« 醤油ラーメン・爆弾入り | トップページ | 長○ラーメン »

2009年10月23日 (金)

自画写真

Img_3451この前、壮眞は、iPhoneの達人と載せたが、デジカメの達人?である。私のデジカメを持つと自分でスイッチを入れて、あちこちは、バシバシ撮る。一番多いのは自分の顔で、こんな巨大な顔が何枚もあり、時には、変な写真が50枚くらいもあることがある。そのたびに、削除をしている今日このごろである。

----------------------------------------------------

森信三・魂の言葉(10月24日)

「尊徳翁の一首」

二宮尊徳翁には、その深淵な哲理を誰にもわかるように、道歌といって和歌の形で詠んだものがたくさんありますが、そのいつの一首だけを申し上げて、わたくしの話を終わることいたします。

   山寺の鐘つく僧の起き臥しは
   知らで知りなむ四方の里人

この歌の意味はあえて申し上げません。本日申しのべました話のすべてをお忘れになっても、この一首だけは憶えて帰って頂きたく思います。

« 醤油ラーメン・爆弾入り | トップページ | 長○ラーメン »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/46566947

この記事へのトラックバック一覧です: 自画写真:

« 醤油ラーメン・爆弾入り | トップページ | 長○ラーメン »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30