« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

断食2日目

Img_3677今日で、半断食2日目である。まだまだ、先は長いので、空腹などと言っておられない。(写真と文面は関係ありません。写真は、ティアの「えいちゃんアイス」の特長)

【七合食断食法】(10日間玄米減量法)

玄米(無農薬)ご飯または炒り玄米を一日七勺。胡麻塩(黒胡麻8:天然塩2)
一日小さじ2杯。                            
湯茶は三年番茶を中心に一日二合<最大三合まで>。一日昼夜二食か夜一食。 
玄米は一口100回以上(200回でも良い)よく噛むこと。        
10日で1期。普通の人は1~2期。病気の人は3~4期。重病人は5~6期。
自己判断で決めず、指導に従うこと・                   
                                    
断食中は体調の変化が色々と起こる場合があるので、連絡を密にして、その対処
法などの指導を仰ぐこと。「食べないと力がでない」という固定観念を捨て去る
ことが肝腎。                              
集中力がでてくるので、読書にいそしむとか日頃やっていることの鍛練に励むな
どすると一層の効果が見えてくる。        

2007年4月29日 (日)

誕生日

D100002461回目の誕生日、会社は休みだが、研究課題があるので普通通りに出社した。昼前に、ちょっと女房の買い物につきあったが、それから20時まで会社で過ごした。今日の誕生日を機会に、また「10日間、七号食ダイエット」を始めた。10日間、昼食と、夕食に玄米とごま塩だけで過ごす。途中空腹感でメマイをするが、それでも10日間だけなので、我慢をする。空腹感が我慢できるが、大好きなビールを飲めないのがとても苦しい。

2007年4月28日 (土)

えいちゃんアイス

Img_3674_1ティア愛と優しさの店の、えいちゃんアイスのコーナーが写真のように広くなった。今までは、冷凍ショーケースが一つで、6種類の陳列だったが、もう一つ増えて、12種類陳列できるようになった。広く、良く目立つようになったのし、暖かくなってきているので、ますます良く売れるようになると思う。

2007年4月27日 (金)

誕生日プレゼント

Img_367029日が誕生日なので、子供達からスニーカーと革靴のプレゼントしてもらった。今、はいているスニーカーも革靴の使い古して、よれよれになっているのを女房が見かねて、子供達にそのように言ったらしい。いくつになっても家族からのプレゼントは嬉しいものだ。

2007年4月26日 (木)

友あり、遠方より来たる

Img_3668茨城県のくろだワークスの黒田さんご夫妻が広島に来られた。空港までお迎えに行き、そのままティア愛と優しさの店に直行して、食事をしながら、旧交を温めた。

2007年4月24日 (火)

玄関の花

Img_3658_1Img_3659_2昨日に引き続き、今日は玄関の花をや観葉植物を載せてみた。

2007年4月23日 (月)

我が家の花など

Img_3656_1Img_3657_1何気なく、我が家の部屋の中を見渡してみると、色んなところの花が活けてある。疲れているときなど、この花を見ると心が癒される。花好きの女房が日々、活けていると思うが、数えてみると10箇所以上もあった。今日は一階のトイレと、廊下にある花を載せてみた。

2007年4月22日 (日)

掃除に学ぶ会

Img_0232Img_0239定例の139回広島掃除に学ぶ会が五日市の三和中学校で行われた。この地区は、おやじの会の橋本さんが熱心に 取り組んで下さり、保護者、生徒さんたち200余名も集めて下さった。左の写真は体育館のトイレ掃除をしたN班の皆さん。ちゃかり真ん中の後ろに私も写っています。右の写真は、事務局の宇土さんと、河野校長先生。偶然、校長先生は、宇土さんの中学時代の担任とのことで、お互いにびっくりされていた。その校長先生と私がそっくりさんとのことで、これまたビックリである。

2007年4月21日 (土)

えいちゃんアイス

Img_3674ティア愛と優しさの店の、「えいちゃんアイス」のコーナーが広くなった。今までは、1つの冷凍ショーケースで、6品だけだったが、もう一つ増えて、12品も陳列できるようになった。とても目立つので、今までの倍以上売れるのではないかと思う。ティアはアイスの品質と、種類までこだわり差別化をしていこうと思っている。

戦略MG塾

Img_041夕方から、「戦略MG塾」があったので、宝ビルに行った。MGは4人で1卓だった。久しぶりにK徳さんが来られていた。戦略MG塾は、7人になってビデを見ながら「寺子屋式」で行った。交流会は、私の希望を聞いて頂き、近くの「てき」に行った。土曜日のせいもあって満席だった。キャベツのそばに、にんにくを添えて食べると美味しいのだが、ニンニクの臭いがすると女房が一緒に寝てくれないので、私は、ニンニク無しで我慢をした。それにしても、てきの串は美味しい。

2007年4月20日 (金)

今日は一日

Img_3654午前中は、東京から広島への移動で、新幹線の中だった。会社に帰ってすぐに、18時くらいまで、アイスクリーム作りをして、その後、ティアの元岡社長と合流した。あさ菜ゆう菜で、元岡社長や龍介などと楽しく会食をした。(写真と文面は関係ありません。写真は、前日食べた、汁無し坦坦麺)

2007年4月19日 (木)

コンピュータリブ

Img_3653Img_3655_1東京の中島さんの会社、コンピュータリブでの社員研修に参加させて頂いた。スタッフ全員で朝の30分はお客様に感謝のハガキを書かれているとのこと。終わったあとの交流会は、会社の近くのモツ焼き屋さんであった。私の大好物のモツ焼きや、刺身などとても美味しく頂いた。二次会は、本郷へ移動して、栄児家庭料理という四川料理の店に連れていって頂いた。私が辛いものが好きということで、麻婆豆腐や坦坦麺を食べた。確かに辛いが、本場の四川料理と同じ味でとても美味しかった。両方の写真とも、ゆーみん(優美ちゃん)が、「キャー素敵なキムタクさーん」と、言って、私にむしゃぶりついています。(決して、やらせではありません!!)

2007年4月18日 (水)

玄関口の花

Img_3666_1玄関には、いつも季節の花が植えられている。四季の移り変わりを感じることが出来て、心が安らぐ

連絡協議会

Img_3650Img_3651日本を美しくする会・連絡協議会が東京、新宿安与ホールで行われた。事前に、本部世話人かもあり、日本を美しくする会がNPO法人へ申請をすること決まった。ゲスト講師として、元東京都副知事の竹花さんが講演をして下さった。今後、「おやじ日本」の会を全国に広げていかれるとのこと。

2007年4月17日 (火)

宝来家

Img_3647Img_3648今日から3日間、東京である。新宿に泊まっているので、学生時代に良く通ったモツ焼きの店「宝来家」に、東京在住の趙欣さんと一緒に行った。久しぶりに食べた、モツ焼きはやはり美味しかった。帰りに少し、小腹が減ったので、坦坦麺のハーフを食べた。

2007年4月16日 (月)

広○商事

Img_3645Img_3646久しぶりに王徳新さんの店、○徳商事に言った。少しずつ扱う商品が変わっているようだ。野菜や果物のコーナーが狭くなって、中国物産が増えていた。お客様の要望を聞きながら、試行錯誤しながら変えているとのこと。まだまだ、これからなので、「差別化」「一番店」を目指して頑張って頂きたいと思っている。

2007年4月15日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_0192Img_0194臨時掃除に学ぶ会が幟町中学校で行われた。保護者のお一人が、是非、この掃除に学ぶ会を我が幟町中学校でも行いたいという思いが他の保護者、学校をも動かして開催されることになった。掃除に学ぶ会からは28名、学校からは校長先生を始め、多くの先生、生徒さんが参加して下さった。左の写真は、鈴木りーだーのJ班。右の写真は、双子の娘が長束中学校でお世話になった宮奥先生と生徒さん。

2007年4月14日 (土)

凡事徹底

Img_3642先日のモンテティーナ感謝祭の時に、お掃除仲間が50人くらい集まって頂いた。その時に、鍵山相談役から私へと、写真のような表装させた「凡事徹底」の学を頂いた。女房が床の間に、吊してくれていたので写真に撮ってみた。少しずつ、凡事が徹底できるようにしたいと思っている。

2007年4月13日 (金)

中ちゃん

Img_3640Img_3637久しぶりに中ちゃんに行った。以前、天才くん(息子)が京都の大学に行っていた時、天才くんが、広島に帰省するたびに「父さん、中ちゃんに行きたい」というので、、二人で良く行っていた。金曜日のせいもあって、店外席?にも多くのお客様がいた。右の写真は、アワビ・エビ・ウニの刺身の盛り合わせ。あと食べたものは、「肉刺し」「カキ」「舌平目」「うにクレソン」などで、すべてのもの超美味しい。

2007年4月12日 (木)

今日の昼食

Img_3631Img_3633久しぶりにカナダカンで昼食をした。新メニューになって初めて行った。パスタ専門的にメニューが特化されていて、お値打ち感もあり、なかなか良いと思った。玄関先も、春らしくガーデニングされていた。今週のおすすめランチのA「菜の花とベーコン・クリームソース」を食べた。季節感が出ていて、クリームソースの味もとても美味しかった。

2007年4月11日 (水)

戦略研究室

Img_3629Img_36282月から新社長になって、着々と、改革が進んでいる。組織変更や本社の環境整備や配置変更などが毎月のように行われている。今まで、私が社長として使っていたところは、ミーティング室に変えるとのことで、私の居る場所は、今までの半分以下の広さになった。2畳ほどの場所にテーブル2つ、本棚6つ、ロッカーと所狭しと配置していて、細めの?私は、身動きとれにほどである。とはいえ、小スペースで効率的になっているので私としては満足している。快調?になってからは、閑職なので、左の写真のような札を出して、2つのことの研究に、張り切っているところである。

2007年4月10日 (火)

あさ菜ゆう菜

Img_3627久しぶりに、あさ菜ゆう菜に行った。事前に、予約をしていたので、誠さんが、「お義父さんがくるので・・」とのことで、魚や肉を特別に仕入れてくれていた。いつもながらすべて、素材にこだわり、手作りなので、料理に心がこもっていてとても美味しい。ついつい、ビールや焼酎に弾みがついて飲んでしまった。(写真と文面は関係ありません。食後のデザートがわりに食べた「まるまん」の宮崎地鶏)

2007年4月 9日 (月)

今日の昼食

Img_3624_2Img_3625_1お客様訪問で、車で大阪へ行き、とんぼ返りをした。昼食は、西宮にめだつ看板があったので入ってみた。写真のようなボリュームのある盛りつけで見るからに豪華である。スープも麺、チャーシューとどれも美味しかった。スタッフも活気があってなかなかレベルが高いと思った。

2007年4月 8日 (日)

龍の家族

Img_3621Img_3622井辻家家族で「龍の家族」に夕食に行った。龍介新社長がめったに夕食時はいないのだが、たまたま時間が取れたとのことで女房、愛子、優子と、それこそ、10年ぶりくらいに家族が全部揃って夕食が出来た。龍介が一緒と言うことで、まさに、龍の家族が「龍の家族」で、食事をしたということになった。主としてラーメン専門店だが、私と天才くん(龍介)が、お酒を飲むので、一品料理を多くたのんだ。(写真は、そのうちの2品)

2007年4月 7日 (土)

病みつきビスケット

Img_3619千葉の親戚から送ってもらった「田舎ビスケット」にはまっている。その後、何回も通販で買っている。素朴な味で、特に特徴はないのだが、夕食後は、必ず少しは食べたくなる。時々、ビールのつまみにもしている。我が家はしばらくは、このビスケットに、病みつきになることだろう。

2007年4月 6日 (金)

ネギラーメン

Img_3614Img_3615私の好きなラーメンのベスト3に入っている薬研堀通り「はせがわ」のネギラーメンを久しぶりに食べた。麺を固めのお願いしている。スープに甘みがあってなかなか美味しい。チューシューをサイコロのような形に切ってあって、これがこのネギラーメンに良くあって美味しい。

2007年4月 5日 (木)

バタビン

Img_3610ランチェスター戦略の竹田陽一先生のCDを聞いていると良く「バタビン」という言葉が出てくる。強者の戦略と弱者の戦略を間違えると、社長は、忙しくて、忙しくて、「バタバタしている。バタバタしている」と、言って、そして、貧乏なので、略して「バタビン」と言うそうだ。我が社の社内では、この言葉が、ちょっとした流行語になっている。(写真は、今夜の夕食・・・やはり、我が家で食べる女房の料理が一番美味しい!!!  ヨイショ!!)

2007年4月 4日 (水)

ラーメン

Img_3609このラーメンは、以前、大好きだったラーメンだが、久しぶりに食べてみたら、味が変わっていて、ちょっとガッカリした。

2007年4月 3日 (火)

バーベキュー

Img_3600新入社員歓迎会ということで、本社で、バーベキューをした。風が強くて少し寒かったが、炭火で焼く肉はなかなか美味しかった。

2007年4月 2日 (月)

入社式

Img_3597今年も井辻食産に3人の新入社員が入社した。新社長のもと、明るい未来に羽ばたいて頂きたいと思っている。

2007年4月 1日 (日)

桜満開

Img_3542Img_3598家の隣の桜の木が満開である。小さい頃は、父とこの桜の下で、良く花見をしたものだ。孫ができたら、みんなでこの桜の下で、花見をしたいと思っている。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30