« IL Pastaioでランチ | トップページ | 壮眞と嶺登 »

2008年9月21日 (日)

「城山だより」より

Imgハガキ道の坂田道信先生から、定期的に、一人新聞「城山たより」が送られてくる。なんとなく見ているとなんと、トップページに、私のことが書かれているのでビックリした。このように、取り上げてくれて、嬉しいような、恥ずかしいような気持ちで一杯である。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(9月21日)

「立腰教育」

21世紀の教育において、いちばん何が肝要であるか、その第一に挙げるべきは何かと問われるとしたら、わたくしは、躊躇なく「立腰教育」とお答えします。ただし第一にまず手を就けるべきは、次の通りです。

教師自身が四六時中腰骨を立てつらぬくこと----そしてこれが人間主体の確立上、最有効かつ最的確な方途だとの確信に到達し、そのうえでそのタネ蒔きを子どもらに対して始めるべきです。

« IL Pastaioでランチ | トップページ | 壮眞と嶺登 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

キムタク師匠、ご無沙汰してま~す。

道信先生と言えば、あの童心声のおじいちゃんですね。

おしゃべりになるよりお書きになった方が、ず~っと普通ですね。

思わず、ごもっともとうなずいてしまいました。

パターさん、コメントをありがとうございます。
はい、道信先生といえば、あのナイロンパンティを
さいたような甲高い声で有名です。

横からすいません
ナイロンパンティーをさいたことが
ないので、今回の中国掃除ツアーで
細部にわたる実践指導、よろしくお願い致します
<(_ _)>ペコリ

河村官房長官・・・・凄す。

>それは、中っ田さん
 もっと、いいことに、反応してね。
 
>みやもんさん
 (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
 パターさんの、お兄さんじゃもんねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/42554377

この記事へのトラックバック一覧です: 「城山だより」より:

« IL Pastaioでランチ | トップページ | 壮眞と嶺登 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31