二人の誕生日
送信者 2010/06/28 |
丁度、緑井の広島ランメンに居る時に、事務所から電話がかかってきた。「生まれました女の子です。」あの頃は、今のように男女の分別とか出来ない時期だった。以前から女房と、「最初が男の子だったので、次は女の子がいいね。しかも女の子の双子じゃったら最高に可愛いよね」という話をしていた。
続けて、事務所から「もう一人の子も女の子です。双子でした。」と、聞かされて、私は、嬉しくて店の中で、「ばんざーーーい!、ばんざーーーい!!」と両手を挙げて喜んでいたそうだ。(この万歳は、後から聞いた話だけど。)
真心のある優しい子に育って欲しいと、「愛」も「優」も字の中に「心」が含まれている名前にした。その通りに、明るく優しい子に育ってくれたように思う。
早いもので、それぞれが結婚をして一児をを授かっている。
-----------------------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一語(6月29日)
『掃除の不思議な力』
掃除をすると、社風が変わります。
たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、
人間を根底から変える力があるようです。
« 第176回広島掃除に学ぶ会 | トップページ | カナダカン呉店 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/48748064
この記事へのトラックバック一覧です: 二人の誕生日:
コメント