« つけ麺 | トップページ | 観劇 »

2008年4月19日 (土)

劉明輝さん来広!

Img_0668北京から劉さんが商用で広島に来られたので一緒に会食をした。おいしい和食がいいと思い、「あさ菜ゆう菜」にした。曽さんの家族と、周さんもきてもらった。刺身や天ぷらそして、最後にでたジャコの焼きめしがとてもおいしいと言っていた。劉さんも以前より、お酒が強くなっていた。ビジネスはなかなか大変だが、がんばって成功をしてほしいと思っている。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(4月20日)

「生徒の呼び方」

女の先生は男の子を呼ぶときは「○○くん」と呼ばないで、「○○さん」と呼んで下さい。先生が「○○くん」と呼ぶと、女生徒までが男の友達を「○○くん」と呼ぶようになり、さらに学校を卒業して、会社に勤めるようになっても、同僚の男の人に対して「○○くん」と呼ぶのが出つつあります。

女の教師の不用意な言葉遣いが、こういう重大な結果を生みつつありますから、どうぞ気をつけて下さい。

« つけ麺 | トップページ | 観劇 »

中日交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/40930625

この記事へのトラックバック一覧です: 劉明輝さん来広!:

« つけ麺 | トップページ | 観劇 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31