« 第149回広島掃除に学ぶ会 | トップページ | 麒麟ZERO »

2008年2月25日 (月)

たん麺?

Img_0394三篠の崇徳高校の近くに、つけ麺の店があったので入ってみた。メニューに、「つけ麺」「たん麺」とあったので、つけ麺のほうは、あの激辛冷麺だとわかった。たん麺を頼んでみた。タンメンといえば、学生時代に東京で良く好んで食べた湯麺のことで、キャベツ・もやしが入っていて塩味を想像していた。注文すると、「辛さは、どうしますか?1が普通の辛さです」と、言われたので、「あれ??」と思ったが、「2」を注文したら、写真のような「たん麺」が出てきた。醤油味で、ピリ辛で変わった味で、もしかしたら、病みつきになりそうな味かもしれないと思いながら食べた。

------------------------------------------------------------

●森信三・魂の言葉(2月26日)

「岩木山の秀麗」

わたくしは前後20年近い歳月を、年間250日前後も全国を旅しましたが、津軽平野の一角にそそり立つ岩木山の秀麗を仰ぐごとに、つねに心魂を浄められる思いがしました。いわんや日々この山霊の美に触れている人々にとっては、必ずやそこには、ある種の見えない影響があろうと思います。もっともそれは岩木山のみに限らず全国各地の名山と呼ばれている山々は、「天」の与える無形の贈り物といえます。

« 第149回広島掃除に学ぶ会 | トップページ | 麒麟ZERO »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/40273149

この記事へのトラックバック一覧です: たん麺?:

« 第149回広島掃除に学ぶ会 | トップページ | 麒麟ZERO »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31