« 国泰寺中学バスケット部OB会 | トップページ | 新年会 »

2011年1月 1日 (土)

年末挨拶状

Img_2011

Img_2011a

          年末挨拶状             2010年12月31日

 10年くらい前から、年賀状の代わりに、この年末挨拶状を出せて頂いています。年賀状だと、何百枚のうちの1枚で目立たなくて、年末だと希少価値があり、読んでくれる可能性が高いという理由からです。いつもは家族の幸せな写真を載せていますが、今年は2月に妻が亡くなり(詳細は別紙)寂しい挨拶状となりました。

Dsc01917a

                               (嶺登・愛子・優子・壮眞・虹沙)

 今年一年お世話になりましてありがとうございました。去年は別紙のような事情で年末挨拶状を出すことができませんでした。(何人かの方には重複しているかもしれませんがお許し下さい。)年賀状を頂きながら、お礼も出せなくて申し訳ありません。2月に妻が亡くなり、心の整理ができておらずやっと12月に入って、年賀状や名簿の整理をした次第です。いつも通り、近況報告をさせて頂きます。

Img_2443a

(母満代88歳)自宅の近所の介護施設で生活をしています。足が弱くて車椅子生活ですが、ボケも無く、言うことはすべて分かり、私が孫を連れていくととても喜んでくれます。


(栄輔64歳)2月に愛する妻を、9月に実兄を亡くし、二人の大事な人を亡くして暗い一年になりました。落ち込んでいる私を見て、子供たちが「父さんの好きなことをして、母さんの分まで、楽しく生きて」と言ってくれて、今は自分の好きなことだけをやっていて、時間が足らないくらい充実した生活をしています。特に仕事はありませんが、長年の習慣で毎日6時半に出社しています。会社ではトイレ掃除をしたり、アイスクリームを作ったり、ホームページの更新などをしています。プライベートでは、ウクレレ教室、デジカメ一眼レフ教室、中国語教室の3つの教室に通っています。広島掃除に学ぶ会、広島MG道場、戦略社長塾(ランチェエスター勉強会)のお世話をしています。毎週水曜日には、お墓に行き、妻の供養、妻との会話を楽しんでいます。

Img_5692a

(妻・裕美享年59歳)
 これは私の一番好きな写真で、6年前のティア愛と優しさの店のオープンの日のもので、私のパソコンの壁紙にしていつも見ているものです。ティアのオープンに際して当時店長だった息子から「ティアで、母さんの手作り料理を出したいので、母さん手伝って」と言われて、息子のためならと、嬉々として料理を作っており、一番元気で幸せ絶頂の時でした。その矢先に、病気が発覚して闘病生活が始まりました。毎年私は「和顔愛語」を目標にしていますがなかなかできないでいます。妻こそが、誰にでもニコニコ笑顔で接して、人の悪口など言ったことなく、誰にでも優しい声をかけていて、正に「和顔愛語」の実践者でした。多くの方々に愛されて幸せな59年だったと思います。悔やまれるのは、もっと孫と楽しい時間を過ごさせたかったということです。その分、私が孫との楽しい日々を過ごそうと思っています。
(長男龍介34才・嫁裕子26才)
 二人とも仕事をしており、すれ違いが多いようです。息子天才くんは、朝早くから夜遅くまで社長業をがんばってくれていて安心してまかせておれます。
(愛子32才・嶺登2才・虹沙0才)
 二人目の子供が生まれて、日々、忙しそうです。毎週日曜日は旦那と一緒にバスケットボールを楽しんでいます。
(優子32才・壮眞3才)
 自宅の近くに住んでいて、壮眞とは毎日のように遊んでいます。優子も妻代わりに私の身の回りの世話をしてくれています。愛子たちの毎週バスケットを楽しんでいます。
 

« 国泰寺中学バスケット部OB会 | トップページ | 新年会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/50458697

この記事へのトラックバック一覧です: 年末挨拶状:

« 国泰寺中学バスケット部OB会 | トップページ | 新年会 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30