« 壮眞と遊ぶ | トップページ | 入園式 »

2011年4月11日 (月)

じいちゃん、遊ぼう、遊ぼう

Img_3479
午前中は、臨時掃除に学ぶ会が祇園小学校であった。それから広島掃除に学ぶ会の300回記念大会の準備などをしてかなり疲れて家に帰った。1時30分からのテレビで「たかじんのそんなにいっても委員会」を楽しみにして3時までゆっくり見ようとしていて横になっていた。すると壮眞が「じいちゃん、ブッブッブの公園に行こう」と何回もしつこく言ってきた。ブッブッブの公園というのは、交通公園のことで、ゴーカートが、ブッブッブと音がするのでこう呼んでいる。せっかく楽しみにしていた番組だが、孫には勝てないので、交通公園に行ったが車に乗った瞬間寝てしまい、公園の駐車場で1時間半、起きるのを待った。お陰で車の中で、その番組が見れてよかった。

Img_3484
壮眞はこのゴーカートが大好きで、結局7回も乗ってしまった。

Img_3486
公園では、ブランコに乗った。前に5才くらいの男の子が乗っていて、そばで待っていたら、それに気がついて、「どうぞ」とブランコを譲ってくれた。あんなに小さいのに人に対して気配りが出来る子がいるということでとても感動した。ブランコをしたり、滑り台をしたり砂場で遊んだりととても楽しそうだった。


Img_3489
やっと家に帰って、横になれると思ったら、「じいちゃん、庭に行こう」と言って自転車に乗ったり、庭で遊んだりした。夜は食事をして、ゆっくテレビを見ようとしたら、「じいちゃん、何にして遊ぶ?」とか、「じいちゃん、遊ぼう、遊ぼう」といって私を友達のように思っている。「なまなま」(仏壇に焼香)したり、おにごっこをしたり、相撲ごっこをしたりで、かなり疲れたけど、とても楽しい一日だった。

----------------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(4月11日)

『精神浄化作用』

 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろう
 などと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだり
 するような気持ちになったこともありません。
 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。
 掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には
 心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。

« 壮眞と遊ぶ | トップページ | 入園式 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/51358789

この記事へのトラックバック一覧です: じいちゃん、遊ぼう、遊ぼう:

« 壮眞と遊ぶ | トップページ | 入園式 »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30