« apple3兄弟? | トップページ | 戦略社長塾 »

2010年6月15日 (火)

家庭訪問

送信者 Recently Updated
自宅で一人で、コンビニ弁当での夕食は寂しく、悲しいもんよと、留学生たちにいうと、みんなが私のうちに食べにきて下さいと言ってくれる。悲しさ寂しさをまぎらすには、人と会ってバカ話をするに限る。今日から週に1回くらい留学生の家庭訪問をしようと思い、今日は、中区の王徳新さんの家に行った。写真は妻の蒋暁帥さんと娘の千尋ちゃん、千晴ちゃん。私が来るということで、重慶火鍋をメインに、中国料理の前菜など沢山作ってくれていた。みんなとワイワイ言いながら食べる食事はとても美味しい。

---------------------------------------------------------

鍵山秀三郎一日一語(6月15日)


『人間的魅力』

「数字を背景にして、傲慢になるな」。
社員にたえず戒めていることです。
おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
下げてくださるようになります。
そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
ほしいと思います。

« apple3兄弟? | トップページ | 戦略社長塾 »

中日交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/48635545

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« apple3兄弟? | トップページ | 戦略社長塾 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30