« 異変 | トップページ | 猫の手 »

2008年2月10日 (日)

臨時掃除に学ぶ会

Img_0277Img_0280臨時掃除に学ぶ会が仁保中学校で行われた。高校時代の親友の森田健司君も、元仁保中学校のPTA会長だったということで参加してくれた。久しぶりの再会でとても嬉しく思った。高校時代はいつも一緒に居て、勉強しないで、遊んでばかりいた。卒業しても学生時代には、「井辻栄輔とヒロ・アイランダース」というハワイアンバンドを組んで、夏休みなどは、ビヤガーデンで、演奏のアルバイトをしていた。今日もウクレレを2本持参したので、最後の「故郷」と「今日の日はさよなら」を、ぶっつけ本番で一緒に弾いてもらった。

掃除に学ぶ会は、校長先生を始め、PTAの方々生徒さんが寒い中を本当に熱心に取り組んで下さり、終わったあともとてもさわやかな気持ちだった。

------------------------------------------------------------

●森信三・魂の言葉(2月11日)

「しつけの時期とその方法」

時期の問題ですが、一体いつごろが適当かと申しますと、それは幼稚園に入る前後から遅くとも小学校へ入るまでに、以上の3つのしつけを完了したいと思います。
次に、しつけの仕方ですが、それはしつけというものは、お説教ではできないものだというのが根本原則であります。したがってしつけの根本責任者の母親自身の実行以外にないわけであります。毎朝母親が、家中の者にハッキリ朝のあいさつをすることだ第一であります。

« 異変 | トップページ | 猫の手 »

掃除に学ぶ会」カテゴリの記事

コメント

ホームページの開設、ブログの開設以上に更新をたえずやり続ける、気力が素晴らしいと思う。いつも貴方の素晴らしい
継続力をうらやましく思い、力をもらっています。
負荷がかかり尻に火がつかないと、動かない性格は死ぬまで治らないでしょう。その為能力も才能もないのに、いろんな事を引き受け、負荷を掛け続けるしかないと思っています。
それにしても、大昔はやせてスタイルが良かったのに、
変に写ってデジカメ壊れていませんか??

>黄昏のテニス小僧さん
 ガハハハーーーーーーー!(^○^)
 この写真は、顔が大きく見えますね。
 ま、写真は、正直ですからね。

 ウクレレは、学生時代に使っていたもので、もう40年以上
 になります。
 今でも、余興で、「ウクレレ漫談」をやったりしています。

 いつか、あのクラターズと、一緒に、遊びたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/40082892

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時掃除に学ぶ会:

« 異変 | トップページ | 猫の手 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30