« 麒麟ZERO | トップページ | 懐かしのみそランメン »

2008年2月27日 (水)

またまた黒ごま坦坦麺

Img_0405Kekkon最近、なんだか黒ゴマ坦坦麺に凝っている。以前ある店で食べたのがとても美味しかったので、その味をなんとか龍の家族でも提供できないかと思っていた。王徳新さんの紹介で、本場のプロのコックさんを紹介して頂き、店で、作り方を教えて頂いた。かなり、私の思っている味に近くて、とても美味しくて、店内でも好評だった。店長は、「舌とお尻がヒリヒリ痺れました」と言っていた。坦坦麺はなんといっても、山椒の味が決め手のような気がする。

右の写真は、映画情報のホームページから引用したもので、映画「結婚しよううよ」の一画面。午後から、女房がこの映画がええらしいよというので一緒に行った。吉田拓郎(私と皆実高校の同級生)の歌が、ずっと流れていて、ストーリーも面白くて、「母べえ」「陰日向に咲く」と、邦画を続けて3本見たが、今回の「結婚しようよ」が、一番良く泣いて、この映画が私としては一番良かったような気がする。

------------------------------------------------------------

●森信三・魂の言葉(2月28日)

『培基根』

東井義雄先生の『培基根』は、わたくしの見るところ、恐らくは明治5年の学制発布以来、かつて見ることのなかった種類の民族の貴重な教育文献というべく、わが国教育界にとって真に「経典」というに値するものと思われます。

わたくしがこの『培基根』を、なるべく現物の面影を保存しながら、広く心ある人びとに頒ちたいとの念願を抱くに至ったのです。(現在も不尽叢書刊行会にて購入可能)

« 麒麟ZERO | トップページ | 懐かしのみそランメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/40298122

この記事へのトラックバック一覧です: またまた黒ごま坦坦麺:

« 麒麟ZERO | トップページ | 懐かしのみそランメン »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30