« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

羽生さん、2連覇!

73285_430195310367688_1400003945_n

S1サーバーグランプリ中国地区大会は、ピッツエリア・カナダカン廿日市店。我が社の羽生くんが二連覇‼懇親会も盛り上がりました!
---------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月28日)

手抜きしない

手抜きすると、心が荒むようになります。
たとえば、机上で立てた過酷な目標
社員に無理強いしたとします。
命令された社員は、尋常なやり方では間に合わなくなり、
ごまかしたりだましたりするようになります。
挙げ句のはては、犯罪まで犯して目標達成に
血眼になります。過程無視し、手抜きしたことが原因です。

2012年11月25日 (日)

お尻、気持ちいい!

28022_440431982672910_684607691_n

じいちゃんのお尻は、いつもは壮眞の独り占めですが、今日は、嶺登と虹紗までが、乗って、テレビを見ています。
---------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月25日)
意味ない統計資料】
多く時間と費用を費やして作成された
文部科学省統計資料には、何も訴えるも
感じません。たぶん、当事者が他人事ように
取り組み、責任所在をはっきりさせないからだと
思います。
それに比して、一学校一学級、身体を張って守って
おられる現場先生方が作成された学校通信や
学級通信は、はるかに迫力を持って私に訴えてくるも
あります。

2012年11月23日 (金)

虹紗ちゃん

81

孫の虹紗が、かぶりものをして、ふざかている様がとても可愛いです。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月23日)
【掃除をすると・・・】
一,心が磨かれる。
二,謙虚れる。
三,気づくれる。
四,感動の心が育まれる。
五,感謝の心が芽生える。

2012年11月22日 (木)

アイスクリーム

531044_439378576111584_418049758_n

3人の孫がアイスクリームを食べていて、5才の壮眞が、2才の虹紗に、食べさせてあげていて、とても微笑ましく思いました。
-----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月22日)
大きい、小さい
小さいというは、自分ことしか
考えられないことです。せいぜい考えても、
自分家族と自分事業だけ。それに比して、
大きいというは、自分ことだけでなく、
いつも他を思いやることできることです。
さらに、自分を取り巻く地域社会、国家、地球、宇宙
ことまで考慮して生活するのことです。

2012年11月21日 (水)

新華園

189678_438945052821603_1790855741_n

久しぶりの激辛冷麺でした。以前は、毎週のように行っていましたが、脱炭水化物ダイエットを始めたので行っていませんでした。やはり、いつ食べても美味しいですねえ。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月21日)
価格破壊
人間社会人間の生み出す付加価値で
成り立っています。
価格崩壊は、この付加価値の否定につながります。
人間がお互いに感謝しながら生活していくためには、
付加価値を認め合うことです。
付加価値を無視した社会は、砂を嚙むような
世の中となり、人間から生きていく勇気を奪い取って
しまいます。

2012年11月20日 (火)

美人の先生

Bufc4xrqegy6wdmj

毎週日曜日は、超美人の楊先生の中国語教室でーーす。
------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月20日)
温かきは万能なり】
温かいには、万能の力が秘められております。
温かいは、人のを癒やすことができます。
世の中がよくなります。そのことによって
自分自身を成長させることができます。
薬にたとえれば、まさに万能薬です。
万能薬には副作用がありません。いいことばかりです。
まさに「温かきは万能なり」です。

2012年11月19日 (月)

壮眞の七五三

542847_438334566215985_774405418_n

壮眞の5才の記念に
-------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月19日)
無限大】
いくら大きい人でも、人三倍も五倍も身長ある人
おりません。また、いくら体重ある人でも、人五倍も
十倍もある人おりません。
点、人間持っている「、三倍や十倍
差どころでありません。人によって、千倍も一万倍も
百万倍も差があります。「」を鍛えるために
できるだけ自分以外ことを気遣うことです。

2012年11月18日 (日)

国際交流

600030_438010962915012_272846780_n

餃子家龍で、餃子くん、春巻きくんで、国際交流です。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月18日)
【「」と「経営理念」】
には「」も「経営理念」も特に掲げていません。
実体の伴わない高邁な「」とか「経営理念」を掲げても、
しらけるだけだからです。
それよりも「どう生きてほしいか」「どういう生活態度を
とってほしいか」を員に常日頃、話すように心がけています。
その際、留意していることは、できるだけ具体的でわかりやすい
実例を話すことです。 鍵山秀三郎

2012年11月17日 (土)

禿げ増す会

Dsc00025

今月もイタリア料理で禿げ増す会でした。禿げ7人・ギャル7人と大変盛り上がりました。
--------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月17日)

【「
割れ」理論】

割れ」理論というのがあります。
割れまま修復さないガラスを放置していると
状態が次々に伝染し、犯罪の呼び水になるという
理論です。
車も、ぶつけて傷ついまま放っておくと、いつの間にか
あっちこっちに傷が増え、でこぼこになります。
何事も、小さなときに億劫がらずに処理していくことが
大事です。

2012年11月16日 (金)

旧友(球友?)との再会

61439_437289046320537_549290489_n

中学時代に一緒に3年間バスケットをやった球友?の二人と福山で会いました。兵庫県にいた数永君が、福山に転勤になり、ずっと福山にいる安原君とすぐ近くの会社に来ました。それで、私が広島から行って2ヶ月に1回くらい飲もうということなりました。ノンギャルですが、ま、昔話に花が咲いて楽しい時間を過ごしました。
----------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月16日)
「深める」
き詰まるのは、いつも同じことを同じやり方で
しているからです。
と同じことをするのは何も考える必要ないぶん、
楽だけれども必ずき詰まります。
き詰まらないためには、広げるのではなく、深めることです。
深めると、自然に広るようになります。
いい物と接し、いいと深く交わる。
心すべき生き方だと思います。

2012年11月14日 (水)

中国語教室

259808_436571913058917_775155405_n

毎週火曜日は、百武先生の中国語教室です。こちらは真面目に勉強をしていますよ。
-------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月14日)
「店作り」

創業以来、「きれいな店作り」を基本経営してきました。
あまりきれいするとお客が来なくなる」とか
「お客が入りくくなる」というような意見が真顔で
議論されるような時期もありました。
そういう意識を、一つひとつ変えていくだけでも大変なことでした
どれ一つとっても、簡単変わったことはありません。

2012年11月13日 (火)

facebook初級セミナー

575104_436191853096923_169541090_n

ひまつぶしと言ってはなんですが、FACEBOOKの初級セミナーを受講しました。会議室のパソコンが新しくなっていて、サクサク動きました。
----------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月13日)
体験だけでは・・・」

体験積めいい、というわけでもありません。
むしろ、体験だけで生きてきた人の中には、したたかに
なっている人のほうが多いように思います。
「オレはこんな修羅場経験してきたんだから怖いものは
ないんだ」というような人間になってはおしまいです。
どんな厳しい体験してきても、純粋で傷つきやすく
瞳の曇らない人間になることめざすことです。

2012年11月10日 (土)

RX100

311395_435085919874183_2045582473_n

カメラに余り詳しくない私は、MGの西先生が良いというカメラをいつも参考にしています。ミラーレースカメラがではじめに、西先生が、「SONYのNX-5」が良いと買われていたので私も真似して買いました。最近、FACEBOOKのコメントの中で、「SONY RX100」を買ったとあったので、カメラ店で、触ってみて、このブラックの重厚感に一目惚れして、つい買ってしまいました。これなら、素人?の私でも、キレイな写真が取れそうな気がします。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月10日)
工夫ながら掃除をする』

 いつまでも、同じ範囲を同じ時間を費や掃除
 いるようでは、工夫が足りません。
 同じ範囲の掃除をするのであれば、効率を上げて時間を
 短縮する。
 また、同じ時間をかけて掃除をするのであれば、範囲を
 広げる。
 少でも工夫改善をなければ、進歩がありません。
 進歩なければ続きません。

2012年11月 8日 (木)

石蕗の花

598600_434707529912022_1656196038_n

今年も箱庭に、石蕗の花がキレイに咲きました。亡き妻との初デートが山口県の津和野で、一緒に石蕗ごはんを食べました。この花が咲くといつもその時のことを思い出します。
------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月8日)


孔子子路の問答』

 孔子その弟子・子路の問答を紹介します。
 子路曰「聖人いえども窮するか」(あなたは人から
 聖人言われているが、聖人いえどもそんなに困るん
 ですか)
 孔子曰「君子、固より窮す」。ただし「小人、窮すれば
 斯に濫る」。(聖人君子だってもちろん窮するさ。しかし、
 普通の人はちょっ困ったりするすぐパニックになったり
 して乱れるが、聖人は乱れない。これが聖人小人の違いだ)

2012年11月 6日 (火)

真剣な眼差し

403459_433825656666876_1550462680_n

週に1回は、孫の壮眞にせがまれて、レンタルDVDに行きます。この真剣な眼差しが可愛くて仕方ありません。しかし、字が読めないのに、DVDの裏を見て、以前見たものかそうでないのかを、一瞬のうちに判断する能力には感心します。
--------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(11月6日)

 『
感謝素直に』

 現代人感謝の気持ちを素直率直に表現しなく
 なりました。
 原因素直とか率直とか、次元が低いことのように
 勘違いをしているからだと思います。人間の感情を素直
 表すこと、教養がないと格好をつけているからだと思います。
 感謝の気持ちを素直率直に表さなければ、人間関係
 スムーズにいきません。感謝の気持ち相手に伝わってこそ
 本物です。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30