« おやじぎゃぐカルタ | トップページ | 超お値打ち »

2008年12月 7日 (日)

第159回広島掃除に学ぶ会

Img_2117_212月の定例会の掃除に学ぶ会は、海田中学校でした。PTAの主催で、校内清掃を生徒さんと一生にやっていこうという主旨で、広島掃除に学ぶ会としては7回目。掃除に学ぶ会の参加者が少なくなっているが、それなりに充実した良い会になったと思っている。PTAが作って下さった「豚汁」がとてもおいしかった。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(12月8日)

「東西文化の融合」

わが国教育界の現時の頽廃は、結局民族の使命感の喪失に帰因するのでしょう。これまでは富国強兵の延長線上でしかなかったのですが、いまや人類的立場に立って東西文明の融合の架け橋として、その縮図を提供するという使命感を打ち出すべきでしょう。

思えば内村鑑三は、すでに30代にして『地人論』において、民族の使命を宣言しているのですからね。

« おやじぎゃぐカルタ | トップページ | 超お値打ち »

掃除に学ぶ会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/43355731

この記事へのトラックバック一覧です: 第159回広島掃除に学ぶ会:

« おやじぎゃぐカルタ | トップページ | 超お値打ち »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31