« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

年末挨拶状

Img_3171今年一年かありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

10数年前から、年賀状の代わりに、年末挨拶状を出している。理由は、福岡の上原先生から、(1)年賀状だと、何百枚もの中の一枚であまり読まれない。年末だと、数少ないので良く読まれる。(2)年賀状だと「喪中」の方には、遠慮しないといけないが、年末挨拶だと、あまり気にしなくて良い。と、教えて頂いたからだ。今年は年末挨拶状は、1500通、会社関係の年賀状は、100枚出した。

2006年12月30日 (土)

スカスミのスパゲティー

D1000022今日の昼食は、カナダカンで、イカ墨のスパゲティーを食べた。カルボナーラ、和風、イカ墨が私の好きなベスト3である。今朝、ウンコが真っ黒だったので、「えっ!!」と、何か変な病気ではないかと、一瞬思ったが、良く考えてみるとイカ墨を食べていた。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

2006年12月29日 (金)

恒例の忘年会

Img_3168Img_3167毎年、年末には、国泰寺中学校のバスケットバール部OBの忘年会をモンテティーナでする。今年も20名くらいの参加者で、童心に戻ってとたも楽しい時間を過ごした。右の写真は、同期(還暦グループ)の5人だが・・・・どうみても私が一番若く見える(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

2006年12月28日 (木)

モンテティーナにて

Img_3166今後のMG道場の引き継ぎ打ち合わせということで、鈴木さんと、西山さんの3人で集まった。打ち合わせは最初の10分で終わってあとは、ビール&ワインの痛飲でとても盛り上がった。MG道場は、戦略MG塾と名を変えて、二人がお世話をしてくれることになった。

2006年12月27日 (水)

今夜も餃子

Img_3165時々、ホワイト餃子の餃子が食べたくなる。夕食は、30個三篠店に買いに行った。電話をしたら、焼き上がり時間を知らせてくれるのでその時間に行ったら、待ち時間は0である。しかも、いつもだが、包む間に、1個タレ付でサービスしてくれる。このサービスがこの上なく嬉しい。写真は、15個だが、このボリュームで、500円(510円くらいだったかな?)だから、超お値打ちである。

2006年12月26日 (火)

終日、アイス作り

Img_3161今日は朝9時から夕方6時まで、終日栄ちゃんアイスを作っていた。年末年始用の作りだめをした。昼食は、先日、きさくで担々麺のお持ち帰りを買っていたので、それを作って食べた。お店で食べると同じくらいの美味しさが楽しめる。

2006年12月25日 (月)

サンタクロース

Img_3164ティアでの3日間のサンタクロースが終わった。今日は、25日の月曜日ということで、それほど、忙しくなかった。小さい子供はこの顔が恐いらしくて、3日間で、3人くらいが泣きそうになった。早めに、サンタクロースを止めて、羽生店長に、引き継いでもらったが、やはり、サンタさんは、太っていたほうが、良く似合う。来年までこの日のために、この体型を維持しようと思います。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

2006年12月24日 (日)

今夜もサンタさん

Img_3163クリスマスのディナータイムの3日間は、私がティアでサンタさんの格好をして、小さい子供さんにプレゼントを配っている。痩せたサンタって、格好良くないので、この3日間のために、肥満体型を維持している(^^;) 赤いめがねに大きな鼻をつけているので、小さい子は、恐がって泣く子もいる。今日は、一人泣いた。

写真は、王文さん。ティアのオープンからずっとピアノ演奏をしていくれている。しばらくは、博士論文のためにスイスに研究に行くとのこと、4月には戻ってきて、また素晴らしい演奏を聴かせてもらいたいと思っている。

昼食はきさく

Img_3160Img_3162_1久しぶりに「きさく」の担坦麺を食べに行った。昼時だったせいか、相変わらずお客が多い。この山椒のピリピリ感がたまらないくらい美味しい。食べている最中に肛門がピクピクする感じである。写真は、左が混ぜる前で、右が混ぜたあと。食べる前は必ず10回以上混ぜるようにと書いてある。

2006年12月23日 (土)

複写ハガキの控え

Img_3162先日、お掃除仲間、ハガキ道仲間から、私の複写ハガキ2万通のお祝いをして頂いた。(写真は、2万通目の「複写ハガキの控え) その時に、150余名から、私宛へのお祝いのハガキを頂いた。下の文章は、その方々へのお礼のハガキの文面である。

------------------------------
この度は、私の複写ハガキ二万通達成祝いのハガキを頂きましてありがとうございました。

昭和六十一年に坂田道信先生の講演を聞いて以来、複写ハガキを始めました。ここ二~三年は、足踏み状態でしたが、二十年かかってやっと、二万通を達成することができました。複写ハガキの素晴らしさを教えて頂いた坂田先生に感謝申し上げます。

これからも、ますます光り輝きながら次の三万通を目指して、コツコツと楽しみながらハガキを書かせて頂こうと思っています。

         井辻 栄輔 拝

2006年12月22日 (金)

ティア

Img_3154夕方から、ティア愛と優しさの店で、ゆったりと、「ロハス」しようと思って言ってみた。6時の時点でお客様で一杯で座る席がなかった。仕方ないので、隣の喫茶店で、ロハスをして時間を過ごした。

2006年12月21日 (木)

今日の夕食

D1000021今日の夕食は、きりたんぽ鍋だった。寒い冬は鍋に限る。

2006年12月20日 (水)

母と昼食

Img_3153正月が近くなったので、母を美容院に連れていった。昼食時だったので、龍の家族へ女房と一緒に行った。84才の母は餃子とみそラーメンを少々食べた。女房が母に「お母さん、肌がすべすべですね。シワも殆ど無いし・・」と言っていた。以前のような元気は無いが、ボケもなくキチンと話が出来る。いつまでも長生きして頂きたいと思っている。

2006年12月19日 (火)

今日の昼食

D1000020安佐南区にできた生パスタの専門店K倉パスタに行った。靴を脱いで入り、座敷のようになっていて、とても落ち着いた雰囲気で女性好みのお店と感じた。パスタと言えば、いつもギャグで、「ボラギノール・・・・・あ、間違えたカルボナーラ」というのだが、今日は私一人だったので、真面目に「カルボナーラ」を頼んだ。思ったより薄味で、生パスタの食感が乾麺と違って、なかなか良かった。

2006年12月18日 (月)

今夜はピザ!!

Img_3152最近、中区にできたピザ専門店に行った。前菜も種類が多くて、なかなか良かった。私の頭は、「丸刈り(マルガリー)」だが、ピザは、やっぱり、「マルガリータ(マルゲリータ)」が、美味しい(^^;)

2006年12月17日 (日)

夕食は餃子

Img_3151今夜の夕食は、女房と二人だけということで、福万の餃子を買いに行って家で、二人で、この三人前を食べた。女房はこの餃子が好きで、時々買って来てという。 女房は、5つくらい食べただけで、あとは全部私が食べた。皮がカリカリに焼いてあって、食感がとても良くて美味しい。

2006年12月16日 (土)

つけ麺

Img_3027_1昼食巡回コースの「新華園」の激辛冷麺を食べた。いつ食べても美味しい。

安岡正篤の孔子の本の中に、孔子が尊敬していたという衛の大夫(宰相)の遽伯玉(キョハクギョク)という人の

「六十にして、六十に化す」

という言葉がとても印象に残っている。

「六十才になったら、六十才になっただけの変化をする」という意味で、過去の非を知り、否定し去って、新しくやりなおすということです。以前は、60になったら、後は、むすこに託して、「晴耕(性交?)雨読」をするとか冗談でいっていたが、いざ60になってみると、まだまだ、やり残したこと、勉強したいことが、山ほどあることに気が付いた。この「60にして、60に化す」という言葉通り、また、生まれ変わったつもりで、新しい人生を切り開こうという意欲が沸いてきている今日この頃である。

2006年12月15日 (金)

忘年会

Img_3147Img_3148Img_3149馬さんの家で忘年会があり、私も呼んで頂いた。馬さんの手作り韓国料理をご馳走になった。曽さん、白さん家族、王徳新さん、蒋さん家族も来ていて、とてもにぎやかな忘年会だった。中日経済技術学院の留学生の第一期生ばかりで、次は誰が結婚して、子供ができるのかが楽しみである。

2006年12月14日 (木)

色紙

Img_3145昨日の「複写ハガキ2万通」祝いの時に、頂いた色紙です。上野さんが気をきかして、事前に鍵山相談役に書いて頂いたとのこと。家宝として大事にしたいと思っている。

Img_3139Img_3141昼食は、カナダカンの今週の「おすすめランチ」のずわいガニと水菜のたらこスパゲティ。

2006年12月13日 (水)

昼食はラーメン

Img_3125Img_3126昼食は、mixiの「広島のラーメン」のコミュニティーで美味しいラーメンの店があるというので、「かば○や」に行ってみた。この「か○ちや」には、以前にも何度か行ったことがあるが、あまり記憶には残っていなかった。若い男女(夫婦?)がやっていて、昼時のせいか満席だった。接客がとても親切で、気配り目配りが出来ていて、とても感じの良い店である。ラーメンは一種類で、濃厚とんこつスープ、煮たまごが入っているのが特徴である。ランチタイムは、ごはん(100円)は、サービスとのこと。右の写真は、めんたいごはん(250円)、替え玉も100円ということで、殆どのお客が、ラーメンと替え玉で、800円が多いようだった。

忘年会

Img_3128_1Img_3129_1広島掃除に学ぶ会と中日友の会の合同忘年会をモンテティーナで行った。総勢43名が参加してくれた。ちょうど、橋本勇夫先生の演奏日に日程を合わせて、会を盛り上げて頂いた。右の写真は、留学生たちで、みなさんそれぞれ成長されてたくましくなっておられた。

Img_3130_1Img_3131_1呉掃除に学ぶ会からも遠いところを駆けつけて下さった。小方さんは、家族四人で参加して下さり、今後、広島掃除に学ぶ会にも参加したいと言っておられた。広島掃除に学ぶ会が通算200回を迎えたということで、皆さんから私と、宇土さんに、花束を贈って頂いた。

Img_3136_1Img_3138_2また、上野さんたちの企画で私の「複写ハガキ二万通達成祝い」ということで、鍵山相談役の色紙、キーホルダー、宇土さんのヴァイオリンの演奏のCD、それに、100数十名あまりの方々からの、「お祝いのハガキ」のファイルまで作って頂いた。予期せぬ出来事で、本当に、感謝・感激・感動のひとときでした。皆さん、ありがとうございました。

2006年12月12日 (火)

モンテティーナで夕食

Img_3115夕食はモンテティーナで食べた。火曜日は、宇土さんのヴァイオリンの演奏の日で、選曲がよいためか、心がとても癒される。

2006年12月11日 (月)

今日の昼食

Img_3123Img_3122今日の昼食は、「龍の家族」で食べた。昔なつかしい「ランメン」のメニューの「チャンポンメン」があったので、久しぶりに食べたら、美味しかった。右の写真は、博多風一口餃子。

2006年12月10日 (日)

日曜日も出社

Img_3120最近は、日曜日、水曜日の休日に7時には出社している。トイレ掃除をしたり、ハガキを書いたり、最近では、「ランチェスター戦略」の勉強もしており、本を読んだりテープを聴いたりしている。昼食は、モンテティーナでして、他の時間は、カフェで、本を読んだり、インターネットをしたりした。

夕食は、お歳暮に頂いた「焼きカキ」をメインにアジの干物、豚汁、手羽先と白菜の煮物だった。

2006年12月 9日 (土)

ティア

Img_3118夕方からティアで軽食をとりながら、ゆったりとしてる。本を読んだり、インターネットをしたり・・・・
今日の演奏は、クラリネットとピアノで、クリスマスソングを弾いたら、子供たちが寄ってきて、嬉しそうに見ていた。

2006年12月 8日 (金)

演奏

Img_3113昨日より週に2回、モンテティーナで宇土さんのヴァイオリンの演奏を再開した。お客様で、演奏が始まって、「ああー、すごいすごい」と、感動されていた。また、誕生日のお客様がおられて、ヴァイオリンの演奏で、「ハッピーバースデー」を奏でてスタッフがケーキを持っていくととても喜んで頂けた。

2006年12月 7日 (木)

大学院生と・・

Img_3111ニフティのブログのメンテナンスのため、2~3日、日記が更新できなかった。

兵庫教育大学大学院の学校教育学専攻教育コミュニケーションコースの谷高さんらが、「安西高校の実践について研究」されるということで、広島掃除に学ぶ会とのかかわりを聞きたいということで広島に来られた。広島掃除に学ぶ会については、快調の私より、詳しい岸本さんと竹内さんに来て頂いた。2時間あまり、広島掃除に学ぶ会のこと、安西高校とのかかわり、日本を美しくする会のこと鍵山相談役などの話をさせて頂いた。

2006年12月 4日 (月)

段さんの送別会

Img_3099段さんが、中国・大連に帰国することになったので、送別会をした。留学生の大好きな焼き肉の店「唐魂」に行った。鈴木さんと、一緒に中国掃除に学ぶ会に行った洋くんもお別れの挨拶に来てくれた。

2006年12月 3日 (日)

段さんと

Img_3094大連の段雪飛さんが、急に中国に帰ることになった。広島に来て、まだ、「広島風お好み焼き」を食べたことがないというので、掃除に学ぶ会の後かたづけが終わって、会社の近くのお好み焼き屋さんで食べた。とても美味しいと喜んでいた。

広島掃除に学ぶ会

Img_0033_1Img_0016_1第135回広島掃除に学ぶ会が東広島市寺西小学校で行われた。寺西小学校は、1996年4月の第7回広島掃除に学ぶ会の時に1回目を開催して下さっており、今回で記念すべき10回退会を迎えた。昨日は、その記念行事として、鍵山相談役の講演かも行われた。学校側からは、6年生がほぼ全員、先生方、保護者と180余名の方々が参加して下さった。織田校長先生とは、皆実高校の2・3年生の時の同級生ということもあり、いつも親切にして頂き、温かく迎えてくれてとても感謝している。閉会式の時に、児童代表に、お礼の言葉と、花束を贈って頂き、織田校長先生からは、感謝状と記念品として、「カネヨン」を頂いた。感謝、感激で、とても良い掃除に学ぶ会だったと、いい気分で、寺西小学校を後にした。

2006年12月 2日 (土)

寺西小学校

Img_3090Img_3088寺西小学校の地域公開のイベントに参加させて頂いた。清掃活動の見学や授業参観、パネルディスカッション、鍵山相談役の講演会と盛りだくさんで、素晴らしいイベントだった。

2006年12月 1日 (金)

鍵山相談役

Img_3096_3 日本を美しくする会の鍵山相談役が広島地検で講話をされるので私も同席をさせて頂いた。夕食は、酔心での会食にも同席をさせて頂いた。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30