« 第4回禿げ増す会 | トップページ | じいちゃん、じいちゃん »

2009年5月30日 (土)

壮眞と公園へ

Img_2736壮眞と、近くの団地にあるおおきな公園に行った。滑り台などがありとても喜んでいた。子どもが沢山遊んでいたが、うちの孫が一番可愛く感じた。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(5月31日)

「開かれたコンミューンを」

機械文明は止まるところを知らず、進歩し発達して、今やわれわれ人間は、しだいに機械によって圧迫さられ、さらに支配せられるようになってきました。このような事態を「人間疎外」という言葉で呼んでいますが、これも機械文明のもたらした弊害の深刻な一面であります。

それに対する対策として一種のコンミューンを形成する他ないと考えるわけで、親しい友人と読書会をみち、はがき痛心を出すのもその対策の一つです。

« 第4回禿げ増す会 | トップページ | じいちゃん、じいちゃん »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/45183973

この記事へのトラックバック一覧です: 壮眞と公園へ:

« 第4回禿げ増す会 | トップページ | じいちゃん、じいちゃん »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30