« 鞄の中身(4)・名刺入れ | トップページ | 鞄の中身(5) »

2008年4月 2日 (水)

墓参り

Img_0605玄米ダイエット中でも話題があったので、今日は「鞄の中身」はお休み。柳井方面に行く仕事のついでに、家族と一緒に、ちょっと足を伸ばして、女房の故郷大島に墓参りに行った。急に、行ったので昼寝をしていた祖母はビックリしていた。高齢の祖母一人で生活をしているが元気なので、安心した。祖母も、「初ひ孫」を見て、とても嬉しそうだった。大島への里帰りは、お盆の時、年に一回くらいしか無かったが、さぞかし、孫たちに会えるのが嬉しかったのだろうと思う。いつも別れ際には、祖父母は、涙を流していたのを今でも思い出す。祖母には元気で長生きをして欲しいと願いつつ大島を後にした。

------------------------------------------------------------

■体重変わらず

 昼食は、柳井市のうどんやさんで食べたので、玄米を食べられなかった。

<10日間玄米ダイエット7日目(4月2日)>
(10日で5キロ減目標)(97キロ目標)

朝食・・リンゴ・人参ジュース、青汁・コーヒー、
昼食・・うどん(外食)
夕食・・玄米・漬け物・梅干し・お茶
晩酌・・無し
万歩計 12290歩  スクワッット20×0=0回
体重増減 ▲4.5キロ(97.5.0キロ)(目標まであと0.5キロ)

●森信三・魂の言葉(4月3日)

「立腰道」

「立腰道」とは、要するに朝起きてから、夜寝るまで、いつも腰骨を立てて曲げない---ということです。これは、立体的な人間になるための「極秘伝」であるばかりか、健康法という面から考えても、根本的一義です。

なお毎朝目が覚めたら、すぐさま静かに床上に坐して、吐く息をできるだけ長くしながら、10回呼吸をする(「十息呼吸法」と呼ぶ)。こうして朝のスタートから丹田の全充実を心がけている次第です。

« 鞄の中身(4)・名刺入れ | トップページ | 鞄の中身(5) »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/40746380

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« 鞄の中身(4)・名刺入れ | トップページ | 鞄の中身(5) »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30