« 私のダイエット法 | トップページ | 福岡日帰り »

2007年7月26日 (木)

ひとつ拾えば・・

Img_4046Img_4045毎朝5時半から1時間散歩をしている。この時期は暑くて、汗びっしょりになるので、シャワーを浴びないといけないくらいだ。以前、鍵山相談役の講演の中に、「ゴミだって、いつまでも同じ場所に捨てられていたら、恥ずかしいんだ」と、言っておられた。「ああ、そうなんだ」と、思い、二ヶ月くらい前から、ビニール袋を持って、ゴミを広いながら歩いている。毎日、同じコースを歩いているけど、いつもビニール袋一杯(写真右)になる。それでも、鍵山相談役の言葉「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」の言葉を思いながら、ゴミを拾って歩いている。散歩していて、夫婦で歩いている人や、ゴルフクラブを持っている人、犬を連れて歩いている人などとすれ違い挨拶をしているが、「ゴミ袋を持って歩いている」ことに、なんだか、ちょっと、えらくなったような気がして・・・・・・・まだまだ修行が足らない(^_^;)

●森信三魂の言葉(7月27日)

「真の哲学者」

人生の切実な諸問題、たとえば「」とか「」とか、「」とか、「」とかいうような事柄に対して、たとえ随筆や記録の形の形態にもせよ、とにかく自己の見解を披瀝するところのない人が、いかに雄大な体系を構築したとしても、そういう人を真の「哲学者」と呼ぶのに、わたくしはどうも躊躇いたします。

« 私のダイエット法 | トップページ | 福岡日帰り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/15913879

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつ拾えば・・:

« 私のダイエット法 | トップページ | 福岡日帰り »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31