« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

今夜はイタリア料理

Img_3339今夜は、中新地にあるイタリア料理の店と、2軒目はモンテティーナに行った。 中新地のお店は、かなり値段の高い店だが、ほぼ満席で、驚いた。(写真は、その店の、前菜盛り合わせ)

今日も、ビール、白ワイン、赤ワインと、かなり飲んでしまった(^^;)

2007年2月27日 (火)

今日の昼食

Img_3160_3昼は、坦坦麺!大体、週に1回は、きさくの汁無し坦坦麺を食べる。この山椒のヒリヒリ感がたまらない。いつも、温かい坦坦麺の麺とねぎが大盛り、それにライスを頼む。肉の大盛りとか、温泉たまご入りとか、W麺とか、それに、冷たい坦坦麺とか、いろいろ食べてみて、今に至っている。私の食べ方は、最初麺を食べて、その間にご飯を半分食べる。麺が無くなったところで、残り汁の中にご飯を入れて混ぜて、また、食べる。ご飯が半分になったころに、カウンターの上に置いてある「香醋」を入れて食べる。色んな味が楽しめて美味しい。食べ終わって、爪楊枝を2本持って、車に乗り、岐路に着く。今度は、車の中で、歯の間に詰まった、麺やご飯を食べる。すると、また、あの山椒の味が、味わえる。もう、病みつきになってしまっている。!!!

2007年2月26日 (月)

胃袋の会

Img_3337優子夫婦が主催する「胃袋の会」に招かれて参加した。2軒ともこだわりのある和食の店で、合計4人でとても盛り上がった。うっかりして写真を撮るのを忘れた。2軒目で、箸が3膳用意してあり、自分の好きなものを選ぶようになっていて、これはいいアイデアと感心した。

2007年2月25日 (日)

第137回広島掃除に学ぶ会

Img_0101Img_0116136回目の広島掃除に学ぶ会が広島桜が丘高校で行われた。今回で3回目で、多くの生徒さんが参加して下さった。3回連続参加されている生徒さんも多くおられた。運動クラブの生徒さんが多くて、明るくて礼儀正しくと、動作きびきびしていてとても気持ちが良かった。PTAの方々が美味しい豚汁を作って下さってとても心が温まった。

2007年2月24日 (土)

戦略MG塾

Img_3326MG道場に引き続き、戦略MG塾を行った。12名の参加で、今日は、「戦略★社長」のビデオを見ながら、私が少し解説を加えて行った。まだまだ、見よう見まねなので、これから少しずつ充実させて行きたいと思っている。

2007年2月23日 (金)

とんこつラーメン

Img_3334Img_3335福岡市の薬院にあるラーメンを続けて2杯食べた。どちらもとんこつで、それぞれ特徴があって美味しかった。左のラーメンは、チェーン店のようで、右のラーメンは、年配のご夫婦と息子さんがやっておられた。私は、右のラーメンのほうがコクがあって好きだ。

2007年2月22日 (木)

ランチェスター

Img_3333ここしばらく、竹田陽一先生のランチェスター戦略の勉強をしている。なかなか、理論的、科学的で納得のできるてんが多くてとても参考になる。(写真は、ランチェスター経営(株)の会議室のランチェスター先生です。)

2007年2月21日 (水)

無題

701特に、ニュースは無し。写真は、40台かな?昔は、毛がフサフサしていた。この頃がなつかしい。

2007年2月20日 (火)

トイレの花

Img_3331今年から、会社のトレイの花を、切らさないように継続して、生けている。いつも女房が、庭の花を切って、3箇所用にゴムで止めてくれている。どんな花瓶か分からないのでいつも少し長めなので私が適当な長さに切って生けているが・・・・センスがないので、このようになってしま(^_^;)

2007年2月19日 (月)

大阪、とんぼ返り

Img_3286急遽、仕事で大阪とんぼ帰りをした。12時過ぎに広島を出て、帰ってきたのは、10時前になっていた。(写真と文章は関係ありません。写真は、ティア愛と優しさの店の「かれーフェア」のPOPです。)

2007年2月18日 (日)

今夜の夕食

Img_3329今夜の夕食は、焼き餃子だった。九州の会社で、通販で、「生餃子」でとても良く売れているとこのとで、我が家も注文をしてみた。生産が間に合わないらしくて、一週間先に発送とのことで、昨日届いた。焼き上がりがカラッとしており、あっさりした万人向けの味でなかなか美味しかった。

2007年2月17日 (土)

今日の昼食

Img_3316ある人のブログに、安佐南区のラーメンの藤田屋で、「ニラホルモンラーメン」が新発売になったと書いてあったので、早速食べに行った。ホルモン・ニラと来たら、私の好物なので、とても美味しく頂いた。

2007年2月16日 (金)

福岡日帰り

Img_3312Img_3315セミナー参加のために福岡に行った。昼食は、薬院にある「めんくいや」というラーメン屋に行った。昼時のせいか満席で、評判店のようである。チャーシュー丼のセットを食べたが、麺も丼も美味しかった。夕方セミナーが終わって、ある有名な焼き肉店に行ってみた。なかなか効率のよさそうな店で、値段も安くて、肉も美味しかった。

2007年2月15日 (木)

今日の昼食

D1000023ひろしまランメンのセンター街店で、昼食をした。塩ランメンとチャーハンのセットを食べた。センター街店で、久しぶりにチャーハンを食べたがとても美味しかった。

2007年2月14日 (水)

ヴァレンタインデー

Img_3311Img_3306_1 今年も多くのギャルから、ヴァレンタインデーのプレゼントを頂いた。今回は、優子の旦那の誠さんから、手紙を添えて、焼酎を送って頂いた。思わぬ人からもらって、その手紙を読んでかなり感動した。

2007年2月13日 (火)

スキンダさんと会食

Img_3301Img_3303庄原のスキンダさんこと林さんが広島に来られたので一緒に飲みましょうということになった。少し遠いが、スキンダさんには、「自慢の娘婿の店に行きましょう」ということで、アストラムラインに乗って安東駅で下りて、「あさ菜ゆう菜」に行った。ビールから始まって、日本酒、焼酎に行って、またビールに戻って、それからまた焼酎と・・・・・本当にスキンダさんは、良く飲みます。私も負けてはいけないと思って頑張ってついて行った。右の写真は、毎日、誠さんが手書きで作っている。しっかり井辻食産の餃子の皮を使った「焼き餃子」もあり、私が作った、「ほうじ茶アイス」も、メニューに載っていた。少し場所としては遠いが、美味しい料理・美味しいお酒が飲めるので、それだけの価値があると思う。

2007年2月12日 (月)

ティアの風景

Img_3297Img_3298今日も夕方から、ティアでロハスをしていた。祭日ということもあって、多くの老若何女のお客様でにぎわっていた。音楽の生演奏で、ゆったりと食事をされるお客様や、その音楽に関係なく、キッズコーナーで、塗り絵などをして楽しくお子様がいたりする。食事をしながら、「ああ、本当にいい店だなあ」と、我ながら感心している。

2007年2月11日 (日)

今日の昼食

Img_3284日曜日だが、昼食は、廿日市のカナダカンで食べた。11時20分くらいに着いたときは、まだ、お客様がちらほらだったが、12時前に帰る頃には、ほぼ満席になっていた。ランチのコースで、パスタは、棟ちゃんが作ってくれたエリンギ茸とやりイカのガーリックソースを食べた。塩加減も丁度良くて、とても美味しかった。

2007年2月10日 (土)

起業

Img_3257王徳新さんが、広島で起業すると張り切っている。基町に店舗を借りて、今、手作りで準備を始めている。3月にはオープンできるとのこと、これからどうなるかがとても楽しみである。(写真と文面は、関係ありません。写真は、カナダカンのイケ面トリオ)

2007年2月 9日 (金)

福岡日帰り

Img_3283今日は福岡でセミナーがあったので、とんぼ返りで行ってきた。昼食は、博多駅構内にある博多・新地ラーメンで食べた。ま、普通の博多ラーメンという感じだった。

2007年2月 8日 (木)

あさ菜ゆう菜

Img_3280Img_3282モンテティーナで夕食をしていて、ワインを飲み過ぎたせいか、振りが着いてしまって、安東にある義理の息子の店、「あさ菜ゆう菜」までタクシーとばしていった。これまた、焼酎や、料理が美味しくて、かなり飲んでしまった。右の写真は、今日のメニュー(毎日、日替わりで、手書きのメニューは、とても素晴らしいと思う。)

2007年2月 7日 (水)

臨時掃除に学ぶ会

Img_0067Img_0083今日は午後から、鈴峯小学校で、臨時掃除に学ぶ会があった。5年生、6年生との掃除に学ぶ会で、平日にもかかわらず、掃除に学ぶ会から18名もの方が参加して下さった。実質の掃除の時間が45分しかなくて、忙しかったが便器を中心になんとか無事終えることができた。

2007年2月 6日 (火)

王徳新と会食

Img_231_2王徳新さんが、新しく会社を立ち上げれるというのでいろいろと相談に乗ってあげている。店舗も少しずつ準備が出来ているとのことである。今夜は、王徳新さんと蒋さんと3人で、焼き肉屋で会食をした。楠木町にある焼き肉屋さんで、夕方になるとご主人が店頭で七輪に炭火をおこしていて、私もいつか行ってみたいと思っていた店である。店内は、なんだか安っぽいテーブルに古いイスがあり、いかにも焼き肉屋さんって、感じで、私の好きなタイプの店である。そのイスの殆どが古くなって破れていて、そこをビニールテープで補修してあり、「もったいない」精神があふれていて、とても感心した。肉類の値段も安くて、キムチもとても美味しくて、店員さんもフレンドリーでとても親切に応対をしてくれて、とても満足できた。(写真を撮ったけれでも、操作を誤り消してしまったので、他の写真にしました。)

2007年2月 5日 (月)

月曜日は坦坦麺

Img_3160_1なんだか、毎週月曜日は、きさくの「坦坦麺」デーになってしまっている。11時半に行ったら、ほぼ満席で、12時に帰るころには、食券を買って、待っている人が20人くらいいた。日に日にお客様が増えているようだ。私も一週間、食べなかったらこの、山椒で口が痺れる快感を味わいたくてついつい足が向いてします。今日も、お持ち帰りを2人前買った。

2007年2月 4日 (日)

今日の昼食

Img_3278石原結實さんの「朝だけ、にんじんジュースダイエット」を実践しているのだが・・・それによると、朝食は抜いて、朝は、人参ジュースだけ、昼食は、そばかうどん、まれに、ラーメン、パスタも良い。夜は、何を食べても良いとのことだ。これなら出来るとここ何年かやっているが・・・・昼食にそばかうどんというのが、なかなか難しい。ラーメン大好き人間の私は、ついついラーメン、坦坦麺、激辛漬け麺に走ってしまう。今日も、可部に行った帰りに、○龍というラーメン専門店に入った。若いスタッフが多くて、キチンと笑顔で応対してくれてとても感じの良い店だと思った。ラーメンを注文すると別にねぎを入れた容器が出された。ラーメンと半チャーハンのセットを食べたが両方とも味がしっかりしていて美味しかった。小さいお子さんには、おもちゃのサービスがあるようで、子供さんは、喜んでいた。帰りには、全員に、アイスクリームのサービスもついていた。店内には、「熱いお茶をどうぞ」と、給茶器も用意しているし、それぞれの席には、ティッシュペーパーが用意してあり、なかなか細かい所に気配りが出来ていると感心した。

2007年2月 3日 (土)

節分

Img_3277今日は節分ということで、夕食は、いわしだった。それに、太巻きではなくて、手巻き寿司で、それを北北西のほうに向かって食べるように女房に言われた。写真にあるおからのコロッケがかなり美味しかった。夕食後は、形だけの豆まきをした。昔、小さい頃、父親が、節分の日には、豆の中に、硬貨を混ぜて、「お金まき」をしてくれていた。兄弟が5人がきゃーきゃーいいながら、お金を拾い集めていたことを思い出した。楽しくといい父だった。

2007年2月 2日 (金)

ティアでロハス

Img_3262Img_3267夕方からティア愛と優しさの店で、ゆったりと「ロハス」をしていた。女房には、ティアで夕食をして帰ると言っていたが、今夜は、あの念願のまるまんの「宮崎地鶏」を食べると決めていた。だから、ティアでは軽くドリンクを飲みながら、ギターの生演奏をバックに、本を読んだり、パソコンをしたりとゆったりとした時間を過ごした。

Img_3271Img_3275ティアでの1回目のギター演奏が終わって、「地鶏が食べれる!!」と、一目散に、まるまんに向かった。以前行った時は、早じまいのようで閉まっていたし、半断食明けには、満席で入れなかったので、今日で三度目の正直でやっと、もも肉の「ばらし」(骨付ではなくて、ばらしてある)を食べることがでいた。ここの地鶏を食べるとよそのは食べられない。あまりに美味しいのでついついビールが弾んでしまった。仕上げは、長谷川のネギラーメン・・これも私の大好物の一品である。(写真は、ネギラーメンのねぎの大盛り)

2007年2月 1日 (木)

今日の昼食

Img_3256Img_3258今日は、カナダカンで、「今週のオススメランチ」(B)を食べた。ズワイガニと広島菜タラコマヨネーズで、あっさりとして、私好みの味で、とても美味しかったよ。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30