« ミニ忘年会 | トップページ | 龍の家族で昼食 »

2008年12月 3日 (水)

映画、私は「具」になりたい。

Kai_3女房が、「この映画が良さそうなね」と言っていたので、一緒に行った。「具」になりたいというので、ラーメンかなんかの「具」になりたいのかとおもったら、「貝」になりたいだった。(ちょっと、サブイ、ギャグですが・・)

私はずっと昔にこの映画は見たことがあるので大体のストーリーはしっていた。良い映画には違いないが、どちらかというと私はこういう映画はあまり好きではない。

----------------------------------------------------

鍵山秀三郎一日一語(12月4日)

「われらの島国日本」

わたくしの考えでは、日本論ないし日本文化論を考えるうえで最も重大な点は、わが国が島国だという点にあります。

今から10年前、わたくしが『日本文化論』を出すまでは、邦人にしてこの点に着目し、言及した人は、一人もなく、わずかにトインビーが、その数年前わが国を訪問して、格地で講演した際の講演速記の『歴史の教訓』以外には、ついに一冊も見あたらなかったのです。

« ミニ忘年会 | トップページ | 龍の家族で昼食 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/43315696

この記事へのトラックバック一覧です: 映画、私は「具」になりたい。:

« ミニ忘年会 | トップページ | 龍の家族で昼食 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31