« シャボン玉大好き | トップページ | う、うまい!!! »

2009年4月19日 (日)

壮眞と嶺登

Img_2532今日は嶺登くんが我が家に来た。壮眞くんは、殆ど毎日見ているが、嶺登くんは、月に2~3回しかみないので、その度に成長していて、いつも会うのが楽しみである。今日は、「バイバイ」が出来るようになったとのことで、何度も「バイバイ」をさせては喜んでいた。それにしても、嶺登くんの髪の毛は、濃くて特に前髪が富士山のように額を覆っている。最初はお父さんに似ていると思っていたが、最近は愛子にも似てきている。

Img_2499対照的なのが壮眞くんで、前頭部には髪の毛が無い。壮眞くんは、最近「じいちゃん、じいちゃん」が言えるようになった。「お父さん、お母さん」より先に、「おじいちゃん」が言えるようになって、とても嬉しく思っている。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(4月20日)

「生徒の呼び方」

女の先生は男の子を呼ぶとき「○○くん」と呼ばないで、「○○さん」と呼んで下さい。先生が「○○くん」と呼ぶと、女生徒までが男の友だちを「○○くん」と呼ぶようになり、さらに学校を卒業して、会社などに勤めるようになっても、同僚の男の人に対して「○○くん」と呼ぶのが出つつあります。女の教師の不用意な言葉遣いが、こういう重大な結果を生みつつありますから、どうぞ気をつけて下さい。

« シャボン玉大好き | トップページ | う、うまい!!! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/44729185

この記事へのトラックバック一覧です: 壮眞と嶺登:

« シャボン玉大好き | トップページ | う、うまい!!! »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31