« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

海南島三日目

1346376787272.jpg
鹿回頭という三亜市内が一望出来る高台への観光でした。


1346376801005.jpg
夜は私の希望で、海鮮料理の屋台に行きました。

2012年8月30日 (木)

海南島2日目

1346285506895.jpg
南山観音。ニューヨークの自由の女神像のようの大きな像が、素晴らしかったです。

1346285520431.jpg
夕方は、三亜の海岸をノンビリと1時間散歩しさた。

2012年8月29日 (水)

中国2日目(北京→海南島)

1346195475615.jpg
昼食は、紀書記たちと、蟹料理の店でしました。ダイエット中なのに、ビール1リットルのジョッキに1.5杯飲まされてしまいました。

1346195489351.jpg
4時間かかって海南島に移動しました。
烏さんとの、初対面です。数年前から、電話やメールで、交流していて、いつか海南島に行きますね。と言っていてやっと念願が叶いました。

2012年8月28日 (火)

北京初日

1346105463527.jpg
北京空港に、紀書記、葉さん、張静さんが、迎えに来てくれていました。北京科技大学の石学院長の接待費で、雲南省料理の店で会食をしました。

1346105474400.jpg
ホテルに帰って、足マッサージをしました。通訳がいないので、なかなか、会話が進まないですが、とても楽しかったです。

2012年8月27日 (月)

今日は一日

272265_409303512452424_1960860941_o
午前中は、口田中学校での、掃除に学ぶ会でした。生徒さんの集合が定刻の30分前からされていて、整然と開会式まで待機されていて素晴らしいと思いました。


556502_409411445774964_1235274537_n
夕方から、テラスで家族とBBQでした。ちょっと食べ過ぎたかなあ?

----------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月27日)

『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと
 処理する習慣を身につけることです。
 けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさない
 ことです。
 気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、
 「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」では
 なく「自分が率先して」まず取り組むことです。
 億劫がらない実績が心を鍛えます。

2012年8月26日 (日)

えひめ交流MG

333099_409046599144782_1990328017_o
えひめから大人6名、子供2名の参加で、交流MGを参加させて頂きました。MG+飲み会で、とても盛り上がりました。
----------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月26日)

『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、
 ロイヤリティはいただいておりません。
 出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して
 こられる場合、日当を支払わせていただいております。
 一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを
 習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられる
 という感謝の気持ちです。

2012年8月25日 (土)

8月の禿げ増す会

417392_408926165823492_1252841826_n
今月もギャル8名、禿げ5名と、割り勘要員1名の14人で、とても盛り上がりました。
-------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月25日)


 『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
 ではありません。
 約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。
 それでいいのです。
 むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが
 異様な感じがします。
 会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗する
 ものです。官庁がいい例ではありませんか。

2012年8月21日 (火)

脱炭水化物ダイエット20日経過

533207_407562449293197_393188316_n
脱炭水化物ダイエットを始めて20日が過ぎました。麺食いの私としては、麺が食べれないという苦痛がありますが、なんとか5キロ減を達成しています。リバウンドしないようにこれから、徐々にダイエットをして行きたいと思います。写真は、焼き鳥屋さんで、食べたもの、炭水化物は食べていません。いつもだと、締めに、焼きそばか焼きうどんですが、我慢しました。


2012年8月20日 (月)

誕生日祝い

Dsc07965
壮眞と嶺登の誕生日が同じ8月ということで、一緒に祝いをしました。家族全員が揃って楽しい会でした。
-------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月20日)

『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。

2012年8月18日 (土)

第3回山口亜由美さんを囲む会

620320_406616292721146_1475130020_o
山口亜由美さんが、10月にニューヨークで個展を開かれるので、その事前の囲む会が行われました。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月18日)

 『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというような
 ことはありません。
 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が
 穏やかになります。
 穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果が
 あります。
 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことに
 よって、救われるような気持ちになるものです。
 掃除の大きな効用です。

2012年8月16日 (木)

周防大島2日目

68
朝から、近くの水族館に行き、今度は、逗子ヶ浜での海水浴でした。孫たちがとても喜んでいました。
---------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月16日)


『メーカーとお客様への姿勢』

 大量に買ったからといって、メーカーを困らせるような
 ことは厳に謹んでおります。メーカーが精魂込めて製造した
 商品を、滅茶苦茶な値段で叩き売りするような失礼なことは
 しません。
 お客様にも卑屈にならない代わりに、メーカーや仕入先にも
 尊大な態度はとりません。
 一方的で横暴なお客様とは、取引を止めてしまうこともあります。


周防大島初日

561955_405651742817601_1546417484_n
妻の両親のお墓参りと、妻の生家で宿泊するために、周防大島の東和町に行きました。朝は大雨でしたが、昼くらいには止んで、片瀬が浜で海水浴をして、お墓参りをしました。夕方から、妻の生家で、BBQをしました。夜は、子供たち、孫たちは盆踊りに行きました。
--------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月15日)

『つつじの花』

 東京の一等地に土地を入手できた理由は、掃除だけでは
 ありません。
 アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていた
 つつじの手入れを、妻とよく手伝っておりました。
 来年もきれいな花が咲くように、花がしぼむ前に
 摘んでおりました。
 このことを地主さんが大変喜んでくださいました。
 結果において掃除と共に大きな信用になりました。

2012年8月13日 (月)

墓参り

246931_390484757683258_1293874503_n
家族で、三滝に墓参りに行きました。ココちゃんを抱くと相変わらず、泣いてすぐに、逃げようとします。
-------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月13日)


 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを
 保有しております。
 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。
 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた
 私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。
 その様子を見ておられた地主さんが感動されて、
 ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。

2012年8月10日 (金)

第2回広島餃子に学ぶ会

384666_404285569620885_1499593405_n
学ぶ会という名称ですが、何も学ばない会です。
-------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月10日)

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。

2012年8月 9日 (木)

ダイエット継続中

391474_403806923002083_261223867_n
0808夕食。
豆腐とアラ煮。ポテトサラダ。ワカメとコンニャクサラダ、
ノーオイルドレッシングで。ライスなしカレー。(炭水化物が多かったので、3分の1しか食べませんでした)
糖質ゼロビール500ml.芋の水割り1杯。
-----------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月9日)

『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。


2012年8月 8日 (水)

食べ歩きで学ぶ中国語

135_450129888360982_1171823663_n
「食べ歩きで学ぶ中国語」が白島の老北京で、12名の参加でありました。簡単な中国語で、注文したり料理の名前を覚えたりしました。

616585_403498766366232_1007696026_o
老北京でも、「キャーッ、キャーッ、素敵なキムタクさーーん」と、ギャルがむしゃぶりついて来ました。決して、ヤラセではありません。
-----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月8日)


 『社風』

 会社経営でもっとも大切なことは、よい社風を作ることです。
 もちろん会社には就業規則があります。しかし、社員が就業規則で
 動く実態はありません。ほとんどが社風で動いております。
 社風をよくしなければ、絶対、会社はよくなりません。
 社風をよくするためには、職場をきれいにすることです。
 きれいにすると、不思議と社風がよくなります。

2012年8月 7日 (火)

交流会

313623_403187076397401_1860112311_n
戦略社長塾のあとの交流会です。脱炭水化物ダイエットをしているので、料理選びも野菜中心に、選びました。ビールもいつもは3〜4杯飲むのですが、1杯で我慢をして、あとは焼酎にしました。
------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月7日)


 『三十年、歴史になる』

 「十年偉大なり 二十年畏るべし 三十年にして歴史なる」
 私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。平凡な
 ことを、何の見返りも求めずにやり続ける。たしかに至難な
 ことをやり続けたときに、周囲の人々が動いてくださるように
 なりました。続けてきてよかったと実感をしております。

2012年8月 6日 (月)

夕食

547749_402864643096311_1949179550_n
特に話題もないので、脱炭水化物の夕食です。
0805夕食。
生ハムとチーズの野菜サラダ、ノーオイルドレッシングで。きんぴら、焼きナス、エノキ•アスパラの肉巻き。糖質0のアサヒスタイルフリー500ml。
----------------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月6日)

『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。

2012年8月 5日 (日)

ヘルシー夕食

431988_402548073127968_1733009347_n
脱炭水化物ダイエットを始めて一週間、3キロ減ですが、まだまだ、減らす予定です。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月5日)


『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。
 そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品に
 きておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員
 の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」
 と熱心に薦めてくださったというのです。
 平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。

2012年8月 4日 (土)

脱炭水化物ダイエット

487799_402246546491454_1272823020_n
友人で、これで成功している人がいるので、私もちょっとやっています。

0803夕食。豆腐のサラダをノーオイルドレッシングで、ライスなしカレー。缶ビール1本と、焼酎水割り1杯。
-------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月4日)


 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えて
 いるからです。
 自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、
 悩みはどんどん膨らんでいきます。
 心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を
 気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。


2012年8月 3日 (金)

8月はダイエット月間

616795_401910743191701_425494933_o
8月は、ダイエット月間ということで、主に炭水化物を少なくして野菜を多くしようと思っています。ウォーキングも再開しました。月末がどうなってるか楽しみです。
----------------------------------------------

鍵山秀三郎一日一話(8月3日)

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。
 私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。
 もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、
 その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」
 と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、
 仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31