« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

モンテティーナで夕食

Img_3082久しぶりにモンテティーナで夕食をした。二人でワインを白・赤と2本も飲んでしまった。魚を頼んだら、火をつけて、シズル感を出したサービスをしてくれて、小さな感動をさせてもらった。

2006年11月29日 (水)

ティラミスラテ

Img_3079水曜日は本社は休みになっているが、会社には7時に出社して、掃除をしたり、ハガキを書いたりして、9時から14時までは、えいちゃんアイスを作ったりした。良く時間が空いたら、Tully's cafe で、本を読んだりする。それにTully'sは、NTTのフレッツスポットがあるので、無線LANが使えるからインターネットをするのに便利なので、ついTully'sを利用してしまう。いつもは、モカか、カフェラテを飲むが、今日は、クリスマスバージョンか、「ティラミスラテ」という新商品が出ていたので、それを飲んだ。私には、少し甘い感じがしたが、美味しかった。

2006年11月28日 (火)

ティアでロハス

Img_3068Img_3071今日は給料日なので、全店に「給料配り」をした。昼食は、カナダカンで、今週のパスタランチのB(キスと大根のたらこスパゲティ)を食べた。左の写真は、モツァレラチーズのはさみ揚げ。

Img_3074Img_3077夕方は18時から20時頃まで、ティア愛と優しさの店で、「ロハス」した。食事をしたり、コーヒーを飲んだり、本を読んだり、パソコンしたりした。ピアノの生演奏をバックに、ゆったりとした時間を過ごした。

2006年11月27日 (月)

看板

Img_3064夕方、モンテティーナに行ったら、階段入り口の看板が変わっていた。以前は、モンテティーナの名前の言われなどを書いてあったが、今度は、「魅力あるお店」をアピールするために、メニューや値段を書いて、「ちょっと、上がってみようか」と、お客様の心を動かすような看板に変わっていた。

12月からは、火曜日と、木曜日の夜は、宇土さんのヴァイオリンの演奏を再開する。

2006年11月26日 (日)

餞(はなむけ)の言葉

Img_3062_1昨日の結婚式のスピーチのときに、餞(はなむけ・・って、変換してみて、初めてこんな字を書くのだと知った)の言葉として、森信三先生の「しつけの三大原則」を紹介させて頂いた。

一、朝必ず親にあいさつをする子に。
  それには先ず親のほうから誘い水を出すこと。

二、呼ばれたら「ハイ」とはっきり返事のできる子に。それには母親が、主人に呼ばれたら必ず「ハイ」と返事をすることが根本秘訣。

三、席を立ったら必ずイスを入れ、
  ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。
                   (森 信三)

この3つで、子供にしつける前に、両親が実践をすることが大事で、実践することによって、夫婦も円満になるので、私は「夫婦円満」の秘訣とも思っている。スピーチの時には、(二)の「主人に呼ばれたら、『はい!』と、返事をする」というのを実際に、やってもらった。そして、二年目は逆になります。主人のほうが奥さんに呼ばれたら「はい!」と、返事をします。そして、3年目は、奥さんに呼ばれたら、主人は、「ごめん!」と、あやまるようにします。そうすると絶対に夫婦ケンカはないし、円満な家庭が築けますと、紹介をさせて頂いた。

2006年11月25日 (土)

結婚式

Img_3055Img_3057_1 ティア愛と優しさの店の羽生店長の結婚式がリーガロイヤルホテルで行われたので招かれて行った。新婦はティアのオープンの時のアルバイトの相川さんで、いわゆる職場?結婚で、相川さんはその後名古屋の専門学校に行ったのでその間の2年間は遠距離恋愛だったが今回晴れて、結婚されることなった。羽生店長は、26才の若さで、ティアの店長に抜擢されて、頑張ってくれている。飲食業というのは、時間が不規則で何かと大変かと思うが、二人で力を合わせて幸せな家庭を築いて頂きたいと願っている。(右の写真は、ティアの制服を着て、ビールサーバーを背負って、来賓にビールを注いで回っていた。)

臨時掃除に学ぶ会

Img_9879Img_9895臨時掃除に学ぶ会が五日市の彩が丘団地で行われた。彩が丘団地の「心磨きの会」に、広島掃除に学ぶ会が招かれて、団地のみなさん、彩が丘小学校のみなさんとトイレ掃除をした。臨時掃除に学ぶ会は、いつもは、10班くらいだが、今日は、団地の公園や公民館のトイレ掃除をするということで、18班にもなってしましった。ベテランリーダーは、10名くらいしかいなかったが、2班を掛け持って頂いたりして、なんとか良い掃除に学ぶ会になったのではないかと思う。午後からは、鍵山相談役に講演をして頂いて、充実した良い会になったと思う。私は午後から結婚式があるので、早退をさせて頂いた。後かたづけは、岸本さんや上野さんに手伝って頂いた。(左の写真・・Q班のみなさんと、後列の右の方が、今回、窓口でいろいろをお世話をして下さった周田さん、左の写真は、日本を美しくする会相談役の鍵山様)

2006年11月24日 (金)

王徳新と会食

Img_3053夕食は、モンテティーナで、王徳新、蒋暁静さんご夫妻と食べた。大同市での掃除に学ぶ会では、蒋さんのお父さんと、友人の王さんにとても世話になったので、そのお礼を言った。1月には、蒋さんのお父さんが、来広するので、その時は、みんなでお礼の食事会をしたいと思っている。王徳新も今後の将来のことなどの構想を聞かせて頂いた。まだまだ若いので頑張って成功して欲しいと思っている。

2006年11月23日 (木)

今日の昼食

Img_3052今日の昼食はカナダカンで食べた。キスの和風ソースのスパゲティを食べた。いつもながら美味しかった。

2006年11月22日 (水)

腰のないタワシ

Img_3041_1 お掃除仲間では、「禿げ増す会」があり、私も小林ジョーコーさん、谷川バーコードさんとで「ベスト3」に入っている。お互いにいつも、「毛なし合い」を、して楽しんでいるが・・・

先日、娘婿が家に寄ったときに、髪の毛の話になり、「お義父さん、髪の毛が伸びるのが早いですねえ」というと女房が、「そうよ。父さんの頭は、腰のないタワシみたいなんじゃけ」と、サラリと言ってくれた。ご主人の頭を、「腰のないタワシは、なかろおがあ」と、思ったが、後から考えたら、なかなかいい表現をしていると感心している。

2006年11月21日 (火)

生演奏

Img_3045以前、モンテティーナで行っていた橋本勇夫先生の「イタリア音楽の夕べ」が再開された。いつもマンドリンは、新井さんだったが、しばらくご都合がわるいとのことで、女性の方が演奏をして下さった。新鮮でとてもいい演奏だった。12月は、第二水曜日(13日)の19時からである。

2006年11月19日 (日)

激辛つけ麺

Img_3027昼食は、新華園のつけ麺を食べた。ここは、つけ麺の単品しかなくて、4種類あって、大特、大、普通特、普通で、順番に量が少なくなる。普通といっても、かなりの大盛りで、よそのつけ麺の1.5倍の量があり、殆どの女性は多くて残していまう。私は、10年以上もこの店には週に1回は行っており、まさに「病みつき」になっている。最初は、大特を食べていたが、少しずつ、苦しくなり、大になり、普通特になり、ここ何年かは、普通を食べている。殆どのお客様が常連で、主人は、注文を聞かなくて、何を食べて辛さはどのくらいと、分かっているので、わざわざ注文を言う人は、殆どいない。辛さが10段階あるとすると、私のは、辛くないほうから、2段階くらいであろう。本当は、5段階くらいのが食べたいのであるが・・・・・・明くる日、トイレで、学校の門(こうもん)のが、かなりやばくなるので、2段階くらいで我慢をしてる。

2006年11月18日 (土)

えびす講

Img_3038今日からえびす講である。去年は、天才くんが、一番小さな(3000円)熊手を買っていて、今年は、私が少し大きめ(8000円)のを買った。それでも、小さなほうから、3つめくらいで、少し大きいと数万円はする。これも縁起物だから、高いものほど良いのかもしれない。

2006年11月17日 (金)

鍵山秀三郎日めくりカレンダー

Img_2951■17日の日めくりカレンダー■

「あるもの 活かし」

 ないものねだりをすると、つい愚痴や
 不満が出ます。

 ないものねだりをする前に、今あるものを
 ひとつでも多く数え、活かし尽くすことが先決。

2006年11月16日 (木)

塩ラーメン

D1000019今日は、龍の家族で塩ラーメンを食べた。「最進の塩」を使っており、塩の味がわかる感じがして、なかなか美味しい。

2006年11月15日 (水)

今日のランチ

Img_3035今日の昼食はモンテティーナのランチバイキングを食べた。1時過ぎに行ったが、数人お待ちのお客様がおられた。和風のスパゲティはいつ食べても美味しい。

2006年11月13日 (月)

胃ぶくろの会

Img_3031Img_3032娘婿が、飲食の店をやっているということで、夫婦と優子の友人のあやさんと、「グルメの会」を作ろうということになった。3人で順番に幹事ををして、幹事が、お店を決めて、ゲストを一人呼ぶとのことである。会の名前もいろいろ、考えたそうだが、「コブクロ」に、似せて、「胃ぶくろの会」に決まったそうだ。今日は、婿の誠さんが幹事ということで、私が栄えある第一回目のゲストとして呼ばれた。写真の店にいった。何でも、ここのオーナーと市場で良く会い、いい魚を仕入れいるからここを選んだとのことだ。見るからに高級そうで、「メニューはありませんが、こちらのおまかせでいいですか」とのことだった。ドリンクメニューも無くて、これとこれとこれが、あります。と、言って説明してくれる。私は直感的に一人一万円はかかると思った。しかし、いろいろ食べて飲んで、腹一杯になっても、その半分くらいの値段だった。

Img_3033Img_3034二軒目は、私のブログを見て、「塩で食べるつくね」が美味しそうだったからそこに行きたいとのことだったので、中新地にある「串焼きの躍」に行った。写真は、つくねと、白肝で、両方も絶品!!

2006年11月12日 (日)

定例掃除に学ぶ会

Img_9873Img_302910月の定例の第134回広島掃除に学ぶ会が、海田中学校で行われた。総勢で120余名と久しぶりに少人数だったが、生徒さん全員に便器が当たり、充実した会になった。(写真は、J班のみなさん)、掃除道具の後かたづけが終わって、段さんと激辛冷麺の新華園に行った。段さんは、私の倍くらいの辛さを「美味しい、美味しい」と言って食べていた。

2006年11月11日 (土)

結婚式

Img_3004Img_3020斎藤なみえさんが、西区観音新町にある「リッツガーデンハウス・アヴェニュー」というところで結婚式を挙げられた。何でも趣味の陶芸で知り合ったとのこと。真面目そうでしっかりした新郎だった。式場もホテルの形式ばったのとは違い、家庭的な和やかな雰囲気で、とても良い結婚式だった。

2006年11月10日 (金)

ちょっと、体調が・・

Img_231この前のミニ同窓会で飲み過ぎたせいか、下痢気味でちょっと体調不良である。少しアルコールを控えようかと思っている。(写真と文面は関係ありません。今日11日の中国新聞の28面の「広場」に、広島掃除に学ぶ会の光ってる5人組が載っていますよ。)

2006年11月 9日 (木)

イカ墨のスパゲティ

Img_3001今日の昼食はカナダカンで食べた。カナダカンで私の好きなスパゲティベスト3は、1.カルボナーラ、2.イカ墨のスパゲティ、3.和風スパゲティである。今日は、イカ墨のスパゲティを食べたが、見た目は、悪いけど、イカやえび、あさり、それにイクラも入っていて、とても美味しい。

2006年11月 8日 (水)

長坂さんが広島に

Img_2998松山の長坂さんが、広島で研修会があるというのでこられた。ティア愛と優しさの店で昼食をご一緒させていただいた。パソコンのソフトのバージョンアップもさせていただいた。まだまだ、勉強熱心でがんばっておられて、私も見習わねばと思った。

ミニ同窓会?

Img_2999福山から安原君が来たので、佐々木も呼んで、周作というお店で会食をした。安原は、今は福山で中学校の校長をしている。二人とも、中学時代のバスケットボール部の同期で今でも、交流は続いている。3人が同時に会うのは久しぶりなので、話がとても盛り上がった。それにして、「あんたら、二人とも、老けたのお」というと、「お前もおんなじじゃあ」と、二人もそう思っていたらしい・・・でも、どうみては、私のほうが、5才くらいは若く見える!!

2006年11月 7日 (火)

今夜の夕食

Img_2997今夜の夕食は横川でした。双子と女房とで、白木町の友人のところに行って、帰りが遅いというので、横川駅北口で待ちあせて、 居酒屋のようなところで夕食をした。みつせ鶏にこだわっているお店のようだった。

2006年11月 6日 (月)

生日快楽

Img_2995Img_2996主婦?になった胡琳さんが久しぶりに参加してのウクレレ教室&中国語教室だった。明日が、純子の誕生日ということで、「生日快楽」と、モンテティーナで、お祝いをして、ハッピバースデーtoユーを何度も歌った。

2006年11月 5日 (日)

無題

Img_2988_1Img_2991特に今日は、ニュースはない。写真は、ケンタッキーフライドチキンと、「ツキを呼ぶトイレ掃除」という本だ。年に何回かは、このフライドチキンが食べたくなることがある。今夜の夕食のおかずだった。本は、最近、トイレ掃除がブームになっているらしくて、この本が良く売れているとのことである。

2006年11月 4日 (土)

福万の餃子

Img_2986Img_2987今日は、夕方から女房が三次のほうに行くから「夕飯はないよ」とのことだった。しめしめ、今夜は大好物の「まるまんの地鶏のもも焼き」を食べに行こうと思っていた。しかし、三連休のせいか休業だった。次に食べたいものは、「福万の餃子」だったのでそれを食べに行った。油をたっぷり入れて、カリカリに焼いているので、皮がぱりぱりしていて、とても美味しい。二軒目は、中新地にできた「串焼きの『躍(やく)』」に行った。写真は、手作りつくねで、これを塩味で食べたが絶品だった。また、地鶏の白肝を、油で味をつけたものも食べたが、これも美味しかった。

2006年11月 3日 (金)

ティアで昼食

Img_2978Img_2979今日の昼食は、ティア愛と優しさの店で食べた。祭日ということもあり、ランチタイムは、長蛇の列で、ゆっくりと、「ロハス」する時間はなくて、食事をすると、すぐに席をたった。ティアは、いつ行っても、日々、変化をしていて、とても楽しい。写真のような、「オープンキッチン」で、外から見られても恥ずかしくない、すべて「手作り」で了を作っている。冷凍などを解凍しなくて良いので、厨房内は、電子レンジはない。てまひまをかける料理ばかりなので、スタッフの人数も、普通のバイキングのお店より、多めになっている。

2006年11月 2日 (木)

ウィンターコスモス

Img_291010月29日の写真に、花を2つ載せたが、女房があの黄色い花は、「ウィンターコスモス」じゃあないよ。全然、違う花を載せとるじゃあないねえ」と、言われてしまった。どうやら、こちらのほうが本当の、ウィンターコスモスらしいです。と、いうことで、訂正をしておきます。

2006年11月 1日 (水)

コンサート

Img_2971Img_2970東京にいる友人から、広島でのヴァイオリンコンサートの招待券をもらった。「劉薇ヴァイオリンリサイタル」で、中国の方で、「来日20年記念」ということだ。中国人ということで、ティアでピアノ演奏をしてくれている王文さんを誘った(*^_^*) 7時から始まるので、その前に一緒に食事をした(*^_^*)  コンサート会場では私はかなり、ビールとワインを飲んでいるので、眠気を抑えるのに苦労した。

今日の昼食

Img_2969Img_2967今日の昼食は、白島のマクドナルドの向かいにできたチャイニーズレストランに行った。あるホテルのシェフだった人が独立をしたようで、そのホテルでも評判になっていた「ネギそば」のセットをたべた。小さい焼売とウーロン茶がついて990円だった。私のお腹で、この量では、「腹五分」くらいだった。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30