« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

無性に食べたくなった。

Img_3795Img_37962~3日前から、まるまんの「地鶏」と、福万の「焼き餃子」が、無性に食べたくなったので、ついに食べに行った。地鶏といいこの餃子といい、本当に私の好みで、定期的に食べたくなってします。

2007年5月30日 (水)

これも定番

Img_3223_1_1_2今日も話題がないので、昨日昼食で食べた「新華園」の冷麺を載せた。これも、週に1回は、食べたくなる。普通でもかなりのボリュームがあって腹一杯になる。

2007年5月29日 (火)

今日の夕食

Img_3786快調になったとはいえ、習慣は恐いもので、朝7時前出社~20時前後帰宅は、殆ど代わっていない。今の楽しみには、自宅に帰って、風呂に入って、エビスをグッと飲んでの女房の手作りの夕食を食べることである。やはり、家で食べる食事が一番美味しい。

2007年5月28日 (月)

定番

Img_3720_2特に、話題はないので、月曜日の定番は、「坦坦麺」である。週に2~3回は食べないと、気が済まない。食べるときに、舌がヒリヒリ痺れて、出るときに肛門が、ヒリヒリ痺れる・・・・この快感がなんとも言えない。

2007年5月27日 (日)

掃除に学ぶ会

Img_0256_1第140回広島掃除に学ぶ会が、東区の福木小学校で行われた。毎年、お借りしていて今回で5回目になる。大塚校長先生は、以前に竹屋小学校の時にお世話になっており、掃除に学ぶ会のことをとても理解していて下さって、自ら、便器磨きをされていた。写真は、A班で、中央が大塚校長先生、その右が土田元校長先生です。

【追伸】
夕方から、愛子のフィアンセ?が、「結婚のお願い」ということで家に来られて、無事、婚約が成立して11月に挙式の運びとなった。(詳しくは天才くんのブログに)

 http://tensaikun.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_7edb.html

2007年5月26日 (土)

戦略MG塾

Img_3781Img_3782午後からのMG道場は、最近は私は欠席していて、6時半からの戦略MG塾に参加して、「戦略社長塾」ということで、寺子屋式の勉強会をしている。その後は交流会ということで、「我馬」というラーメン屋さんに行った。最近、この店は夜は、焼き鳥などの居酒屋風のメニューが増えたと聞いていた。色んなビールのつまみがあり、6人で楽しい交流会をした。最後は、とんこつスープのラーメンを食べた。確かに美味しい。

2007年5月25日 (金)

えいちゃんアイス

D1000006_1毎週金曜日は、栄ちゃんアイスを作る日になっている。9時から17時まで、妊婦の優子と一緒に作っている。8月にお産をするので、それからは、後継者がいないので、一人で作らないといけなくなる。一人だとかなりハードになるので、今から心配している。写真は、昼食で食べた「汁無し坦坦麺」(月曜日にお持ち帰りで買ってかえったもの)

2007年5月24日 (木)

無題

D1000007_1特にニュースの無い一日だった。社内で、ずっとデスクワークのようなことをしていた。写真は、福岡・旭軒の手羽先のからあげで、いつも餃子が焼けるまでの時間に2~3本食べる。カリカリに揚げられていて、ビールのつまみにもってこいである。

2007年5月23日 (水)

大好きな福岡(グルメその3)

Img_3779Img_3778福岡へ行く一番の楽しみは、回復堂の上原先生にお会いすることだ。「福岡ギャルとグルメの会」ということで、いつも両方とも「下見・下調べ」をしてくれていて、はずれがない。いつも最後の閉めは、中州の江戸屋で、今日の反省会?をしながら、「冷やしたぬきそば」を食べる。これが、あっさりしていて、飲んだあとでも、お腹に優しく、そして美味しい。

2007年5月22日 (火)

大好きな福岡(グルメその2)

D1000004_1D1000005_2以前から、福岡に来ると「旭軒」の餃子を食べに来ることが多い。小さい手作りの餃子で、皮から作っている。食べるとシャリシャリして、歯触りが良い。昔ながらの接客というか、とても親切で、気取らなくて、自然の応対がとても良い。

あこがれの先生

Img_3772_1去年の11月から、竹田陽一先生の本を読んだり、ビデオを見て勉強をしている。福岡でのセミナーに参加して、半年ぶりに、やっとあこがれの竹田先生にお会い出来て、とても感動した。いつも見ているビデオは数年前のものらしくて、思っていたより、年配だった。

大好きな福岡(グルメその1)

Img_3771Img_3770今日は、大好きな福岡に出張ということで、昼前に博多駅に着いたので、一目散に、ラーメンの「二葉亭」に行った。とんこつスープで、麺は細麺ではなくて、中太だが、病みつきになるラーメンだ。半分くらい食べてから、テーブルにある「辛子高菜」を入れるとまた、違う味が楽しめる。

月曜日

2007年5月21日 (月)

月曜日は坦坦麺

Img_3720_1ここしばらく、月曜日は、汁無し坦坦麺の「きさく」に行くことが多い。以前は、12時前に行っていたが、最近はお客様が増えて、待つようになるので、開店の11時丁度くらいに行くようにしている。今日も、開店と同時に入ったのだが、しばらくすると、すぐに満席になり、ウェイティングも出来るほどだった。ますます、静かなブームになっている感じがする。それにしても、この山椒のピリピリ感は、痺れるくらいに美味しい!!!

2007年5月20日 (日)

今日の昼食

Img_3767Img_3768日曜日だが、いつも通り、7時前には出社していた。月に1回、会社の床掃除が来るので、会社にはおれないので、それからは、自宅で仕事をしていた。昼食前に女房が、「カナダカンの、ホタルイカとアスパラのトマトマヨネーズピザが食べたい」と、行ったので、「はい!」と、すぐにカナダカンに行った。めったに女房が、「○○が、食べたい」ということがないので、何はさておいても、数少ない女房孝行をしようと思って、カナダカンで作ってもらった。写真は、左は私が昼食で食べた「たらこと魚介類の漁師風スパゲティ」で、右が女房ご注文のピザ。

2007年5月19日 (土)

Img_3764D1000003_1今日の昼食は、久しぶりに、安佐南区山本の蕎麦切り「あしゃぎ」に行った。山本のバス停から、細い道を入っていき、民家を改装して、こだわりの蕎麦を出しておられる。土曜日の昼時のせいか、以前、行ってたときより、お客様が増えていて、ほぼ満席状態だった。写真は、「あしゃぎ」の箸袋と、我が家の居間にある「紫陽花の花」)

2007年5月18日 (金)

今日の昼食

D1000002_1久しぶりに、新華園の激辛冷麺を食べた。この前は、大盛りを食べてみたが、多すぎて、おなかがパンパンになってしまったので、今日は、いつも通り「普通」(950円)にした。普通でも、麺は、二人前くらいあり、かなりおなかが一杯になる。やはり、いつ食べても、美味しい。

2007年5月17日 (木)

終日、アイス作り

Img_3763今日は、えいちゃんアイスの在庫が、少なくなったので、終日、アイス作りをしていた。(写真は、昨日、龍の家族で食べた五目ラーメンとチャーハンのセット)

2007年5月16日 (水)

映画

Bizan女房と二人で映画に行った。50才すぎた夫婦だと二人で2000円とのことで、安上がりだ。あまり見たい映画は無かったが、女房が「眉山」がいいらしいよ。というのでSれに決めた。あまり期待していなかったが、とても感動的でなかなか良かった。松嶋菜々子の着物姿がとてもきれいだった。阿波踊りの華やかさも良かった。

2007年5月15日 (火)

今日の昼食

Img_3756Img_3760今日は、「龍の家族」で昼食をした。坦坦麺を激辛にしてもらったが、それほど、辛いとは思わなかった。鶏肉のそぼろご飯も食べてみたが、とても美味しかった。

2007年5月14日 (月)

無題

Img_3739Img_3740特に話題はない。写真左は、先日食べたイタリア料理の店の前菜盛り合わせ、右は、D亭のジャージャー麺。

2007年5月13日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_3742Img_3750臨時掃除に学ぶ会が、東広島市の志和中学校で行われた。おやじの会が中心になって、お世話をして下さり、中学生も100人以上参加して下さった。先生がたや保護者も沢山参加して下さった。定刻の15分前には、生徒さんは全員集合されて、静かに待っていておられて素晴らしいと思った。掃除に学ぶ会が終わって、世話人の難波さんが、兵庫県に単身赴任で行かれるとのことで、近くのレストランで送別会をした。広島掃除に学ぶ会の主要なメンバーの一人で、とても残念だが、掃除に学ぶ会の日程に合わせて、出来るだけ参加したいとのことだ。難波さんのますますのご活躍をお祈りします。

2007年5月12日 (土)

カナダカンで昼食

Img_3729_1Img_3732久しぶりにカナダカンで昼食をした。写真は、左が前菜で、右は、カルボナーラ。以前と少し、作り方が違っていたが、特長があってなかなか良いと思った。

2007年5月11日 (金)

今日の夕食

Img_3726Img_3728今日の夕食は、小松菜入りの餃子だった。ニラとは違ってクセがなくてあっさりした味でとても美味しかった。6月、7月と台湾、中国に行くので、携帯を変えた。今までのfomaは、海外ローミングが無かったので、D903iにした。近いうちに、904シリーズが出るので、903シリーズも少しは安くなると思ってね。絵文字が動くので面白かった。

2007年5月10日 (木)

リバウンドデー(^^)/

Img_3720Img_3722午前中は、人間ドックに行っていて、それが終わるやいなや、汁無し坦坦麺の「きさく」に行った。2週間ぶりなので、その美味しさには感動した。左の写真は、混ぜる前で、10回くらい混ぜたのが右の写真。苦労して5キロ痩せたが、いつもだと数日で、もとの体重に戻ってしまう。しかし、今回は出来るだけ、この体重を維持して少しずつ減らせて行こうと思っている今日このごろである。

リバウンド・パート2

Img_3724Img_3723夜は、計画通りに、まるまんの宮崎地鶏のもも肉の「ばらし」を食べに行った。炭火で、外は黒く焼けているが中はレアで歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出てきて、この世のものと思えないほど美味しい。二軒目は、串焼きの「躍」に行った。春キャベツが入っていて、キャベツをたっぷり食べた。ここの串も大好きで、私の好きな店のひとつである。今夜は体重を計るのかが恐い・・・

2007年5月 9日 (水)

11日間半断食終了

Img_3706_1辛く長かった「七号食」が終わった。正式の七号食は、玄米とごま塩、それに三年番茶で、水分を控えめにしないといけない。私は写真のように、漬け物と梅干しを食べるし、割と水分も良く取る。結局体重は5キロ減だけだった。水分を控えてもう少しあるけば7キロくらいは痩せたと思うけど・・・・・肉や魚が食べられない。めまいがするほどの空腹感は我慢が出来るが、三度の飯より大好きなビールを飲めないのが辛かった。

2007年5月 8日 (火)

半断食10日目終了

Img_3333_110日目が終了。体重は、5キロ減のまま。2人から「痩せました?」と聞かれた。

【ちょっといい話④】
毎朝、散歩しているが通りすがりの人と挨拶をするかどうかでいつも躊躇しているが、10人くらいの内、5人くらいと挨拶をしている。遠くから見て、ああ、この人は挨拶をするんだと心の準備をしてから挨拶をする。61才の誕生日を期に、ビニール袋を持ってゴミ拾いを始めた。すると何年も挨拶をしなかった男の人から、「おはようございます。ご苦労さま」と、挨拶をしてくれるようになり、ちょっとビックリしていて、ちょっといい話かなと思った。(写真は、ランチェスター法則のランチェスター氏)

2007年5月 7日 (月)

半断食9日終了

Img_3713やっと9日目が終了した。体重は5キロ減。今回は11日間の予定で、10日(木)の午前中人間ドックが終了するやいなや、「汁無し坦坦麺」を食べに行く予定である。刺激が強すぎて、胃がビックリしてはいけないので、山椒は少なめにしてもらおうと思っている。(写真は、「私の宝物」で、上が10年前に買ったマーチンのウクレレ、下のパイナップル型のウクレレは、40年前の学生時代にかったカマカ。2本入りのウクレレケースも、40年間使っている年代物)

2007年5月 6日 (日)

半断食8日目終了

Img_37068日目が終了した。体重は、4.5キロしか減っていない。朝が雨だったので散歩をしていないせいか??日曜日だが、私は戦略研究ということで7時には出社している。日曜日は、19時から私の大好きなテレビ「さんまのからくりテレビ」があるのでそれまでには家に帰る。(写真は、昼と夜の食事、玄米一食分)

2007年5月 5日 (土)

半断食7日目

Img_3701Img_3702半断食7日目も終わろうとしている。空腹感はあまり無い。今回は、9日までで11日間と一日長い。10日の昼食は、きさくの汁無し坦坦麺を食べて、夜は、まるまんの宮崎地鶏を食べると決めている。しかし、今は、昼食・夕食は玄米・漬け物・梅干しだけが、玄米も100回くらい噛めばとても美味しく感じてくる。梅干しも普段は酸っぱくてあまり食べないが、半断食中は、これもとても美味しく感じる。漬け物もそうだ。何を食べても美味しいから不思議だ。

写真は、まるたか堂様の「ほうじ茶アイス」と「新茶アイス」である。ティア愛と優しさの店のアイスクリームは、私が「栄ちゃんアイス」というブランド?で作っている。ほうじ茶アイス、抹茶アイスのお茶は、まるたか堂様から、仕入れている。この連休は、まるたか堂様が、新茶のキャンペーンとして、天満屋緑井店で、お茶の販売と同時に、ふたつのアイスも販売をして下さっている。ともて評判が良いとのこと。

2007年5月 4日 (金)

半断食六日目終了

Img_3223_1_1六日目が終了したが、空腹感はあまり無い。体重は4キロ減のまま。10日間だと8日で終了予定だが、10日に人間ドックに入ることにしたので、9日までということで、11日間の「七号食断食」になる。

【ちょっといい話③】
またまた、双子自慢になってしまうが・・・・高校は、近くて安い県立高校に行ってくれると思っていたが、バスケットの強い高校に入りたいということで、遠くて高い私立高校にした。通学に1時間以上かかるので、バスケットの朝練習があるので6時過ぎに家を出る。夕方練習が終わって家に帰るのは8時か9時でそれから、風呂に入って食事を済ませると10時をすぎる。普通だと疲れて寝るのであるが、うちの双子はそれから必ず1~2時間毎日欠かさず勉強をしていた。女房は、いつも「勉強しなくていいから、疲れているんだから早く寝なさい」というのだけど、それでも双子は毎日勉強をしていてこれを高校3年間ずっと続けていた。(私なんか高校時代は、試験の2~3日前から少し勉強していただけだが・・・)ということで、双子は特に受験勉強とか塾とかは行かなかったが、二人とも志望大学に入れた。これからが、『ちょっといい話』になる。これは、女房から聞いた話だが、女房が双子に「あんたらは、練習で疲れていて、母さんが勉強しないで、寝なさいって言っていたのに、どうしてあんなに3年間も、毎日毎日勉強したん?」と、聞いたら、双子が言ったことは、高校入学してすぐに、成績が二人ともクラスで1番と2番だったそうで、ビックリして、「凄いね。どうする?せっかくいい成績だったんだから、これから、下がりたくないよね」と、二人で話しあって、それで毎日勉強したとのことで・・・・・・・それを聞いて、私もへーーそうだったんだと、感心したを思い出したので、今日書いてみた。(写真は、半断食明けに、3番目に食べたい「激辛冷麺」)

2007年5月 3日 (木)

半断食5日終了

Photo_3やっと5日が終了した。あとは折り返すだけ。体重は4キロ減。写真は、坦坦麺の次に食べたい宮崎地鶏。

【ちょっといい話②】
半断食中は話題が少ないので、これも双子の娘から最近聞いた話。「うちの母さんは凄い」という話の中から・・・小学校の頃、3人で映画館に行った時の話で、入り口から入って、歩いていると、誰かがモップコーンをこぼしたらしくて、その上をみんな、踏んであるいているのに、母さんが、一人で全部片づけて、ゴミ箱に捨て丁いたのを見て、双子は、「母さんは、凄い!!」と、思ったらしい・・・・・しかし、小学校の時に、それを見て、「凄い」と感じる双子のほうが、もっと、凄いと感じた。(なんか、家族自慢みたいですが・・・)

2007年5月 2日 (水)

半断食4日目

Img_3378_1半断食4日目になる。体重は3キロ減。空腹感が次第に快感に変わってくる。頭がクリアになり、充実感がある。特に話題はないが、思い出したちょっといい話を書こうと思う。

【ちょっといい話(その①】
これは、ずっと以前に双子の娘から聞いた話。愛子と優子はとても仲が良くて、生まれてこの方、ケンカをしたのを見たことがない。優子が結婚して、近くに住んでいるが、週に1~2回はあっていて、会うと1時間でも2時間でもずっと話をしている。その二人が高校の頃、長束駅から自宅まで20分間歩いて帰るがその時だけは、二人とも無言で一目散に早足で歩くそうだ。途中の坂道で、時々、おばあちゃんが、ヨチヨチ、ノロノロ歩いていると、「一生懸命歩いているので、とても追い越せない」とのことで、その時だけは、そのおばあちゃんに気をつかって、ずっとその後をゆっくり付いて歩いていた。と、いうなんとなくちょっといい話。(写真と文面は関係ありません。空腹感の中で一番食べたいのがやはり、きさくの汁無し坦坦麺)

2007年5月 1日 (火)

半断食3日目

Img_3689今日で、半断食3日目が終わった。空腹感はあるが、まあまあ我慢出来る範囲。汁無し坦坦麺が食べたくて、食べたくたまらない。体重は2キロ減っている。あと7日間がとても長い気がする。(写真と文面は関係ありません)

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31