« あさ菜ゆう菜で夕食 | トップページ | 終日アイス作り »

2008年12月26日 (金)

今日も孫ネタ

Img_2202主人の転勤の関係で愛子がしばらく実家に泊まっていて、毎日、嶺登くんと会うことが出来る。最近は、丸々太ってきて、ほっぺが落ちそうなくらいである。表情もだんだん豊かになってきて、笑うととても可愛い。ちょうど、一年前の壮眞くんを見ているようで、ずっと見ていても飽きが来ない。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(12月27日)

「孝の形而上学」

中江藤樹先生によりますと、親への孝養ということは、単に自分を産んでくれ一人の親を大事にするというだけでなくて、自らの親への奉仕を通して、実は宇宙の根本生命に帰一することにほかならないのです。

したがって、この点を説かれた先生の「全孝」の学説というものは、現在の哲学的用法で申せば、まさに「孝の形而上学」というべきです。

« あさ菜ゆう菜で夕食 | トップページ | 終日アイス作り »

家族」カテゴリの記事

コメント

 孫ネタが多いですが、それほど、可愛くめろめろなお姿を想像しています。
今年もあとわずかですが、充実の日々だったのではと思います。2009年もよろしくお願いします。

>うるとらはるくさん
 コメントをありがとうございます。
 孫は、本当に可愛いですよお。
 来年も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/43541630

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も孫ネタ:

« あさ菜ゆう菜で夕食 | トップページ | 終日アイス作り »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31