« 6日・今日は一日 | トップページ | FB中級セミナー »

2011年12月 8日 (木)

久しぶりにに、壮眞と遊ぶ

384508_268808716501905_100001183352
壮眞が、「じいちゃん、イオンに行こう」というので、一緒に行った。壮眞は、3歩以上歩かないので、広い駐車場にある買い物カート置き場の近くに車を止めて、そのカートに乗せて、店内に入り、店内もずっと買い物カートで移動している。良く喋るようになって、少しずつ生意気になってきているがそれがまた可愛い。
------------------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(12月8日)

【伏せたコップ】

国民教育学者・森信三先生が次のような意味の
言葉を遺しています。
「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上に向けさせることが
 大切だ」
聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を買うだけです。
教育の原点は、まず相手の心を開かせることです。

« 6日・今日は一日 | トップページ | FB中級セミナー »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/53431489

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにに、壮眞と遊ぶ:

« 6日・今日は一日 | トップページ | FB中級セミナー »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31