« 24日Canadakan呉店新装オープン | トップページ | 広島MG道場&交流会 »

2010年6月26日 (土)

第二回家庭訪問

送信者 2010/06/25
留学生たち(もう、社会人になっているけど)が、私のブログで、妻が亡くなってから、自宅で一人で、コンビニ弁当を食べる機会が多くなって切なく寂しいと書いていたら、「そんな時は、是非、私たちの家に食べに来て下さい」と、言われて先週から、お邪魔をしている。第二回目は、曽憲忠さん・白さんご夫妻の家にお邪魔した。宇品に立派な鉄筋4階立ての家を購入されている。写真は、ご夫婦と一粒種のひろくん。


送信者 2010/06/25

料理は、白さんが自慢の中華料理を、そして私が来るというのでわざわざ知り合いのおばさんに頼んで和食も使ってもらってくれていた。

送信者 2010/06/25
曽さんの家は、長束からだと遠いので、車で行って泊めてもらうことにした。そのために、わざわざ、私の為に、3Lのパジャマまで購入して用意してくれていた。 やはり、こうして、10年来の留学生たち会って話をするのが一番楽しい。日本に来た時は、カタコトの日本語で、初々しかったがこうして社会人になって、家庭を持って生活をしていて、その成長ぶりを目の当たりにして、感慨深いものがある。 私のこのブログを見てくれては、妻のことなどを書いたりしていると、一緒に泣いてくれているとのことで、こちらまで涙がこぼれてくる。

------------------------------------------------------


『社長交代』

後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、
「いままで掃除をやってこなかったし、これからも
できないから私に社長は務まりません」ということでした。
そこで「私と同じことをやるんだったら、あなたに
頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。
社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味が
ないと思います。違っていていいんです。

« 24日Canadakan呉店新装オープン | トップページ | 広島MG道場&交流会 »

中日交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/48723163

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回家庭訪問:

« 24日Canadakan呉店新装オープン | トップページ | 広島MG道場&交流会 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30