« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

横光ウクレレ教室

533841_468120179904090_993670016_n

60才を超えてから、60の手習いではないが、ウクレレ教室に通っています。横光先生の教え方が、親切で丁寧なので、いつも楽しく通っています。最初にウクレレソロの教室が1時間で、次に、ウクレレコードの教室が1時間の2つの教室を受講しています。
------------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月31日)
しつけの三大原則
一,朝のあいさつをする子に。それには先ず
  親の方からさそい水を出す。
二,「ハイ」とはっきり返事のできる子に。
  それには母親が、主人に呼ばれたら必ず「ハイ」と
  返事をすること。
三,席を立ったら必ずイスを入れ、ハキモノを脱いだら
  揃える子に。

2013年1月30日 (水)

iPad大好き

Som

あれ?ときどき、ココログは、写真が反対になってしまいます。
壮眞が、私のベッドの隣に入ってきて、真剣に、iPadを見ています。
-------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月30日)
相手の心に受け容れ態勢が出来ていないのにお説教するのは、
伏さったコップにビールをつぐようなものー
入らぬばかりか、かえってあたりが汚れる。

2013年1月29日 (火)

大雪

M

朝起きたら、かなりの雪が降っていました。今年は、冬用タイヤにしていないので、雪があると出勤できません。雪が溶ける9時くらいまで自宅待機でした。
--------------------------------
森信三先生  一日一話(1月29日)
一つの学校の教育程度を一ばん手取り早く、
かつ端的に知るには、子供たちのクツ箱の
前に立って見るがよい。(家庭もとより同様)

2013年1月28日 (月)

中国語教室

556456_466847606698014_1539909664_n

中国語教室で、毎回テストがあって、間違った回数だけ、嫌いなピーマンを食べるという罰ゲームがあります。今日は、6個のピーマンを食べました。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月28日)
「一日は一生の縮図なり」ー
かく悟って粛然たる念いのするとき、
初めて人生の真実の一端に触れむ。

2013年1月27日 (日)

カレーうどん

428010_466059366776838_1544564012_n

毎月一回、1day戦略社長塾での昼食は、ばばじのカレーを食べるのが楽しみです。昼食時はいつも満席で、隠れた繁盛店です。今日は、冬限定?のカレーうどんを食べました。とても美味しくて、次も食べたいという気持ちです。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月27日)
ハガキの活用度のいかんによって、その人の生活の
充実さ加減が測定できるといえよう。

2013年1月26日 (土)

3人の孫

320985_465762903473151_1666811596_n

壮眞、心美ちゃんと2人の孫と同居しているが、三原から愛子が帰省すると孫が2人増えて4人全員集合になる。賑やかになるのは、嬉しいが、ま、うるさくて仕方ない。私のiPadを取り上げて遊んでいる時は、静かです。
--------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月26日)
上役の苦心が分かりかけたら、たとえ年は
若くても、他日いっかどの人間となると見てよい。

2013年1月25日 (金)

米粉皮の餃子

Photo

餃子家龍で、井辻食産の米粉の皮で、包んだ焼き餃子を食べました。食感が良くてともて美味しかったです。
---------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月25日)
いかなる人に対しても、少なくとも一点は、
自分の及びがたき長所を見出すべし。

2013年1月24日 (木)

餃子家龍

252601_464991123550329_1300919235_n

餃子家龍で会食しました。餃子などを食べた後の締めは、マーラー担担麺です。これがとても美味しくてつい最後にはこれを食べてしまいます。
----------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月24日)
電話ほど恐ろしいものはない。というのも
聞えるのはただ声だけで、先方の表情や顔つきは
一切分からぬからである。

2013年1月23日 (水)

絶対服従

65866_464473456935429_65214128_n

孫の壮眞と近くのイオンに行くと、駐車場にあるこのカートに乗って店内を移動します。壮眞は、口であっちこっちと私を奴隷のように?操縦します。写真は、ゲームをしているところで、長い時は、私は1時間くらいそばでじっとまっています。
ま、何をしても可愛い孫です。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月23日)
金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、
どこか喰い足りぬところがある。人の苦しみの察しが
つかぬからである。

2013年1月22日 (火)

ひとり酒

181167_464150643634377_1443097017_n

いつも勉強会の後は、数人で交流会をするのですが、今日はみなさん都合が悪くて帰られて、ひとり酒になってしまいました。串が大好きなので、焼き鳥と、くし揚げを食べました。ゆっくりと、FACEBOOKや、チャットをしながらのひとり酒もなかなかいいものです。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月22日)
「朝のアイサツは人より先に!!」ー
これを一生つづけることは、人として
最低の義務というべし。

2013年1月21日 (月)

GGT&U(ギャルとグルメと中国語&ウクレレ教室)

185509_463837816998993_2016919152_n

毎週日曜日は楽しみの日です。ウクレレ教室や中国会話勉強会など、楽しくやっています。
45913_463837870332321_872001562_n
今日も美人の楊先生とむしゃぶりつきながら、中国語の勉強や、ウクレレ教室をしました。決してヤラセではありませんよ。
-------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月21日)
実行の伴わない限り、いかなる名論卓説も
画いた餅にひとしい。

2013年1月20日 (日)

孫と墓参り

484826_463049020411206_1840931378_n

19日は妻と父の月命日なので、いつも墓参りに行っています。今日は、壮眞と嶺登も一緒でした。途中で、どんぐりを沢山、拾って、ひろ婆ちゃん(妻)にあげると言って供えてくれる。
379751_463049250411183_370544791_n
同じ三滝寺に、徳永康起先生の石碑があるので、いつもお参りをする。孫たちは、鐘突きを面白がっていました。

2013年1月19日 (土)

今日は一日

6399_462667010449407_292179031_n

午後は、美女二人のウクレレ教室でした。住まいが岩国の近くなので、便利の良いティアのアイドルタイムをお借りして、練習をしています。
Dsc00158
夜は、禿げ増す会でした。一人手前の人が禿げいないじゃないかと、クレーム?がありましたが、彼はまだ準会員です。まだまだ、禿げ方が足りませんが、割り勘要因として大きな役割を果たしてくれています。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話’1月19日)
健康法の一つとして「無枕安眠法」ー
夜寝るさいに枕をしないで寝ること。
これで一日の疲れは一晩で除れる。

2013年1月18日 (金)

今日の夕食

Photo

特に、ブログネタがないので、夕食のアップです。焼き餃子がメインでした。晩酌はいつもエビスの大瓶が1本ですね。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月18日)
やらぬ先から「○○をやる」という人間は、
多くはやり通せぬ人間と見てよい。

2013年1月17日 (木)

寝顔

Ss

孫の壮眞の寝顔・・・・起きても寝ても可愛い
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月17日)
五分の時間を生かせぬ程度の人間に、大したことは
出来ぬと考えてよい。

2013年1月15日 (火)

パソコン修理

Y

パソコンのトラブルがあったときは、いつもPCサポートの山口さんに、出張で来てもらっています。殆どのことは、解決します。迅速、親切、丁寧、安価でとてもいですよ。
-----------------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月15日)
人間は一生のうち、何処かで一度は徹底して
「名利の念」を断ち切る修行をさせられるが良い。

2013年1月14日 (月)

GGT&U(ギャルとグルメと中国語&ウクレレ教室)

408606_460899033959538_46689993_n

今年初めての、勉強会です。3月の中日ウクレレ交流会に向けて、もう練習です。
309614_460898900626218_761485081_n
勉強のあとは、美人の楊先生と、お食事会です。老北京の美味しい料理を頂きました。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月14日)
「行って余力あらば以って文を学ぶ」(論語)
つまり学問が人生の第一義ではなくて、生きることが
第一義である。

2013年1月12日 (土)

法事

H

妻の母の一周忌の法事でした。山口県大島郡の東和町伊保田というところで、妻は生まれ育ちました。閑静なとてもいい所です。妻が亡くなって、2年後に妻の母も亡くなりました。母には妻が亡くなったことか知らせていなかったので、天国で再会をしてお互いがビックリしてることと思います。
Ss
孫3人も一緒に行きました。帰りに弁当を食べたり、公園で遊んだりしました。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話
一切の悩みは比較より生じる。
人は比較を絶した世界へ躍入するとき、
始めて真に卓立し、所謂「天上天下唯我独尊」の
境に立つ。

2013年1月10日 (木)

ご主人様

Soma

孫の壮眞と近くのショッピングセンターに行くけど、いつも歩かないで、このカートに乗せて、駐車場や店内を移動しています。壮真がご主人さまで、私が奴隷のように、すべて言うとおりに、移動しています。
-------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月10日)
幸福とは求めるものではなくて、与えられるもの。
自己の為すべきことをした人に対し、天からこの世に
おいて与えられるものである。

2013年1月 9日 (水)

何をやっても可愛い孫です。

63596_458919630824145_102327067_n

iPadで、志村けんを見て大笑いをしている壮眞です。何をやっても可愛いです。
-----------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月9日)
「天地終始なく人生生死あり」ーこれは頼山陽の
十三歳元旦の「立志の詩」の一句ですが、これをいかに
実感をもってわが身に刻み込むかが我われの問題です。

2013年1月 8日 (火)

新年会

Ll_2
あれ?写真が逆さだあ。これは、ココログのバグだと思います。
戦略社長塾の新年会を、本川町のきて屋でしました。
J率高いよお。
-------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月8日)
これの世の再び無しといふことを命に透り
知る人すくな
これの世に幽けきいのち賜びたまひし大きみ
いのちをつね仰ぐなり

2013年1月 7日 (月)

面白い孫の壮眞

164635_457792964270145_1141209952_n

相変わらず、ひょうきんで、面白い壮眞です。
-----------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月7日)
求道とは、この二度とない人生を如何に生きるか
という根本問題と取り組んで、つねにその回答を
希求する人生態度と言ってよい。

2013年1月 6日 (日)

3G会

540796_457446100971498_2117751467_n

3G会を餃子家龍でしました。餃子(G)・ギャルとグルメの会です。美味しい物を美女と食べれる・・・最高の楽しみです。

2013年1月 5日 (土)

尊敬する鍵山秀三郎様

735812_381674205257709_966574874_o

ご子息の鍵山幸一郎さんから、FACEBOOKに、鍵山相談役の写真をあげていただきましたので、こちらにもシェアさせて頂きます。18年前に、東広島市でお会いして以来、相談役の大ファンになってしまい、広島でも掃除に学ぶ会を立ち上げさせて頂きました。今後も、広島掃除に学ぶ会を通じて、鍵山相談役の掃除哲学を少しでも広めていきたいと思っています。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月5日)
絶対不可避なる事は即絶対必然にして
これ「天意」と心得べし。

2013年1月 4日 (金)

壮眞の定位置

S

孫の壮眞は、私が帰って、腹ばいで、iPhoneとか、触っていると必ず、すかさず、私のお尻の間に頭を乗せて、この姿勢でずっとテレビをみています。よほど、気持ちがいいんだと思います。
----------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月4日)
逆境は 神の恩寵的試練なり。

2013年1月 2日 (水)

家族で新年会

Dsc00148

全員集合して、新年会をしました。亡き妻も、孫たちの成長を喜んでいると思います。今年も井辻家のみんなをよろしくお願いします。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話(1月2日)
つねに腰骨をシャンと立てること
これ人間に性根の入る極秘伝なり。

2013年1月 1日 (火)

年越しそば

207750_455091501206958_278198215_n

夕食時に家族で年越しそばを食べました。女房が生きてるときは、「年越し」にこだわって、紅白歌合戦が終わって、除夜の鐘を聞きながら、蕎麦を食べたものですが、最近は、夕食時に蕎麦をたべています。
----------------------------------------------
今年は、森信三先生の一日一話に
学ぼうと思います。
よろしくお願い致します。
森信三先生  一日一話
「人生二度なし」
これ人生における最大最深の真理なり。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30