« 中国心の旅7日目(北京→成都→九寨溝) | トップページ | 中国心の旅9日目(九寨溝郊外の観光) »

2010年4月13日 (火)

中国心の旅8日目(九寨溝)

Img_4012

遂に念願だった九寨溝に来た。一番、亡き妻と来たかった場所だけに感慨深い。地上の天国といわれるほど、水がキレイで、風光明媚なところである。かなりの広さがあり、バスと徒歩とで森林浴を味わいながら、ゆっくりとこの風景を楽しんだ。

Img_4054

数年前は、中国のトイレは汚かったが、北京オリンピック以来、かなりキレイになった。九寨溝での公衆トイレに入った。大便器と小便器が並んであった。大便器はなんだか汚そうで、大をしたかったので、指で周りを触ってみたが、濡れていなくて大丈夫そうだったので用を足した。終わって立ち上がると、ブーと音がして、自動でビニールが下に下がって、汚物が無くなり、便座のビニールも新しいもの変わった。これなら清潔だと、ヘー、良く出来ていると感心した次第である。

Img_4071

オプションツアーで、チベット民族の家庭料理を食べにいった。最初、この料理で150元は高いと感じたが、その後が、家族みんなが歌を歌ったり、踊ったり、お客を引き込んで芸をしたりで、大いにお客を喜ばせてくれて、最後写真のように、みんなで踊ってとても楽しくて、逆にこれだけしてもらって、150元は安いと感じた。

このあとチベット民族のショーを見に行った。こちらも150元だったが、2時間たっぷり民族の歌や踊りが見れてとても楽しく過ごせた。

Img_4062

喪中につき、ノーコメント。

« 中国心の旅7日目(北京→成都→九寨溝) | トップページ | 中国心の旅9日目(九寨溝郊外の観光) »

中日交流」カテゴリの記事

コメント

九寨溝を訪ねているのですね。
奥さんのことを思い出しながら。
でもよかったですね。

黒田さん、コメントをありがとうござます。
中国で返信をしたのですが、何故か出来ませんでした。
今回の旅は、「妻の供養」ということで、のんびり旅をsました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/48074739

この記事へのトラックバック一覧です: 中国心の旅8日目(九寨溝):

« 中国心の旅7日目(北京→成都→九寨溝) | トップページ | 中国心の旅9日目(九寨溝郊外の観光) »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30