« 北京→広島 | トップページ | 3G会 »

2011年2月 8日 (火)

反日感情

Dsc02925
写真は左が王徳新さんで、右が李さん。
李さんは、骨董商を営んでいて、最初の10年は生活するのがやっとの商いだったが、ここ1〜2年で大爆発?をして、大金持ちになったと、王徳新から聞いた。王徳新によると、李さんも家族も大の「反日」で、日本製品は絶対使わないし、日本食も絶対食べないとのこと。日本人のことを、「日本鬼」(リーベングイ)と、日頃言っているとのこと。中国に行きだして、10数年になるが、これほどの反日の人に会ったの初めてだ。

今回の北京はずっと、李さんの車に乗せてもらったり、食事をご馳走になったりしたが、最初の数時間は、私に対してまったく笑顔がなかった。次第にうち解けてきて、少しずつ日本人に対する感情が変わってきて、笑顔で応対をしてくれるようになった。李さんと最初会った時に、握手をしたが、差し出したでけで、何の感情もなかったが、最後分かれる時は、握り返してくれて、笑顔で、「再見」と行って見送ってくれた。ささやかだが、草の根日中友好が出来たのではないかと喜んでいる。

---------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(2月8日)

『ホテルのシーツ』

同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」
と書いて出かけるようにしております。
自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
卑しい考えだと思います。

« 北京→広島 | トップページ | 3G会 »

中日交流」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね。ちゃんと付き合えば解るですね。
草の根交流がやはり大事ですね。今後もいろんなレベルで
交流をお願い致します。
PS,写真で目を隠したギャルのお顔が、違う写真で見えてます。(^_-)ウインク!

はい、草の根交流がいいと、思います。
がはは!
目かくし無駄だったかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/50809868

この記事へのトラックバック一覧です: 反日感情:

« 北京→広島 | トップページ | 3G会 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31