« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

さよなら・モンテティーナ

Img_3579いよいよ、モンテティーナの最終日である。昼には、永本さん父娘が花束を持って来て下さり昼食をして下さった。ディナーは、島根からわざわざ、中田さんご家族が来て下さった。宮森さんもディナーに来てくれた。また、鈴木さんや、西山さんたちの「0172会」のメンバーも集まってくれた。モンテティーナでは、43番テーブルをモン太席として、命日には、花を活けている。この席は、カナダカンに移して、そちらで、花を活けることにしている。

Img_3584Img_3588左の写真は、モン太が開発をした「ピッツァ・モンタ」で、モンテティーナで最後にこのピザを食べた。

愛子、優子もスタッフに花束を持ってきてくれてモンテティーナで、最後の食事をしてくれた。

2007年3月30日 (金)

一番の好物

Img_3540_1 私が息を引き取るときに、「お父さん(おじいりゃん?)、この世の最後に何か希望は、無いの?」と、聞かれたら、「まるまんの地鶏を食べて、ギャルとエッチしたい」と、言おうと思っている。宮崎地鶏の「ばらし」と、「骨付き」(写真)が、ある。ばらしのほうが、箸でつまめて食べやすいのであるが、「通」は、骨付きを食べるとのことなので私は骨付きをたべることがある。かぶりついて、食べてにくいのではあるが、骨の周りの肉が一番美味しいのでつい病みつきになる。ここの地鶏を食べたら、よそのが食べれないくらいである。

2007年3月29日 (木)

中国・四国ブロック会議

Img_3526日本を美しくする会の中国・四国ブロック会議が広島で行われた。本部からの要請で、それぞれのブロックで会議を開いて、各地区の活動報告、それに、鍵山相談役が精魂込めて作られた「掃除の道」というDVDを見た。DVDを見て、掃除に学ぶ会の本来の目的、掃除の手順の基本などを学んだ。

Img_3533Img_3534Img_3535Img_3536Img_3537Img_35382部の交流会はモンテティーナで行った。1部では話せなかったことなどを、和気藹々と楽しい雰囲気の中で行われた。遠くから来られているので、歓迎の意を表して、宇土さんにヴァイオリンの演奏をして頂いた。

Img_3533_1留学生のみなさんも、お名残惜しいということで、集まってくれて、モンテティーナでの最後の食事をして頂いた。

2007年3月28日 (水)

今日の夕食

Img_35252月から、社長を引退にして「快調」になったとはいえ、日、水曜日の休日も大体朝7時から、夜8時くらいまでは、なんらかの形で稼働をしている。今日は、新社長が今まで、私が社長室?として使っていた場所を会議室にしたいというので、退去?するために、本棚などの整理を終日していた。「捨てるに捨てられないもの」が沢山有り、苦慮しているとことである。今日の夕食は、女房の手作りハンバーグだった。それに、湯豆腐、切り干し大根、フルーツに、エビスが2缶、芋焼酎の水割り1杯だった。

2007年3月26日 (月)

さよなら・モンテティーナ

Img_3517いよいよモンテティーナの閉店まで一週間とカウントダウンになってきた。お別れということで、今日は家族で夕食をした。優子夫婦に、双子の友人のあやじさんに綾さん、それに純子も来てくれた。純子は、モンテティーナで2年間アルバイトを頑張ってくれた。

Img_3519モンテティーナのスタッフで歴代1位、2位を争うくらいの超美人の中島さんとまどかさんが来てくれた。「キャー、すてきな社長さーーーん。」と、むしゃぶりついてきました。(*^_^*)

Img_3516Img_3515_1 楊さんもお別れということで友人と来てくれていました。右の写真は、モンテティーナの名前の由来になっているもん太さんが開発をした「ピッザ・モンタ」です。

2007年3月25日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_0175臨時掃除に学ぶ会が二葉中学校で行われた。この学校は、掃除に学ぶ会の参加は、今回で10回目になる。学校中がとてもきれいになっていて、校庭には花が沢山あり、ゴミひとつとして落ちていない。生徒会の主催ということで多くの生徒さん、父兄が参加されていた。掃除に学ぶ会からも30余名も参加して下さった。光り輝く三人組も、明るく参加してくれた。

2007年3月24日 (土)

交流会

Img_3513ここ15年間、広島MG道場の後の交流会は、このモンテティーナでやっていた。最後の交流会かと思うとまた寂しさが沸いてきている。

2007年3月23日 (金)

モンテティーナ

Img_3506Img_3505モンテティーナもあと少しと思うと、とても愛おしく思い、寂しい気がしている。ついつい、最近、モンテティーナに来る回数が増えてきている。純子も日本に留学をして2年間ずっとアルバイトで頑張ってくれている。

2007年3月22日 (木)

胎教

Img_3498Img_3500週に1~2回、妊婦の優子と、栄ちゃんアイスクリームを作っている。BGMに左の写真のように、i-Podで、音楽を聴いている。私のi-Podの中には、ハワイアンやタヒチアン、レゲエなど激しい曲ばっかりなので、優子の胎教に悪いと思い、クラッシック100選というCDを買って、i-Podに取り入れて、BOSEのスピーカーで聴くようにしたが・・・・クラッシックは、どれを聴いて同じような曲でイマイチ楽しくなくて、1時間くらいで、普通の曲に変えている。右の写真は、きさくから、お持ち帰りの汁無し坦坦麺を買ってきててい、アイスを作るときは、いつも昼食に食べている。

2007年3月21日 (水)

モンテティーナ感謝祭

Img_3491Img_3493モンテティーナが今月末で、閉店するということで、お掃除仲間の皆さんが、「モンテティーナ感謝祭」を行ってくれた。掃除に学ぶ会から、50余名が参加してくれた。橋本勇夫先生のギター演奏もして頂いた。鍵山相談役からは、写真のような表装の高価な掛け軸をお贈りして頂いた。大好きだったモンテティーナだが、諸事情により閉店することになりとても残念だが、多くの方に、支えられて15年間、営業できたことに感謝したい。

世話人会

Img_3470広島掃除に学ぶ会の世話人会(リーダーミーティング)が行われた。日本を美しくする会より、鍵山相談役の作られたDVDをみんなで見て、掃除に学ぶ会の基本や、手順の基本などを再度学ぶようにと、依頼があったからだ。全国に掃除に学ぶ会があるが、会の進行や、掃除の仕方、リーダーのばらつきなどがあるから、それを是正しようとのことである。29日には、中国・四国ブロック内の世話人が集まって、この勉強会をすることになっている。

2007年3月20日 (火)

今日の夕食

Img_3464Img_3460なんとなく、ホワイト餃子が食べたくなって、夕食用に買って帰った。女房がちゃんと夕食を準備してくれているのに、「余分」に買って帰ったので、ちょっと機嫌が悪かった。左の写真は、夕食のオムレツハヤシライス。右の写真が、ホワイト餃子15個分。(このボリュームで、507円です。)

2007年3月19日 (月)

開業二日目

Img_3446広徳商事のことが気にかかるので、通りがかりにちょっと寄ってみた。これから少しずつ、PRをして、差別化、強い物を作ってお客様を増やしていくしかない。みんなで応援をしたいと思っている。

2007年3月18日 (日)

本日開業

Img_3453王徳新さんの会社(店)「広徳商事株式会社」が本日オープンした。中日友の会を予て17時よりみんなが集まって、お祝いのパーティーをした。

Img_3445Img_3447二人の念願がかなって、このように開業することが出来て本当に嬉しそうだった。まだまだ、始まったばかりでこれからが正念場だ。

Img_3442Img_3443 Img_3452Img_3457Img_3449_1 Img_3458_1 妊娠9ヶ月の胡琳さんと私のお腹がどちらが大きいかを比べているところ・・・・

2007年3月17日 (土)

双子

Img_3396結婚した優子だが、実家に近くに嫁いだせいか、一週間のうち、1~3回は、実家に帰っている。写真は、テレビの前で、このような格好で、ぼそぼそ、ぼそぼそと、1時間以上も何かを話している。本当に、仲の良い双子で、いつもこのように、ぼそぼそと話をしている。

2007年3月16日 (金)

錦帯橋

Img_3440Img_3441今日は、午後から、楊さんとお父さん、叔母さんの4人で、錦帯橋~宮島~ティア愛と優しさの店へ行った。お父さんたちは、楊さんが、ずっとアルバイトをしているティアに是非、行きたかったようで、とても喜んでおられた。

2007年3月15日 (木)

卒業式

Img_3431Img_3437楊さんの卒業式のために、青島からお父さん、北京から叔母さん来られた。昨日の夜8時過ぎに広島に着いて、ギリギリ卒業式までにビザが間に合った。広島国際大学の東広島キャンパスで、卒業式があり、卒業証書の授与式は、呉キャンパスであった。楊さんは、4年間、遠い呉まで良く頑張って通った。4月からは大学院とのことで、体に気をつけて頑張って頂きたいと思う。

ミニ中日友の会

Img_3438ミニ中日友の会をモンテティーナで行った。楊さんのお父さんと叔母さん、王瓊さんとご両親、王徳新夫妻が集まった。

2007年3月14日 (水)

今日の夕食

Img_3430王瓊さんのご両親が中国の寧夏自治区銀川から、修道大学の卒業式に会わせて広島に来ておられる。以前、私が銀川に行った時に観光案内をしてくれたりとてもお世話になった方である。今日は、王瓊さんの家で、お父さんが作って下さった中国料理をご馳走になった。写真以外にもあとから、魚の姿煮、羊肉のボイル、卵スープなどを頂いた。(ご両親の写真を撮るのを忘れた。)

2007年3月13日 (火)

今日の夕食

Img_3427Img_3428息子の天才くんが師匠と仰いでいる千葉さんの店「アロマグリル」で夕食をした。前菜から、串、そしてパスタへ、ビールから白ワイン、赤ワインへととても美味しいディナーが味わえた。

今日の昼食

Img_3522Img_3521今日の昼食は、「龍の家族」で食べた。五目ラーメンとキムチ餃子を食べた。今まで、社内の掲示板代わりに使っていた「NIF-X」というソフトが使えなくなるので、私が全部署、メーリングリストの設定に回っている。どんなソフトにしようかといろいろ迷ったが、「ニメラ」をいうメールソフトを使って、メーリングリストにしたほうが、今までと殆ど同じ感じで使えるのでそれにした。

2007年3月12日 (月)

ミニ中日友の会

Img_3425Img_3419王剛さんの両親が青島から来られているというので、みんなで集まろうということで、ミニ中日友の会を行った。留学生が大好きだという焼き肉の「唐魂」にした。黒こしょうで食べるせせりや鶏皮は、抜群に美味しい。王剛さんのご両親とは以前、私が青島に行った時に、お会いしているので、久しぶりに再開をして旧交を暖めた。

Img_3417Img_3422今回は、卒業・入学などがあり、その都度、乾杯をしてそれぞれの人を祝福した。宇土さんが今日が丁度誕生日ということで、お祝いの花束や、留学生からプレゼントなどが贈られた。今日は、王徳新さんと蒋さんの新会社の登記手続きが完了したということで、みんなでお祝いの乾杯をした。

Img_3420Img_3421左の写真は、左から蒋さん、宇土さん、石麗さん、胡琳さん、純子。右の写真は、純子と、楊さん。石麗さんは、「日本語検定一級合格」「広島YMCA卒業&大学入学」「日本語スピーチコンクールで、第二位に選ばれて賞金15000円をもらった」ということで、乾杯をした。胡琳さんは、来月元気な赤ちゃんが生まれるようにみんなで乾杯をした。純子は「日本語検定一級合格」「広島YMCA卒業&大学院研究生入学」のお祝いをした。楊さんも、「大学卒業&大学院入学」のお祝いをした。それぞれの留学生が、頑張ってくれて、卒業、入学、妊娠?と、成長してくれていてとても嬉しく思う。

2007年3月11日 (日)

掃除に学ぶ会

Img_0132Img_0141第138回広島掃除に学ぶ会が、海田南小学校で行われた。毎年3月に実施くれていて、今回で8回目になる。いつもは第四日曜日だが、今回は、6年生が卒業前にトイレ掃除をしたいということで第二日曜日に行なわれた。素手素足は、強制ではなく自由ではあるが、多くの児童が寒い中を、素手素足で頑張ってくれた。

2007年3月10日 (土)

今日の昼食&夕食

Img_3401Img_3402今日の昼食はカナダカンで食べた。いつもは、ランチとかコースだが、今日は日頃食べない単品にしてみた。ピザは、アメリカーナ(ミックスピザ1,100)、スパゲティありがとうございます。は、海の幸タラコ入り漁師風を食べた。カナダカンで、色んなパスタを食べるが私はどちらかというと、和風が好きである。

Img_3405夕食は、優子は実家に来ているし愛子もいるということで、女房と4人で、「あさ菜ゆう菜」に行った。土曜日ということもあって、ほぼ満席で私たち4人はカウンターに座った。すべてが手作りで、手の込んだ料理や、毎朝仕入れに行っている新鮮な魚、こだわりの酒や焼酎などもあり、多くの常連さんが来られているようだ。私たちも色んな料理を食べたがどれも美味しく頂いた。写真は、井辻食産の餃子の皮を使った「手作り餃子」で、とても美味しかった。

2007年3月 9日 (金)

今日の昼食

Img_3223_1今日の昼食は、定番の、新華園の冷麺。以前は、週に1回のペースだったが、最近は少し減って、月に2~3回になってしまった。メニューは、冷麺の1品しかない。種類は4つあって、上から、大特・大・特・普通とある。大は大盛りで、特は、野菜が多くて、チャーシューが大きい。私も段階があって、大特から、大、特から今は小食なって、普通で十分満腹になるようになってしまった。

2007年3月 8日 (木)

広○商事

Img_3393Mk_map 王徳新さんの新会社「○徳商事株式会社」がいよいよ今月中旬に開業されます。看板も出来て、内装も出来てあとは商品などを陳列しているところです。次の予定で、中日友の会を兼ねてみんなでお祝いをして応援をしてあげたいと思っています。

<広徳商事開業祝いパーティー>
平成19年3月18日(日)17時開始
場所 広○商事(中区西白島20-26)
   (表の地図を参照。お酒のやまやの横です)

2007年3月 7日 (水)

今日は一日

Img_3381Img_3390会社は、水と日曜日が定休日になっているが、私は、快調になった今でも、毎日、7時出社をしている。今日の水曜日もいつも通りの出社で、10時過ぎから、休み?をとって、映画に行った。先日、お掃除仲間の松本暁子さんが、「不都合な真実の映画いいですよ。地球の温暖化のことなどをゴア元副大統領が力説されていて・・」ということで、この映画をぜひ、見にいくようにと進められた。女房と優子の3人で行ったが、二人は、講演会のようで、映画としてはあまりおもしろくなかったようだが、地球の温暖化については考えさせられる映画で素晴らしいと思った。その中で、自分たちにもできる「エコ」のひとつとして、『この映画を多くの人に勧める』というのがあったので、ぜひ、この映画をみて少しでも、地球のことを考えらる人が多くなればと思っています。

夕方、夕食の写真やDVDの画像の写真を取っていると、女房が、「とうさん、今日の日記の写真でしょ。今日は、”不都合な真実”の映画を見に行きました。夕食のおかずは、女房の大島の友達から頂いたメバルの煮付けでした。夕方から、森山良子のコンサートのDVDを見ていました。と、書くんでしょ」と、今日の原稿を作ってくれていたので、それを借用した。

2007年3月 6日 (火)

創業60年

Img_3344今年の2月で、井辻食産(株)は、創業60年になる。商工会議所から「御祝詞」を頂いた。父が30年、私が30年を引き継いで来た。2月からは息子が実質、社長として頑張ってくれている。快調になった私だが、まだまだやることがあるので、あと10年は現役のつもりで頑張りたいと思っている。

2007年3月 5日 (月)

汁無し坦坦麺

Img_3378Img_3380今日は定番?となっている汁無し坦坦麺だった。週に一回は、この麻薬のような山椒の味が恋しくなる。時々、おなかの調子が悪くなって下痢気味になることもあるが、それでも、やはり食べたくなる。右の写真は、麺が無くなって、ご飯を入れたところ。ここだけの話、ご飯が・・・・・・ま、これ以上は・・・控えさせて頂きます。このご飯を半分食べて次に、香醋を入れる。独特の臭いがして、最初のうちは食べにくけど、何度か食べているとこの臭いも病みつきになってしまう。

2007年3月 4日 (日)

カナダカンでディナー

Img_3372Img_3373今夜は、廿日市市にあるカナダカンでディナーをした。いつもは昼食に行くのだが、久しぶりに夕食を食べてみた。ディナーといえば、やはり、ビールにワインなので、運転手として、優子に同伴をしてもらった。前菜やピザ、リゾットなど色んな料理を食べれた。ビール、白ワイン、赤ワインとかなり飲んで酔ってしまった。

Img_3377Img_3374 夜のカナダカンは、ネオンでライトアップされていて、なかなか情緒があって良いと思った。また、フロアのスタッフ3人ともみんな美人で可愛かった(*^_^*)

2007年3月 3日 (土)

卒業式

Img_3352Img_3360広島YMCA国際ビジネス専門学校の卒業式があった。二人の保証人ということで、出席させてもらった。日本語学科の純子と、石麗さんが卒業した。二人とも、YMCAで二年間勉強をして、無事、日本語検定1級を取得した。純子は、S大学か、K・J大学の大学院の研究生として勉強をする。石麗さんも大学に入学して4年間勉強することなっている。二人とも頑張って欲しいと思っている。

2007年3月 2日 (金)

今日の昼食

Img_3351Img_3350_1うーーーん。最近、食べ物の話題しかない・・・・・

今日は、カナダカンで、今週のおススメランチのB(刺身イカと水菜のタラコスパゲティ)を食べた。これに、前菜(チーズのはさみあげ)と、ドリンクがついて980円は、とてもお値打ちと思う。

2007年3月 1日 (木)

今日の昼食

Img_3345Img_3347今日の昼食は、「龍の家族」で食べた。偶然、龍介も、昼食をしており、私が行って同じ席に座ったら、スタッフが、「龍の家族ですね」と、言った。坦坦麺と、えび餃子をたべた。えびが1匹まるごと入っており、プチプチしていてとても美味しかった。最近、花粉症に悩んでいる。鼻水が出るし、目が、シワシワして、涙がぽろぽろ出てくる(-_-)

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30