« あさ菜ゆう菜10周年記念 | トップページ | とうかさん »

2009年6月 5日 (金)

天才?壮眞くん!!

173壮眞は、良く私の眼鏡を取ってはいたずらをする。そして自分にも眼鏡をかけさせて欲しいと言ってくる。(写真)ちょっと賢そうに見える。私がくわえている爪楊枝も取り上げて、自分の口に入れたり良くする。すると優子が必ず、「壮眞、汚いよ。じいちゃんの口、バッチイけえ、舐めちゃいけんよ」と、言う。最近の芸は、前転ができるようになったことだ。「壮眞、上手ね」と誉めると何回も自慢そうにしてくれる。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(6月6日)

「二宮尊徳翁」

かつて「金治郎さんの像」と呼ばれ、親しまれた、あのたきぎを背負って、歩きながら本を読んでいる姿は、勤労と勉強という、この二つの働きを、一身の上に切りむすばせた、最も具体的な人間像といってよいでしょう。

そして彼は、それを踏まえつつ、やがて広大な世界観と人生観を築き上げるとともに、その生涯を救民救世のために、文字通り東奔西走した、民族の代表的巨人の一人というべきです。

« あさ菜ゆう菜10周年記念 | トップページ | とうかさん »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/45249753

この記事へのトラックバック一覧です: 天才?壮眞くん!!:

« あさ菜ゆう菜10周年記念 | トップページ | とうかさん »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31