« 庭の花 | トップページ | 日めくりカレンダー »

2006年10月30日 (月)

雑草庵

Img_2931Img_2930以前から、優子の婿さんと会食をしようという約束をしていた。結婚して、私の義理の息子ということで、とても楽しみにしていた。この前行った雑草庵が、広島の素材にこだわった料理でとても美味しかった。それに、日本酒も広島にこだわったものを多くだされていた。娘婿も素材や酒、焼酎にこだわったらお店をしているので、参考になると思い、この店を選んだ。愛子と4人で、昔の話や、いろんな話をして盛り上がって、あっという間に3時間を回っていた。最後に、行き着く話は、「うちの母さんは凄い、あんな人はいない」ということで、掃除や洗濯の凄さあるいは、凄い倹約ぶりなど、どんどん、次から次へと、「母さんは凄い」という話が出てきた。新しく聞いた話では、双子が小学校低学年の頃、どらえもんとかを見に行った映画館での話で、館内に入って、歩いていたら、誰かが、ポップコーンをこぼして、他の人はそれは、踏みつけてしらん顔をしているのに、母さんは、しゃがみ込んで、一人で、ポップコーンを拾い集めて、ゴミ箱に捨てていたとのことである。それを見て、「自然とこんなことができる母さんって凄い」と、幼心ながら驚いたと、言っていた。しかし、小学校の低学年で、こんな母さんに気づいて、今まで覚えている双子も凄いと思った。(右の写真は、「刺身の盛り合わせ」で、とてもきれい盛りつけてあり美味しかった。)
| 井辻栄輔のホームページ |

« 庭の花 | トップページ | 日めくりカレンダー »

家族」カテゴリの記事

コメント

〉一人で、ポップコーンを拾い集めて、ゴミ箱に捨てていたとのことである。

それは、分かっていても出来ませんよね。
空き缶一つ拾うもの、周りの目を気にしてしまいます。

100円玉、500円玉なら、
真っ先にしゃがんで拾いますけどね~。(^-^;

写真を拝見して一言
「室内で帽子を被る」行為はマナー違反だと思いますが、如何お考えでしょうか?
私は小さいころから厳しく親にしつけられており、飲食店において他の客でも大変不快に感じております。
飲食店経営者としてもどのようにお考えか、若輩者にご教示ください

西山さん、コメントをありがとうございます。

なかなか、ゴミ一つ拾うにも勇気がいりますね。

まさに
------------------------------------------
、「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」です。(・・・大切なことは、一歩を踏み出す勇気。具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。足元のゴミ一つ拾えぬ人に何ができましょうか)と、書いてあります。
-------------------------------------------

ですねえ。

どちらの安藤さんか知りませんが、コメントをありがとうございます。
目上の人に、キチンとした質問をされるのでしたら、自分の素性(どこのだれ、氏名、メールアドレス、年齢など)を、キチンと明かすのが、礼儀じゃあないでしょうか。

いいことを、言われている割には、礼儀しらずな方だと思い、コメントを無視しようかと思いましたが、娘婿の名誉のためにも、あえて、お答えしたいと思います。

この日記の写真だけを見れば、まさに、安藤さんの言われるように、マナー違反かと思います。

しかし、写真というのは、一瞬だけのものです。
安藤さんが、この場に居られた訳でないので、周りにご迷惑をかけたかどうかは、分からないと思います。

娘婿が店内で帽子をかぶったのは、写真を撮る間の数秒だけです。よく写真を撮るときに、髪型をなおしたり、めがねをはずしたりしますね。写真を撮るときに彼は、自分のトレードマークである帽子をかぶりました。
3時間お店にいた数秒間だけでは、周りにご迷惑もおかけしていないし、これくらいでは、マナー違反にならないと思います。

以上が、安藤さんの質問に対する回答です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/12497935

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草庵:

« 庭の花 | トップページ | 日めくりカレンダー »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30