« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

メガ・マック

Img_3252Img_3250ここ3度ほど、続けてマクドナルドで、「メガ・マック」を食べてしまった。ビッグ・マックよりさらにパテが1枚多くて、ボリュームたっぷりである。久々のマクドナルドのヒット商品らしくて、品不足で、時間限定で販売をしているとのこと。

2007年1月30日 (火)

北京からの頼り

Dscf5253Dscf4282北京に帰った葉俊峰さんと車霊さんから、メールで写真が送られてきた。萌萌ちゃんと、圓圓ちゃんも随分大きくなって、日本の父親としてもとても嬉しく思っている。

2007年1月29日 (月)

今日の夕食

Img_3248Img_3249安佐南区の祇園新道沿いにあるイタリア料理の店に行った。19時くらいだったが、広い店内に3組くらいでゆったりと食事が出来た。料理も美味しくて、女性の接客も、フレンドリーでなかなか良かった。

2007年1月28日 (日)

広島掃除に学ぶ会

Img_0043Img_0060第136回広島掃除に学ぶ会が東広島市の原小学校で行われた。掃除に学ぶ会からは48名と少し少なめの参加者だったが、学校関係が児童が沢山参加してくれて、総勢で138名だった。最後の児童の体験発表が、とても小学生とは思えないくらい、しっかりと発言されていて、感心した。

Img_3245今夜の夕食は、井辻食産の餅粉入りの餃子の皮を使った焼き餃子だった。女房が具を作って、私が包んだ。女房がいうには、「うちで作った餃子が一番美味しい」とのことで、私も同感でそのように思っている。

2007年1月27日 (土)

戦略MG塾

Img_3238Img_3239Img_3240Img_324322年間続けてきました広島MG道場は、2007年1月からは新たな気持ちで、「戦略MG塾」という名前に変えて、MGを2~3期までやってその後、塾形式で2時間くらい、ランチェスター法則を活用した「逆転の人生戦略」と「ランチェスター戦略」の勉強会をしようと思っています。事務局は、今年より(株)スギタニの鈴木さんにお願いしました。MGのほうは、3卓にととてもにぎわいました。右下の写真は、「森進一」さんです。)

Img_3241Img_3242MG研修のあとのランチェスター戦略勉強会は、急遽、北九州からゲスト講師として、(株)パナンミューズの山下社長に来て頂いて、ご自分の「ランチェスター戦略」を実際に活かした体験談をお話して頂いた。交流会は、モンテティーナにて山下さんのご家族も合流をして、またまた盛り上がった。山下ご家族のために、宇土さんのヴァイオリンの演奏をして頂いた。

2007年1月26日 (金)

あさ菜ゆう菜

Img_3237今日は、ティア本店の元岡社長の「ご指導日」ということで、ティア愛と優しさの店にて、龍介が、いろいろとご指導をして頂いた。夕食は、優子の旦那さんの店「あさ菜ゆう菜」に元岡社長が行ってみたいとのことで、3人で行った。美味しい料理と焼酎を堪能できた。元岡社長はこのような店が大好きだし、誠さんのことをとても気に入ってくれたみたいで、毎回ここで飲み会をしたいと言って下さった。私は、広島では珍しい「のどぐろ」を食べたが、脂がのってとても美味しかった。(写真は、3人と、誠さんのお母さん)

2007年1月25日 (木)

退官パーティー

Img_3224Img_3227警察庁の竹花曲調さん(元広島県警本部長、元東京都副知事)が退官されたということで、広島のあどRUN太ハウスでパーティーが行われた。ご本人の作詞された歌などを熱唱されてとても楽しい時間を過ごすことができた。

2007年1月24日 (水)

今日の昼食

Img_3223久しぶりに、新華園の「激辛冷麺」を食べに行った。相変わらず、昼食時は、外で数人が待っている。私のこの冷麺の食べ方は、最初は、チャーシューとキャベツ1枚をたれにつけて同時に食べて、それが無くなってから、おもむろに麺とネギ、キューリをたれにたっぷり漬けて食べる。最後に、たれが高さ2センチくらい残るがそれを全部、飲み干して終了する。食べるときには、集中して、しゃべることもなく、ひたすら犬のようにガツガツ食べる。食べ終わったら、「あー、美味しかったあ」と、心の中で言う。これが私流の食べ方である。

これだけで1014円!!!!

Img_3221今日の夕食も、ホワイト餃子にした。事前に電話をしておくと焼き上がり時間を教えてくれるのでその時間にもらいに行くと、待ち時間が無くて助かる。電話をすると必ずご主人が「いつもありがとうございます。」と言ってくれて、なんとなく嬉しい。いつも30個(写真の餃子)を注文するのだが、一つ当たりは、ピンポン球より大きいくらいのボリュームで、それが30個もあって1014円と、超お値打ちである。焼きたてのこの餃子は、なんともいえない美味しさがあり、定期的に食べたくなる餃子である。

2007年1月22日 (月)

無題

Img_3216_3 特にニュースはありません。ちょっと前に、社員から「社長は、今、大殺界ですよ」と、言われて、「それ何??」と、いろいろ聞いてみると細木数子の六星占星術のことだそうだ。私は土星人でその中でも、霊合星人とのことで、今、かなり真面目にその本を読んでいるところ。(写真と文面は関係ありません。)

2007年1月21日 (日)

庄原掃除に学ぶ会

Img_3218Img_3219庄原掃除に学ぶ会ということで、午前中は、比和小学校の近くの公衆トイレをした。いつものように、「英語禁止ルール」で、英語を喋ると、罰金100円。らっきょさんが、他の人を陥れようとして、あれこれ、話しかけていたが、自分が、墓穴掘って、英語を使っていた。その後、みんなは近所のかんぽセンターでフロに入った。その後らっきょさんの案内で庄原郊外にある韓国料理の店「とれじ」につれて行った頂いた。本場の奥さんが作った手作り料理をどれを食べても美味しかった。色んな珍しい料理が出てきてとても満足だった。

2007年1月20日 (土)

しし鍋宴会

Img_3214Img_32151月恒例の「しし宴会」を、比和町の「梁山泊」で行った。いつもは、午前中からMGをやっていたが今年は、19時からの宴会のみにして頂いた。最初に、しし肉の炭火焼き肉で、腹一杯食べた。比婆牛などもありとても美味しかった。写真がくすんでいるのは、焼き肉のせいである。それからは、しし鍋で、最初は、しゃぶしゃぶで食べた。私は、夜中の1時に寝たがスキンダさん(林さん)たちは、3時過ぎまで飲んでいたそうだ。庄原三人組との宴会はいつもとても楽しい。

2007年1月19日 (金)

待望の宮崎地鶏!!!

Img_3212半断食明けで、第一に食べたいものは、まる○んの宮崎地鶏のももの炭焼きということで、19時前に行ったのだが、今日は予約で満席とのことで、ガッカリ!!でも、もう心は、地鶏になっているので、仕方なく近くの日向地鶏の店で食べたが・・美味しいには美味しいが・・やはり、ま○まんの味のほうが私は好きだ。また次回のお楽しみということで・・・

2007年1月18日 (木)

半断食9日目終了

Img_3194_4長い?10日間半断食も9日目終了を終了した。昼食と夕食は写真の玄米とお茶だけで過ごすのだけど、後半はついつい、女房のおかずをちょっとつまんだり、デザートにみかんを食べたりしてしまう。女房に「ブログには玄米だけと書いておくけねえ」というと、女房が「内部告発して、ばらすよ」と言われた。ま、自分で告発したからね。一応明日の昼食で終了予定である。体重は6キロ減ったがすぐにリバウンドする予定。このまま、玄米食を続けると本当に健康な体になると思うが、やはり、美味しいものを食べたいのでまた、次回「半断食」にチャレンジしたいと思っている。

2007年1月17日 (水)

橋本先生の演奏

Img_3209Img_3205モンテティーナでは毎月、第三水曜日は、グリム橋本先生のギターとマンドリンの生演奏がある。イタリア音楽の夕べと称して、イタリアの曲や橋本先生のオリジナルなどがたっぷり1時間聞ける。女房と双子と一緒に演奏を聴きに行った。娘の純子も入って、3姉妹?がそろった。

Img_3203Img_3210私は、半断食8日目なので昨日、同様、玄米弁当を持参してウーロン茶だけで過ごした。右の写真は、シタビラメの香草焼きで、私はみんなが美味しそうに食べるのを我慢していた。

2007年1月16日 (火)

ランチェスター戦略入門

Img_3201今月から始まる「戦略MG塾」の事前勉強会として、福岡のランチェスター経営(株)から中村先生をお招きして、2時間、講義をして頂いた。その後、モンテティーナで先生を囲んで、交流会をした。私は、半断食中なので、時間した玄米弁当とウーロン茶だけで我慢をした。みんなが美味しそうにビールを飲んでいるのを見ると、目が回りそうだった。(それにしても、手前の4人のさりげない自然の顔が素晴らしい)

2007年1月15日 (月)

半断食6日目終了

Img_32006日が終了して、体重は5キロ減っている。空腹状態も限度を越してしまって、なんとなく体が軽くなった気がして、苦痛から快感に変わってきている。今日は、暇な時間は「逆転の人生戦略」という本を読んでいた。これで3回目を読了したが何度読んでも素晴らしいと思い、今後も定期的に読んで、少しずつ実践していこうと思っている。

2007年1月14日 (日)

半断食5日目終了

Img_3194_35日目が終了した。日曜日だが午前中は出社して、本を読んだり、ハガキを書いたり雑用をした。夕方から家に帰って、さだまさしのライブのDVDを見たりしていた。空腹に耐えかねて、つい、何かをつまみたくなり、禁を破ってみかんを2~3個食べてしまった。あと5日の我慢である。19日の昼食までで、終了予定で、夜は、私が一番好きな「まるまんの宮崎地鶏」を食べに行く予定である。20日は、庄原にて、いし鍋の宴会がある。この10日で数キロ痩せる予定だが、その二日で、殆どリバウンド完了です(^^)/

2007年1月13日 (土)

半断食4日目

Img_3196Img_319810日間半断食をする時期は、その間に出張とかパーティー、宴会などがない時を選んで行う。だからこの期間は特に出歩かないので、日記にするような記事が少ない。今日で4日目が終了する。とにかく、空腹との戦いである。お腹がすいて、すいてめまいがしてくるほどだ。夕方から20時過ぎまでティアで、音楽を聴きながら、玄米と無双番茶とで夕食をした。今夜は、クラリネットとピアノの二重奏である。お客様が子供さんや家族連れが多く、それにあった選曲をしてくれていてとても心がうきうきして、居心地が良い音楽だった。

2007年1月12日 (金)

半断食3日目

Img_3194_13日目が終わっている。空腹状態は、もう限界というか目がくらむくらいお腹が減っている。玄米を100回くらい噛むのだが茶碗半分くらないので、すぐに無くなって、満腹感はあまりない。体重は、3日で3キロ減っている。と、いっても、ま、3%減っただけ。10日で、5~6キロは減ると思うが、終わってすぐに、庄原で、「しし宴会」というのがあるので、暴飲暴食をするので、すぐにリバウンドをする予定。いずれにしても、いつも満腹感を味わっているので、この空腹感は別な意味で快感があり、頭もなんだか冴えてきてクリアになっているようで気持ちがいい。

2007年1月11日 (木)

半断食2日目

Img_3194今日で2日目の半断食である。昼は、市内に出ていたので、ざる蕎麦を軽く食べた。写真は今日の夕食で、玄米・梅干しそれに、ハブ草茶。お茶が変な味がしたので、女房に何かと聞いたら、三次のほうでできたハブ草茶とのことで漢方薬で体には良いらしい。ああ、8日間の辛抱・・・・・(^^;)

2007年1月10日 (水)

半断食

Img_3192今日から10日間、半断食に入る。今日の夕食は、ティアでゆったりと、音楽を聴きながら、ロハスしている。今日から10日間は、写真のように、玄米茶碗八分目と、三年番茶のみを、昼と夜の2回食べるだけである。ま、いつも飲み食べしている5分の1の量くらいだろうか。10日間で5キロくらい痩せる。(すぐにリバウンドで元に戻るが・・)普段、不摂生しているので、アルコールも10日間、断って体をきれいにしたいと思っている。

2007年1月 9日 (火)

店舗視察

Img_3190社員二人と、イタリア料理のガビアーノに行った。美味しいイタリア料理を食べたいと思ったらこの店に来ることにしている。いつもレベルの高い料理を出してくれるので、定点観測というか定期的に来ている。写真は、イカ墨のリゾット。2軒目は、千葉さんのアロマグリルに行きここでわいんとつまみを食べた。千葉さんは、人望があり、多くの我が社のOBが慕っていて、いろいろと指導を受けている。龍介も「師匠」と、尊敬しているようだ。

2007年1月 8日 (月)

無題

Img_3188特にニュースのない一日だった。写真は、昨夜食べた七草粥。

2007年1月 7日 (日)

雪化粧

Img_1443朝、起きると一面が雪化粧である。我が家は団地の中腹にあり、朝一番で、出勤しようと思うと、下り坂がありとても危険である。5分ほど、下りれば平地になるので、そこからは、別世界のように、雪が少なくなる。

幸い、スタッドレスタイヤにしていたので、恐る恐るだがなんとか坂道を下りて、会社までとどりついた。

2007年1月 6日 (土)

新年会

Img_3186Img_3187先日の私の複写ハガキの2万通祝いのお世話をしてくれた方々が、懇親会兼新年会をモンテティーナで行ってくれた。私と宇土さんも一緒にどうぞということで招待して頂いた。みなさんが160人分のハガキをファイルしたアルバムが見たいということで、持参した。(青い表紙のアルバムがそれです。)多くの方から、お祝いのハガキを頂きとても感動をしている。左の写真は、今日の参加者。右の写真は、広島掃除に学ぶ会の輝けるトリオです。禿げ増すトリオとして、T中さん、H田さんが、控えておられるので心強いです。

Img_3185Img_3184この写真は、谷川バーコードさんの「複写ハガキ1万通」のお祝いと、玉村さんが今日が誕生日ということでお祝いをした。

2007年1月 5日 (金)

デスクトップの写真

Img_231_1Img_2711_1今までは、左の「みんな輝いているね」に、しておきましたが、今年からは、右の写真に変えました。

最近この写真にした。
パソコンに向う度に、(*^。^*)ポッ!!
ほんとにんまりしてくる。
すごく可愛いでしょ。
中国大同市芸術学院じゃったっけ?
そこの学生さんで~~す。
日本に連れて帰ってら、大タレントに
ならんかのう?

2007年1月 4日 (木)

ティアでロハス

Img_3181Img_3182夕方6時過ぎから8時前まで、ティアでゆったりとした。本を一冊読んで、あとはインターネットをしたり音楽を聴いたり、好きなものを食べたりで、体も心も癒されるようで、とても居心地が良い。ギターの演奏は、ジョセフさんから大坪さんに変わられていた。選曲も良くて、聞いていてとても楽しかった。

2007年1月 3日 (水)

初牛丼

Img_3179今日も5時起床をして、散歩をしたり真向法をして7時に出社をした。年賀状の整理などをして、昼食は、久しぶりに吉○家に行ってみた。牛丼が昼間は復活しているので久しぶりに食べてみたら、何故か懐かしい味がして感動した。

2007年1月 2日 (火)

初パスタ

Img_3177元旦から7時出社と言うことで稼働している。今日から全店オープンするので、年始の挨拶回りをして、途中のカナダカンで、昼食をした。「初パスタ」ということで、日頃食べていなかった「魚介類のガーリックソース」を食べてみた。海の幸がたくさん入っていて、なかなか美味しかった。

2007年1月 1日 (月)

元旦

Img_3174_1 元旦だが、ティアは営業なので、龍介、愛子は出勤をしている。私も7時出社して雑用などをして、昼前に、ティアに新年の挨拶に行ったりしていた。その後長束神社への初詣は、女房と二人だけ行った。午後からは、年賀状の整理をして、出して居ない方に書いたりしていた。ティアは19時まで営業なので、子供たちと20時から我が家で、新年会をした。優子夫婦も来てくれて、実家での宴会でとても盛り上がって、私もかなり盛り上がって酔ってしまって、10時くらいに寝たがその後、子供たちは、1時過ぎまで、飲んでいたそうだ。

追伸 明くる日に愛子から、「父さん、酔ってしまってから、下ネタばかりしよったんよ。今度から気をつけてよ」と、かなり怒られた(-_-)

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30