« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

阿蘇の石

Img_2478Img_2476_1熊本県阿蘇氏のMさんから、写真のような石が送られてきた。阿蘇山の石を活用したもので特殊な塗料が塗ってあり、水に濡らすと、右の写真のように、「和顔愛語」という字が浮かび上がってくる仕掛けになっている。私の座右の銘が、「和顔愛語」だから、それで作って送ってくれたものだと思う。

2006年8月30日 (水)

研修生

Img_2464_1 中国の若い人を、「研修生」という制度で3年間日本で研修(就業?)出来るシステムがある。研修といっても仕事内容は単純作業が多いようである。内陸部といって農村部から来られている人が多くて、日本としては、安い給料で来てもらえるが、中国人にすれば、中国で働くよりは良い給料のようである。ある運送会社に来られている6人の研修生は、とても明るくて、素直で、みんなとても良い子ばかりである。(写真は一緒にカラオケに行ったときのもの)

2006年8月29日 (火)

今日の夕食

Img_2471Img_2472午前中は、栄ちゃんアイスの製造に追われていた。午後からは、溜まっていた雑用に追われて、ばたばたした一日だった。今日の夕食はタイ風生春巻き、厚揚げ、サラダ、さばのお寿司など。エビスが2ホント、フルーツ、わらび餅

2006年8月28日 (月)

担坦麺

Img_241やはり、週に一回は、汁無し担坦麺を食べないと気がすまない。いつもは、麺とねぎの大盛りとライスだが、今日は、冷麺の温玉子入りにしてみた。温かい担坦麺とは、ひと味違って、たまには、こちらを食べてみるのも良い。トマトとレモンの味がして、とても美味しい。

2006年8月27日 (日)

年次大会

Img_9688Img_9718広島県・岡山県7地区合同の年次大会が、廿日市中学校・廿日市高校で行われた。廿日市中学校の生徒さんたちと総勢430名での全校あげて掃除だった。PTAの方々が、カレーライスを作って下さった。とても素晴らしい会だった。

2006年8月26日 (土)

前夜祭

Img_9672Img_9676広島県・岡山県7地区掃除に学ぶ会の前夜祭が行われた。一部は、記念講演で、観音高校校長(前安西高校校長)の山廣先生に「やればできるんよ」というタイトルで話して頂いた。とても迫力があり、生徒と正面から向かい合って学校改革をされている姿に多くの参加者が感動をされていた。右の写真は、岸本さんと、山廣校長先生)、2部は、ティア愛と優しさの店にて、交流会が楽しい雰囲気の中で行われた。

2006年8月25日 (金)

元岡社長来広

Img_2461定期的にティア愛と優しさの店のご指導に元岡社長に来て頂いている。夕方は、元岡社長お気に入りの「山人」で私も加わり会食をした。素材にこだわり、美味しい料理が提供されるので、いつも満席である。元岡社長は夏らしく浴衣を着ておられた。二次会は、白島にあるガビアーノに行って、軽くワインを飲んだ。(写真が、ぼけているのは、レンズが汚れていたからです _│ ̄│○ )

2006年8月24日 (木)

世界バスケット

Img_2458Img_2452世界バスケットが広島でも開催されていて、今日で、予選のリーグ戦は最終日になる。東京から、コンピュータリブの中島さんが、私のチケットも手配をしてくれて、一緒に見にいった。まず、駅前にあるお好み焼きの「五右衛門」で、前菜(タンの塩焼き、豚キムチ、トンペイ焼きと、生ビールをそれぞれ4杯ずつ飲んだ。それから、お好み焼きは「全部入り」のそばで、イカ天、ネギ乗せを食べた。それから、グリーンアリーナに行って、バスケットの試合をみた。日本は、スペインにダブるスコアで負けてしましった。21時過ぎに終わり、それから、オーバーナイトレストランの「中ちゃん」に、行った。中島さんの写真がピンぼけになってしまった。右の写真は、店内の風景で・・・・コメントは控えさせて頂きますが・・・

Img_2456Img_2457 中ちゃんでは、肉刺し、スジの煮込み、エビとアワビの刺身、シタビラメ(写真右)、うにクレソン(写真左)などを食べた。写真は、

2006年8月23日 (水)

今日の昼食

Img_2440Img_2448お好み焼きの五右衛門で、昼食をした。女房が好きな店で良く来ているみたいだ。普通の作り方とは少し違い、確かに食べてみて美味しかった。接客も活気があってなかなか良い店だと想った。(右の写真は、橋本勇夫先生の書「夢」・・・女房がとても気にいったので買った。)

2006年8月22日 (火)

オルゴール展

Img_2441Img_2442Img_2443Img_2445グリムの橋本勇夫先生のおりじなるオルゴール展が福屋駅前店で行われていたので女房といった。大勢の人で賑わっていた。

2006年8月21日 (月)

今日の昼食

Img_2439Img_9666昼食は、カナダカンで私の大好きな、スパゲティ「カルボナーラ」を食べた。半熟卵が乗っていて、ハーブが良く効いてとても美味しい。夕食は、モンテティーナで、留学生たちと一緒に食べた。パスタが2種類出たが、どちらも美味しかった。右の写真は、20日の、豊平中学校での掃除に学ぶ会のあとの集合写真。

2006年8月20日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_2432_1Img_2437_2 北広島町の豊平中学校での臨時掃除に学ぶ会があった。今回で2回目で掃除に学ぶ会からは20名も参加して下さった。生徒さんも全校生徒半分以上が参加してくれた。生徒さん、全員が明るくてとても素直で、体験発表もとても素晴らしいものだった。教頭先生、中川先生も私たちにとても親切にして下さり、とても気持ちの良い学校で、掃除のあとも、爽やかな感じがした。帰りにどんぐり村で、打ち立てのそばを食べた後に、広島掃除に学ぶ会の光り輝く3人組と記念写真を撮った。

2006年8月19日 (土)

今日の夕食

Img_2430うーーん、特に今日のニュースはありません。昼食は、例によって、汁無し担坦麺を食べた。これは、週に1回は行かないと口のなかがどうにかなりそうです。夕方は、友人の家に少し遅いお中元を持参した。写真は、今夜の夕食で晩酌は、エビスが2缶。

2006年8月18日 (金)

環境整備の点検日

Img_2426Img_2429月に1回、「環境整備点検」ということで、全部署、巡回点検をしている。途中、カナダカンの花壇?がとてもきれいだったので、ついシャッターを押してしまった。右の写真は、店舗を細分化して(この店では色分け)、それぞれ、掃除場所を決めて、担当者が20分間、ピカピカに磨くようにしている。出来ている部署とそうでない部署があるが、まずここをキチンとしないと行けないと思っている。この掲示物も本来は、ラミネートをするなどして、縦横をそろえて、きれいに掲示をするともっと良くなると思っている。

2006年8月17日 (木)

今日の昼食

Img_2423Img_2424今日は、久しぶりに、モンテティーナでの「イタリアンランチバイキング」を食べた。1時をすぎていたが、盆明けのせいか、10人くらいが、ウェイティングをされていた。夏休みということもあり、家族連れや、学生さんも多かった。私は和風のパスタやサラダ類を主に食べた。

2006年8月16日 (水)

万歩腕時計

Img_2421最近は、朝5時に起きて1時間ほど散歩をしている。以前は、万歩計を付けて歩いていたが、すぐにどこかで落としてしまうか、トイレの中に落とすかして、今までに何十個も買っている。雑誌に「万歩腕時計」が載っていたので買って、万歩計を同時に付けて計ったみたら、ほぼ、同じ歩数を示す。腕に付けているのだが、運転中とか、デスクワーク中は殆ど、増えなくて、歩くときだけ、歩数が増えるので、なかなか重宝している。歩数はもちろん、歩いた時間、距離、カロリーも出るのでなかなか便利である。その上、それぞれが、一週間分、一ヶ月分の累計まで出るようになっている。

2006年8月15日 (火)

送り火

Img_2415Img_2412お盆ということで、盆提灯を出している。今日は、送り火ということで、夜中中、灯りをつけていた。夕食は、双子も一緒だったので、写真を撮らせてもらおうと思ったら、「撮らんで、ええ」と言って、こっちを向いてもらえなかった(-_-)

2006年8月14日 (月)

担坦麺

Img_1994_3お盆休みは、13・14日と二日だけで、今日は、午前中は会社に行ったり、カフェに行ったりしていた。時間があったので、久しぶりに、インターネットカフェに行ってみた。休日のせいか、若い人が沢山入っていて、それぞれ、色んな楽しみ方をしている。私は、インターネットをしたり、DVDを見たりして時間つぶしをした。リクライニングの椅子を一杯に倒したら、ほぼ水平くらいになるので、30分ほど、うたた寝もしていた。ドリンクはフリーだし、ちょっとした時間つぶしには、もってこいの場所である。週に一回は食べている「汁無し担坦麺」の店がお盆休みなので、その間は、自宅で食べようと思って、「お持ち帰り用」の担坦麺を昼食で食べている。写真は、きさくで、撮ったもので、挽肉とねぎをきれいに盛りつけてある。自宅で作るときは、どうせ、混ぜるのだから、最初から、挽肉とねぎとタレを入れておき、そのあとに、茹でた麺を入れてかき混ぜて食べている。店で食べるのと、ほぼ同じ味が自宅でも楽しめるので、なかなか気に入っている。

2006年8月13日 (日)

キャー素敵なキムタクさーーん

Img_2410Img_2409_2王徳新、蒋さんの家に招かれて夕食をした。中国からの研修生6名も招かれての夕食会で、色んな料理を作ってもらって、ギョウザもみんなで包んでいた。4月に日本に来たばかりなので、日本語があまりしゃべれなかったが、私が中国語少し、研修生が日本語少しで、なんとかコミュニケーションはできた。27日の掃除に学ぶ会の年次大会に参加してくれるとのことである。
Img_2408

ギョウザを包んでいる研修生

2006年8月12日 (土)

今日の昼食

Img_2401今日の昼食は、廿日市のカナダカンで食べた。ランチのコースで、パスタは、「たらこマヨネーズ」にした。あっさりとして味で、なかなか美味しかった。

2006年8月11日 (金)

ホワイトギョウザ

Img_2407Img_2404私の好きなギョウザのひとつに、ホワイトギョウザがある。三篠の旧国道沿いにある小さな店で、事前に電話をして注文をする。焼き上がりが17分かかるので、17分後の時間を言ってくれる。写真は、20個だが、700円でいくらかおつりがくるほど、安い!!ギョウザをもらいに行くと、焼きたてのギョウザに、たれをかけて、箸をつけて、包んでいる間に、食べさせてもらえる。なんだか、とても得したような気分になれる。
Img_2403

ホワイトギョウザは、焼き方に特徴がある。油をたっぷりして、カリカリにふっくら焼き上げる。小龍包子を焼いたような感じである。

2006年8月10日 (木)

お中元配り

Img_2400大家さんや、地主さん、父がお世話になったかたなど10箇所だけは、私がお中元、お歳暮を持参するようにしている。夏は、当社の冷麺、お歳暮は、年越しそばも添えている。父の代から、もう35年くらい続いている。(写真は、夕食)

2006年8月 9日 (水)

大島

Img_2399高齢で体力的に弱って来ている義母のお見舞いに大島に行ってきた。一人暮らしをしていて、耳も遠くなっていて、物忘れも良くする。双子の孫も連れて行ったらとても喜んでいた。優子の結婚式に参列をするのを今から楽しみにしているようだ。

2006年8月 8日 (火)

G&G(ギャル&グルメ)

Img_2396Img_2397庄原から、らっきょさんが広島に来てくれたので、G&Gを楽しんだ。らっきょさんは、最初から最後まで、ハイテンションなので、一緒に食事をしたり飲んだりするのがとても楽しい。二人の大好きな、まるまんの地鶏のもも焼き「ばらし」を食べた。外側は、炭火で黒くなっているが、中の肉は、レアで、噛めば噛むほど、味が出てくる。えーーと、グルメのほうは、公表できますが、ギャルのほうは、女房も見ているので(^^;)、未公開とさせて頂きます。

2006年8月 7日 (月)

四川鍋

Img_2393Img_2392流川通りに、本場の人が経営している四川鍋の店がある。何度か行っているが、辛いけどもとても美味しい。宋忠華さん、胡琳さんの弟さんもこられて、ミニ中日友の会になった。

2006年8月 6日 (日)

短い舌

Img_2391_1 さんまの「からくりテレビ」で、水野真紀が、舌が鼻の下まで届くというので、ビックリしていたら、愛子も届くよと、舌を伸ばして、鼻の下まで、届かせていた。写真を撮ったけど、あまり、カッコ良くないので、嫁にもらい手がなくなると困るので、載せないことにした。じゃあ、私もと思って、舌を目一杯に伸ばしてみたが、この写真が精一杯だった。唇みたいに見えるけど、舌です。人生60年になるけど、初めて、私の舌が短いことを知った(^_^;)

2006年8月 5日 (土)

臨時掃除に学ぶ会

Img_9638Img_9652五日市中央小学校で、臨時掃除に学ぶ会が行われた。私は、東京から帰って、寝たのが1時半で、5時起床で、道具の準備などをしてでかけた。さすがにちょっと眠かった。「佐伯区PTA連合会会長研修会」ということで、各小学校のPTA会長さんばかりの参加だった。掃除に学ぶ会から、20名も参加してくれた。五日市中央小学校の森田校長先生も、参加して下さり便器磨きに汗を流しておられた。最後は、臨時掃除に学ぶ会の、「一人、光る。二人、光る。何もかも光る」の記念写真。

2006年8月 4日 (金)

CPLカンファレンス

Img_2387Img_2382午後からは、コンピュータリブ主催の第8階コンピュータリブ・ユーザー・カンファレンスに参加をした。中島社長(写真左)のご挨拶の後にがんばれ社長の武沢社長(写真右)の講演と、いなかドットコムの石井社長の講演があった。18時からは、交流会があったのだが、私は、明日の朝が早いので、欠席をした。新幹線は、11時すぎ広島に到着の予定だったが、前の列車が故障とのことで、80分くらい送れて、12時半になってしまった。家に帰って風呂に入って、寝るのは1時半になってしまった。

BOULANGERIE KOCHU

Img_2377_2Img_2378_1 東京3日目である。午前中は、阿佐ヶ谷にある木原幸子さんのパン屋さん「BOULANGERIE KOCHU」に行った。木原さんは、お父さんの正勝さんと私が、「MG仲間」ということで、懇意にしており、大学を卒業され進路に迷っていた時に、モンテティーナにお二人で来られて、私と一緒に、トイレ掃除研修をしたりさせて頂いた。その後、奮起され、パン屋さんで修行をされて、2年前に念願叶って、自分の店を持たれた。東京に行ったら、是非、寄ってみたいと思っていた。女性らしい素敵なパン屋さんで、一生懸命、接客をされていた。10年ぶりなので、私の顔を見ても分からなかったようだ。

2006年8月 3日 (木)

G&G(ギャル&グルメ)

店舗視察ということで、コンピュータリブの中島社長と、秋葉原の近くのトラットリアに行った。シャンペンからビール、白ワイン、赤ワイン、グラッパ、ジェラート、エスプレッソ、前菜からパスタ、肉料理、魚料理、デザートまで食べて飲んだ。コンピュータリブのギャル二人も、私の希望で、同行して頂いた。やはり、G&G(ギャル&グルメ)は最高に楽しい。この店は、オーナーシェフの店で、料理のすべてが美味しい。自家製のパスタも色んな種類があって美味しかった。特にイカスミのパスタは美味しかった。紅茶のプリンも、本当に美味しかった。

Img_2376 お店の前で写真を撮っていたら、シェフの奥さん?が出てこられて、「シャッターを押しましょう」と、言われたが、「いいですから、一緒に写って下さい」と言ったら、しっかり、「ピース」を、されていた。

今日の昼食

Img_2371_1Img_2372_1東京二日目である。午前中は、秋葉原の電気街を散策した。最近では、駅前に出来た巨大な「ヨドバシカメラ」だけを回れば、殆ど他には行かなくて良いくらいである。午後からは、コンピュータリブで、ホームページの勉強会?があるので、その前に神田神保町にあるギョウザ専門店で、昼食をしていった。左の写真が、黒豚肉のギョウザで、普通の大きさの2倍くらいはある。(6個で540円)、右の写真が普通の焼きギョウザで、8個で440円。手作り感があってとても美味しい。

Img_2373この写真は、1階の入り口付近。2階にある小さな店だが、昼食時は、数人立って待っているお客様がいる。

2006年8月 2日 (水)

汁無し担坦麺

Img_2369Img_2370秋葉原に戻って、ヨドバシカメラの飲食街にある中華料理の店で、汁無し担坦麺を食べた。日本での担坦麺は、汁が有るのが普通だが、本場のは、汁の無いのが普通である。この担坦麺は、正に本場の味がした。広島の「き○く」の担坦麺とは、似て非なるもので、こちらのほうが、日本人に合う担坦麺だと思う。

モツ焼き

Img_2367Img_2360Img_2361Img_2363先日、BSテレビで、モツ焼きの店を放映していて、「モツ焼き」大好き人間の私としては、「これは、東京に行った時には必ず行ってみたい」と思っていた。秋葉原から蒲田駅まで行き、それからタクシーで1200円の太平通りという商店街にあった。モツ焼き歴は長いのだが、メニュー表に、「なんなん」(写真上の右)、「わっぱ」(写真下の左)などがあるので食べてみた。そして多くのお客様が「レガッタ、レガッタ」という変わった名前のものを飲んでいた。(写真下の右)おかみさんに、「レガッタって、な~に?」と、東京弁?で、聞いてみたら、「ウィスキーのウーロン茶割りで、うちだけのものです。」と、説明された。飲んでみたらなかなか美味しくて、モツ焼きに良く合っていた。メニューは、モツ焼きと、生モツだけで、正にモツ焼き専門店で、1本90円ととにかく安い。

2006年8月 1日 (火)

トド

Img_2359家にいる時は、いつも、シャツとパンツだけで、写真のような格好でテレビを見ている。子供たちからは、「トド」と呼ばれている。手が疲れたらむきを変えては、ゴロゴロ、ゴロゴロしている。双子の私の呼び方は、機嫌が良いときは、「えーくん」と、呼び、そうでないときは、「ぶーくん」と呼んでいる。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31