« 中国心の旅11日目(重慶→北京) | トップページ | 森本さんの結婚式 »

2010年4月17日 (土)

中国心の旅12日目最終日(北京→広島)

Img_3867

長い12日間の中国心の旅も北京から広島へと移動で終了した。今回は「妻の供養」という名目で、亡き妻と一緒に行きたかった「九寨溝」と「敦煌」をメインに一緒に行ってるつもりでのんびりと旅をした。今回の旅では、葉さん(左)・葉さんの奥さんの車さん(右から2人目)・張瑶さんには大変お世話になった。

北京での4泊は、すべて葉さんの家に泊めて頂いた。北京市内の移動などは、すべて葉の運転で目的地まで行けた。九寨溝・敦煌へは、車さんが一緒に同行してくれて、案内役と通訳をやってくれた。お陰でなに不自由なく楽しく旅ができた。

張瑶さんには、ご主人と一緒に私の買物に同行してくれたり、北京で私の行きたいところに案内してもらったり、昼食を御馳走になったり、私が北京に行くと必ず会いに来てくれていろいろと面倒を見てくれる。

この3人のお陰でとても楽しい旅ができた。それに九寨溝では、あわや大事故になるところを、「寸止め」というか、私たちの車にぶっ使った瞬間に止まってくれていて、ショックはあったけど、ケガ一つない事故にあった。これは、愛子や中島さんが、「お母さんが守ってくれた」と言ってくれたが、その通りだと思った。

また、重慶にいるときに、数人の人から「地震の被害は大丈夫?」とメールが入ってきた。幸い隣の州で、地震があったため大丈夫だった。これも妻のお陰かなあと良いように考えている。

Img_3999

北京での3回の夕食はすべて「老朋友」(大親友)の紀先生(写真左)が設定してくれた。1回目は、北京に私が来た時は、必ず私に連絡をしてくれるようにと言ってくれる「盧さん」との会食。会う度に熱烈歓迎してくれて、二次会の「歌舞庁」ではとても楽しい思いをした。

2回目は、北京科技大学の学院長とスタッフとの会食で、この時に、紀先生は、私のことを、井辻さんには、北京科技大学へは、3つの恩がある。

1.井辻さんには、北京科技大学の留学生に対してこの15年間で、30数名の身元引受人になって頂いて、日本で留学生の親代わりをしてくれた。

2.井辻さんには、科技大学の正式科目になっている「MG研修」を、導入して頂いて、MGの器具などを寄付して頂き、何度も指導して頂いた。

3.井辻さんのお陰で、この15年間で、10回も中国掃除に学ぶ会で、この科技大学にきてトイレ掃除をして頂き、日本のよい文化、習慣を伝えて頂いた。

身に余る紹介をして頂いた。私としては、中国がすきで、中国人がすきで、楽しいからさせて頂いていることばかりなので、ちょっと恥ずかしい思いがした。

紀先生と、15年前の当初から、酒が強いということで、紀先生が中国ナンバーワン、私が日本ナンバーワンということで、いつも白酒(40度くらいあるキツイ酒)を、「干杯、干杯」と競争で飲んでいて、それ以来、北京に行くと熱烈歓迎をしてくれる。また、紀先生のお世話のお陰で、中国掃除に学ぶ会が10回も続いている。

3回目の北京最終日には、北京科技大学の卒業生や私に縁のある人を10余名も呼んで頂いての会食。時に、数年前からお会いしたかった姜さんにお会いできてとても嬉しく思った。紀先生はいつも私の肩を抱いて「老朋友、老朋友」と、言って乾杯をしてくれる。

今回重慶では、趙欣さんに会ったが、3年ぶりの再会で、趙欣さんも私に抱きついて来て、とても喜んでくれたし、私もとても嬉しかった。事業でも頑張っていて、大成功をされていて、私としてもとても嬉しかった。この事業の成功は、「日本のイエローハットで修行させて頂いたこと、広島で学んだことなどが、とても役にたっている」と言ってくれてこれも私にとっては嬉しいことだった。

12日間があっという間に過ぎて、とても楽しく過ごせた。私が楽しく過ごすことが、亡き妻にとっては嬉しいことだと思い、大いに楽しませて頂いた。

広島空港に着いて、車で運転していると現実に戻って、「家に帰ってもいつも待ってくれている妻がいないんだ」と思うと、もう涙が止まらなかった。家に帰って、私の臭い下着を嫁さんに、洗濯させては申し訳ないと思い、初めて自分で洗濯をした。今まで妻が全部してくれていたが、これからは、少しずつ自分がしていこうと思った。

Img_4187

まだまだ、妻のことを思って涙することが多いが、近く住んでいる壮眞の顔を見るとすぐ癒される。帰国して壮眞に会うと「じいちゃん、じいちゃん」と飛びついてくれると楽しみにしていたが、下痢と嘔吐でダウンしていて、こちらがいくら呼びかけても無反応でまったく元気がなかった。今は、壮眞が一日も早く回復してくれることを願っている。

« 中国心の旅11日目(重慶→北京) | トップページ | 森本さんの結婚式 »

中日交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/48106148

この記事へのトラックバック一覧です: 中国心の旅12日目最終日(北京→広島):

« 中国心の旅11日目(重慶→北京) | トップページ | 森本さんの結婚式 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31