。

2006年7月19日 (水)

DVDの鑑賞

Img_2287水曜日は休みだが、午前中は、会社で雑用などをしている。午後からは、レンタルのDVDを2本見た。(家でゴロゴロしていたら女房が機嫌が悪いのだが・・)ついついDVDを見ていたらはまってしまって時間を忘れてしまう。(写真は、夕食のおかず)

2006年7月18日 (火)

農夫の一日

Img_1994_2なんとなくばたばたしてしまって一日を終えたことを「農夫の一日」というたとえがある。私の今日はそんな一日だった。昼食は、病みつきになっている汁無し担坦麺に行った。いつも通り、麺大盛り、ねぎ大盛り、ライスそれに、お持ち帰りをひとつ頼んだ。ここは担坦麺は病みつきになるくらいに美味しいのだが、ごはんが・・・ねちねちして・・だから、私は、麺を食べて、残った汁にごはんをいれて、担坦ごはん?にして食べる。こうして食べるとこのねちねちご飯もまんざらではなくて美味しく食べられる。もしかしたら、混ぜて食べるために、こんなご飯にしているもかもしれない。私が食べ終わった頃に、(株)スギタニの鈴木さんが入ってきた。鈴木さんも、病みつきになっているらしい。

2006年7月17日 (月)

昔の写真

210特に話題もないので、昔の写真を載せてみる。南区の仁保新町に、新幹線を模して作った「新幹線ランメン」である。20年以上も前になるが、一世を風靡して、いつも、長蛇の列だったのを覚えている。私が店長をしていて、朝8時過ぎくらいから夜中の3時過ぎまで、ぶっ通しで働いていた記憶がある。赤ちゃんを抱いているのが女房で、その両サイドが両親で、子供たちもどれかと思うけど、写真が小さくて良く解らない。

2006年7月16日 (日)

古い写真

405_1特にニュースはないので、父が還暦の時の写真が出てきたので、載せておく。父は写真を撮るときは、いつもおどけた顔をしていた。息子の写真を見たことがあるが、全部、おどけた顔をして、隔世遺伝かなと思った。午後からは、暑いので、家で、クーラーをつけて、DVDなどを見て、ゴロゴロしていたら、「もー、一日中、横になってテレビばっかり、見よる!!! そんな生活わたしゃあ、我慢できんよ。もう、熟年離婚じゃね!!」と、言われてしまった(^_^;)

2006年7月15日 (土)

とんこつラーメン

Img_2281_2 小倉発のラーメンチェーンの広島2店目が会社の近くに出来たので、行ってみた。FCで盛んに出店をしているようで、スタッフもなかなか元気があって良い。とんこつラーメンを食べたが、さすが本場らしくて、とても美味しい。広島で食べたとんこつでは、ここが一番美味しいような気がする。

2006年7月14日 (金)

 今日は一日

Img_2278_3Img_2280_1 最近、特にニュースが無くてもっぱら食べたもの話題になってしまっている。午前中は、栄ちゃんアイスを作って、昼食は、最近、お好み村の1階に出来た「こだわり?」のハンバーガー屋さんに行った。若い女性二人が働いておられ、二人とも私服だがセンスがあって、笑顔も良くて美人だったので、ついつい足が向いてしまった。クラッシックバーガー(420円)を食べたが、さすがに値段並に美味しかった。夕方は、ティア愛と優しさの店で、掃除に学ぶ会の打合せをしたりした。ちょっと飲んだあとに、私の好きなラーメンで、はせがわのネギラーメンを食べた。

2006年7月13日 (木)

モンテティーナで昼食

Img_2276Img_2274_2久しぶりにモンテティーナで昼食をした。ランチバイキング(1050円)で、パスタ・ピザ、サラダ・デザート・ドリンクが食べ飲み放題というのはなかなかのお値打ちと思う。階段の途中に、色とりどりの観葉植物が活けてあり、見ながらあがると何故か心が和む。

2006年7月12日 (水)

今日の昼食

Img_2273娘がどなたかのお祝い返しということで、「広島風激辛つけ麺」をもらってきたので、昼食に食べてみた。キャベツ、ネギ、キュウリを刻んで、チャーシューは、スーパーで買ってきて、作ってみた。麺は、コシがあってなかなか美味しかったが、たれは、さすがに、いつも私が食べている新華園には足下にも及ばなかった。

2006年7月11日 (火)

店舗視察

Img_2271橋本町にあるイタリア料理の店に行った。平日にもかかわらず、ほぼ満席である。今、勢いのある会社のせいかお店も活気があり、スタッフも生き生きとして働いている。料理のレベルも高くて、なかなか美味しかった。食事をして、ワインを飲んで一人6000円だったが、この雰囲気、料理だったら、そんなに高くは感じない。2軒目は、近くにあるトラットリアに寄ってみた。食事をしたあとで、おなか一杯だったので、ワインと前菜の盛り合わせを食べた。オーナーシェフらしく、殆どが手作り自家製だった。

2006年7月10日 (月)

今日の昼食

Img_2270_13日間、ココログのプロバイダーで、ある@niftyがメンテナンスのために、閉鎖されたので、3日分をまとめて、アップしようと思う。10日の昼食は会社に近くに「駅」というラーメン屋で、写真のラーメン(600円)を食べた。広島の昔の屋台のラーメンという感じで、こってりしていて、なかなか美味しい。メニューは、これ以外に、特製ラーメン(1000円)、それにギョウザ、おでん、むすび、ご飯しかない。ラーメン単品メニューだが、なかなか繁盛しているようである。私もこのラーメンは、好きである。

2006年7月 9日 (日)

今日は一日

Img_2264Img_2266_1 午前中は、掃除に学ぶ会の道具の整理をしていた。たわしがすり減ったり、スポンジやナイロンたわしが、古くなってぼろぼろになっているのが多いので、それを取り替えたりしていた。外でやるので、うだるような暑さで汗びっしょりになった。午後からは、家でテレビを見ていたが夕方、tally'sへ行ってカフェをしながら本を一冊読んだ。右の写真は、今夜の夕食のおかずの「肉じゃが」(余白利用)

2006年7月 8日 (土)

ポルト・ルージュ

Img_22619月の優子の結婚式で着るモーニングの試着をするために、女房と市内にでかけた。昼食は、久しぶりに、ポルト・ルージュに行った。宝塚ビルとヤマダ電機の間に位置していて、創業55年と書いてある。この店は私たちが小さい頃から、家族10名くらいで良く来ていた。昔、基町に住んでいて、歩いて、とうかさんとか、胡講の祭りに行っていて、帰りには必ずこの店に来ていた。日頃、肉などは食べれなかったけど、年に何回か祭りの時には、腹一杯に、ハンバーグステーキやビーフーステーキなどを何皿も食べさせてもらった。龍介などが小さい頃にも良くきたものだが、来た記憶がないという。創業者のあばあさんは2年前に亡くなったとのこと、今は、娘さんが切り盛りされている。久しぶりに行ったにもかかわらず、良く昔のことを覚えてくれていた。目の前で、ハンバーグを手で丸めて、それを焼いてくれる。さすがに、55年の歴史があって、味は抜群に良い。これからは、時々、来ようと思った。

2006年7月 7日 (金)

今日の昼食

D1000014D1000015今日は午前中は、栄ちゃんアイスを作っていて、昼から、ちょっと、吉島に行く用事があったので、昼食は、うどんの「とく一」に、行った。若いご夫婦できりもりされているが、四国・高松で修行されておられたとのことで、さすがに、美味しい。私と女房とで、「ぶっかけうどん2つと、釜玉うどん1つ」を、注文したら、「お二人で、3つですね?」と、確認をとられた。一応、「はい」と、言ったが、実際には、私が2つ食べて、女房がひとつである。女房から、「食べ過ぎ!!」と、怒られながら、私は、ぶっかけ(写真左)と、釜玉(写真右)、それに、かきあげ天ぷらを食べた。女房が、むすびを半分残したので、残すのは、「もったいない」ので、私がたべた。私は、ちょうど、「腹八分」だったあ。ああ、なんでこんなに小食なのに、太るんだろうか??

2006年7月 6日 (木)

今日の昼食

D1000010_1 久しぶりに昼食は、「龍の家族」に行った。食べたものは、担坦麺と半チャーハンのセットだった。担坦麺は、辛さを希望できるので、少し辛めをお願いした。辛さは、まあ、それほどでも無かったが、あとから、白いシャツを見たら、ラー油のオレンジ色の、シミがあちこちに付いていて、「あっ、女房に怒られる」と、一瞬思ってしまった。

2006年7月 5日 (水)

映画鑑賞

Img_2253友人から、映画のチケットもらったので、女房と一緒に、TOHOシネマズ緑井に行った。以前は、映画といえば、段原のワーナーマイカルまで行っていたのだが、安佐南区の近くに出来たので便利が良くなった。「不撓不屈」という映画で、一税理士が、国税庁と渡り合うという内容で、迫力があり、とてもいい映画だった。

2006年7月 4日 (火)

栄ちゃんアイス

Img_2250Img_2252毎週火曜日は、栄ちゃんアイスを作る日です。いつもは、白い帽子をかぶるのですが、今日は暑かったので、下関で、頂いた「バンダナ」をしてやりました。朝でも、バンダナ・・・(-_-) 1年くらい前から優子も栄ちゃんアイス作りを手伝ってくれています。9月に結婚するけど、その後も手伝ってもらえるようです。

2006年7月 3日 (月)

勉強会

Img_2248Img_2249久しぶりに、ウクレレ教室&中国語勉強会をモンテティーナでした。8月の掃除に学ぶ会の年次大会の余興で弾く曲の練習もしている。モンテティーナでは、ドリンクだけにして、食事は近所の中華料理店にした。ビルの3階にあるのだが、1階に、POPとか、メニュー案内があるのだが、それを見てあまり入る気がしなかった。しかし、何度も前を通って、気にはなっていた。もしかしたら、美味しいかもしれないと思い入ってみたが・・・・・コメントは、控えさせて頂きます。(左の写真で、純子、石麗さん、宇土さん) 右の写真は、「ラスティン・ネイル」(錆びた釘)というカクテルで、良く飲んだあとの仕上げに、これを飲んでいる。これが、出来るバーテンダーさんは、かなりレベルの高い人とある「酒通」の人から聞いて以来、バーテンダーさんがいる店では、これを頼んで試してみたりしている。

2006年7月 2日 (日)

創業時の写真

115_1118_1来年の2月で、創業60周年になるが、古い写真が出てきたので載せてみる。左の写真は、正に創業時で約60年前で、(父と母が、30才台)、創業時は、自転車で、配達をしていた。右の写真は、井辻食産株式会社と法人なりした頃の写真(父は、40才台)この頃は、ダイハツのミゼットという三輪車で、配達をしていた。

2006年7月 1日 (土)

還暦の写真

405Img_1956今日から我が社の第45期が始まる。創業は来年2月で60年である。私が生まれた次の年に、創業をしたことになる。パソコンをさわっていたら、父の還暦の写真が出てきた。父も写真に写るときはこんなに、おどけた顔をしていた。私もこんな年になったんだと、感慨深かった。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30