« 懐かしのラーメン | トップページ | 久々、壮眞くんの話題 »

2008年3月 7日 (金)

全員集合

Img_0473_2近所の介護ホームへいる母を時々、美容院に連れて行っている。今日も美容院へ行って、家で一緒に昼食を食べた。愛子が用事があって広島に来ていて、実家に帰ってくれて、優子にもばあちゃんが来るからということで、昼時に来てもらった。天才くんが偶然、家に帰ってきたので、思わぬところで家族「全員集合」となったので、記念写真を撮った。母は足が悪いので歩くのに少し不自由だが、呆けることもなく、意識もしっかりしている。体に気を付けて、少しでも長生きをしてほしいと願っている。

------------------------------------------------------------

●森信三・魂の言葉(3月8日)

「宗不旱の歌碑」

数奇なる歌人宗不旱の歌碑が、彼の郷国たる熊本の水前寺公園の一隅に建てられています。

   故郷になほ身を寄する家ありて
       春辺を居ればうぐひすの鳴く

この歌は、彼が生活のどん底に陥り、ついに一家離散の運命を避けられず、妻子と別れ、乳飲み子を懐にして、郷里なる肥後の来民(地名)の親族の許に身を寄せた際の作といわれています。深い哀愁をたたえつつ、何と清々しいことでしょう。

« 懐かしのラーメン | トップページ | 久々、壮眞くんの話題 »

家族」カテゴリの記事

コメント

おかあさん、お元気そうでなによりです。

幸せな家族ですね。

>よきんさん
 ありがとうございます。
 家族が一番ですね。
 今は、孫が可愛くて可愛くてたまりません。

 母に、「これほどまでに、孫が可愛かったか?」と聞いたら
 私が今、感じているくらいに、可愛かったと言っていました。

お母さん元気そうで何よりです。私の両親は91歳と85歳です。介護支援2と1をもらい、デーサービスに行っています。
家内の両親は88歳と83歳です。2人とも心臓ペースメーカーを入れた身障者です。今日は今から父を連れて散髪、それから県北の家内の実家に行く予定。まさに介護が始まっています。
私は肝臓の数値は輝く3冠王、血糖値の数値にもますます磨きがかかってきています。反面精力絶倫の数値は0まで落ち込んできました。朝から暗い、景気の悪い話をしました。

       

>黄昏のテニス小僧さん
 ご両親ともまだご健在なんですねえ。
 長寿家族で素晴らしいと思います。
 健康が一番ですね。
 私も太りすぎで・・・・・・
 「ダイエットは明日から」ということで、また、頑張ります。

 いつも、楽しく読ませてもらっています。
家族が仲がいいのは、なんといても
一番幸せですね。

>なかさん
 ありがとうございます。
 孫が可愛くって仕方ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/40421033

この記事へのトラックバック一覧です: 全員集合:

« 懐かしのラーメン | トップページ | 久々、壮眞くんの話題 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31