« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

誕生日祝い

485473_505337479515693_772860622_n

多くの方から、誕生日祝いを頂きました。本当にありがとうございました。素敵な67才でありたいと思います。
--------------------------------------
]森信三先生  一日一話
極陰は陽に転ずることわりをただにし思へば心動ぜず
大いなる光照れれば国民のいのちや竟に改まるべき

2013年4月27日 (土)

4月の禿げ増す会

11961_504247219624719_2139270649_n

18才ギャル3人も参加してくれて、女性9名の参加で、とても盛り上がりました。K本先生のサブイギャグには、みんな「この人、どうにかしてえ」と、ひめいがあがっていました。とても楽しい会でしたん。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話
石はどういうのが良いかというと
一,第一は座りの良いこと
  尤もブームになってからは下を切ったり磨いたりし出したが、
  これらは何れも邪道。
二,形の佳いこと
  形は大たい山の格好をしているのが良く、動物などに
  似ているのは下品とされている。
三,石質の堅緻なこと
  これは大事な条件の一つ
四,色は普通は黯みかかったのを佳しとするが、
  時には佐渡の赤石のような例外もある。
五,以上のうち二,三,四はいずれも良いが、唯座りだけが
  問題という場合には、台をつくって鑑賞する場合もある。

2013年4月26日 (金)

脱炭水化物

485644_503788736337234_131932401_n

脱炭水化物の昼食ということで、お好み焼きの麺無し・野菜Wを時々食べます。野菜が多くて、美味しくて、それなりにお腹一杯になるので、好んで食べています。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話
「極陰は陽に転じる」 これ易の真理にして、
宇宙の「大法」である。けだしこの大宇宙は、
つねに動的バランスを保ちながら、無窮に
進展しているが故である。

2013年4月25日 (木)

ビックリしたあ。

923041_503546886361419_1670405505_n

晩ご飯の写真を撮っていたら、いきなり孫の壮眞の顔が出てきました。ビックリしたなあ。もう。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話
すべて宙ぶらりんはダメです。多くの人が
宙ぶらりんだからフラつくのです。ストーンと
底に落ちて、はじめて大地に立つことができて、
安泰この上なしです。

2013年4月24日 (水)

晩ご飯

22

久しぶりに、自宅での晩ご飯です。晩酌はいつも糖質0ビールと、芋焼酎のロックを1杯飲んでいます。これで、かなりいい気持ちになります。
--------------------------------------
森信三先生  一日一話
友情とは、年齢がほぼ等しい人間関係において、
たがいに相手に対して、親愛の情を抱くことであるが、
友情ほどこの世の人間関係の内で、味わい深いものはない。
そして友情において大事な事は、常に相手に対して、
「その信頼をうら切らない」という一事に尽きる。

2013年4月23日 (火)

水餃子

923440_502710146445093_177168686_n

台北市内の小さな店で、水餃子を食べました。安くて美味しかったあ。
-------------------------------------
森信三先生  一日一話
金原省吾氏
限りなき哀しみふかく湛へつつ常のごとくも
在りておはさむ
人気なき夜半に目覚めてをりをりは声し忍ばす時もありなむ

2013年4月22日 (月)

第11回台湾掃除に学ぶ会

Image


台湾掃除に学ぶ会で、1班のリーダーをしました。さぶリーダーや日本のみなさんのお陰でなかとか終えることができました。最後に、ウクレレを弾きながら、朋友や故郷を歌いました。
---------------------------------

森信三先生  一日一話

野の一輪の草花をコップにさして、
そこに幽かな美の感じられないような人は、
真に心の通う人とはいえないですね。

2013年4月21日 (日)

前夜祭

Image

台湾掃除に学ぶ会の前夜祭が、ありました。
-------------------

森信三先生  一日一話

人間が謙虚になるための、手近な、そして
着実な道は、まず紙屑をひろうことからでしょう。

2013年4月20日 (土)

台南

Image

台湾掃除に学ぶ会です。台南に来ています。交流会で、鍵山相談役とツーショットして頂きました。
----------------------
森信三先生  一日一話

キレイごとの好きな人は、とかく実践力に
欠けやすい。
けだし実践とはキレイごとだけではすまず、
どこか野暮ったく、泥くさい処を免れぬものだからです。

2013年4月19日 (金)

素敵なキムタクさーん

Image_2


今日も、ピザ屋さんで、ギャルが、キャーキャーステキなキムタクさーんと、むしゃぶりついてきました。決して、ヤラセではありません。

---------------------------
森信三先生  一日一話

人間下坐の経験のない者は、まだ試験済みの
人間とは言えない。

2013年4月18日 (木)

変顔

21

孫の壮眞は良く変顔をします。その度に、私は大笑いです。
------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間は何物かにたよったり、結構づくめな生活に慣れると。
要するに飼いならされると、いつしか自己防衛本能が鈍ぶる。

2013年4月17日 (水)

晩ご飯

20

夕ご飯は、いつもヘルシーです。糖質0のビールと、芋焼酎をロックで一杯飲みます。なかなか脱炭水化物になれず、昼は今日は、うどんを食べてしまいました。出来るだけ、脱炭水化物をこころがけます。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間というものは、自分が他人様のお世話になっている間は
それに気づかぬが、やがて多少とも他人様のお世話をさせて
もらう様になって、初めてそれが如何に大へんな事かという
ことが分かるものです。

2013年4月16日 (火)

カナダカン

555896_500114020038039_1223103266_n

541808_500115753371199_1711644473_n
Pizzeria Canadakan since1981 カナダカンは、もう32年になります。廿日市では、老舗のパスタ屋さんです。
---------------------------------------

2013年4月15日 (月)

GGT&U(ギャルとグルメと中国語&ウクレレ教室)

552739_500036803379094_2041570236_n

532897_500036813379093_1194369312_n
久しぶりのギャルとグルメと中国語とウクレレ教室でした。美女老师の扬さんの誕生日祝いをしましま。老北京が、休業中ですので、湖南省の女性が、湖南省の家庭料理を作ってくれました。ウクレレ教室は、千尋ちゃんが、風邪で休んだので、楊老師と二人でやりました。中国語は、今回から、ヒアリングを中心に、会話をするようにしました。
-----------------------------------------------
森信三先生  一日一話
日常の雑事雑用を、いかに巧みに、要領よくさばいてゆくか。
そうした処にも、人間の生き方のかくれた呼吸があるといえよう。

2013年4月14日 (日)

4月の広島MG道場

164951_499369560112485_2086269072_n

4月は、新年度ということで、井辻食産から、新入社員3名参加され、高知からも正美堂さんから、4名参加して下さいました。J率(女性比率)が高い華やかなMGでした。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話
すべて物事の長短を冷静に見て、しかも固定化せぬこと。
しかも流動を流動のままにとらえつつ、流されないように。

2013年4月13日 (土)

ファミコン大好き

18

あれ?写真が横だあ。壮眞は、インドア派で、あまり外では遊ばないで、家でDVDを見たりゲームをしたりするのが好きです。イオンに行っては、こんなファミコンをしたり、カードゲームなどをしています。
------------------------------------------------
森信三先生  一日一話
暗室に入ったように、周囲の様子が見え出すまでは、
じっとして動かない。
これが新たな環境に移った場合のわたくしの流儀です。

2013年4月12日 (金)

誕生日会

553977_498589303523844_1586434425_n

149396_498589286857179_676118918_n
3G会でした。一人ゲストが入って、4人の誕生日がみんな4月なので、まとめて誕生日会をしました。千葉さんのお店の「アロマ・グリル」でしました。イタリアンながら串料理がメインという店です。ビール・ワインを沢山飲みました。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話
同僚より五分前に出勤する心がまえ。
それが十年も積み重ねられたとき、いつしか
大きなひらきとなる。

2013年4月11日 (木)

第7回広島餃子に学ぶ会

164667_498184700230971_414325686_n

525451_498184773564297_1318842501_n
餃子に学ぶ会が餃子家龍で10名でありました。餃子をメインに食べながら、楽しい雑談をしました。ちょっと、飲み過ぎて、しゃべりすぎたようです。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話
上位者にタテつくことを以って、快とする程度の人間は、
とうてい「大器」には成れない。

2013年4月10日 (水)

変顔

528418_497952433587531_1257558816_n

59211_497952406920867_2032628519_n
いつもながら壮眞の変顔には癒されます。
--------------------------------------------------
森信三先生  一日一話
古来傑出せる人ほど、コトバの慎しみは特に
重視せしものなり。良寛には「戒語」が四通りあり、
その内最大なるものは、九十箇条にものぼれど、
そのすべてが言葉に関する戒めなり。
また葛城の慈雲尊者は、「十善法語」の十戒中、
言葉の戒めが、四箇条を占める。
以って古人の言葉に対する慎しみのいかに深きを
知るに足らん。
道元も曰く「愛語よく回天の力あるを知るべきなり」と。
(注※四箇条とは(一)不妄語 (二)不綺語 (三)不悪口 (四)不両舌)

2013年4月 9日 (火)

ひとり酒

17

戦略社長塾の後の交流会は、いつも何人かと一緒に行くかがここ何回かは、一人になることが多い。ま、一緒に飲んでいても、私は、微信で、チャットばかりをしているので、面白くないせいかもしれない(^_-)
今日も一人で、お酒を飲みながら、ずっとチャットをしていました。
--------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間のシマリは、まず飲食の慎しみから。
次には無駄づかいをしない事。
そして最後が異性への慎しみ。

2013年4月 8日 (月)

伊勢市のグルメ

625512_497055217010586_431984748_n

伊勢市の地元に人に聞いたグルメの店2店に行きました。最初は、餃子の鈴丁です。大きめの餃子で、ニンニクが効いて、パリっとしていて美味しかったです。
45548_497055297010578_1710832472_n
続けてその隣にある、漣という巨大エビフライでは有名な店に行きました。最初に鮑の作りを食べてそれから、写真の大エビです。20センチはあろうかという程、大きなエビフライでした。
-----------------------------------------
森信三先生  一日一話
釈尊の説かれた「無常」の真理とは、「この世ではいつ
何が起こるか分らぬ」ーということです。それ故われわれは、
常にこの「無常」の大法を心して、いつ何が起ころうと
驚かぬように心しなければならぬ。

2013年4月 7日 (日)

お伊勢さんMG初日

Image

第3回西研お伊勢さんMGの初日です。夜の宴会料理は、伊勢エビ、松坂牛、鮑ステーキなど超豪華でした。

-----------------------

森信三先生  一日一話

実践の中心は責任感である。
男らしさとは、つよい責任感をもつことである。

2013年4月 6日 (土)

前夜祭

Image_2


伊勢市の虎丸というお店て、お伊勢さんMGの前夜祭がありました。お店は、天然物の魚だけを使用するというこだわりの店で、どの料理もとても美味しかったです。

2013年4月 5日 (金)

ディナーショー

536619_496060847110023_337062047_n

Facebookで友達になった歌手の宮月はるみさんの歌を聞きにいきました。客層?が私の同じ年代の方が多くて、昔の懐かしい歌が沢山聞けて良かったです。誰と一緒に行ったかは内緒です(^_-)
------------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間は自己に与えられた条件をギリギリまで
生かすという事が、人生の生き方の最大最深の秘訣。

2013年4月 4日 (木)

肩車

73372_495498217166286_1522129831_n

良く孫の壮眞とイオンモールに行きます。ゲームコーナーで、最近は、ウィザードのカードゲームに凝っているようです。駐車場から店内の移動は、買い物カートに乗って私が押して、壮眞がいう方向に押していきます。
今日は帰りは歩こうと言ったのですが、途中から肩車をさせられました。
-------------------------------------------
森信三一日一話
休息は睡眠以外には不要 
という人間に成ること。
すべてはそこから始まるのです。

2013年4月 3日 (水)

新入社員歓迎会

34996_495213117194796_1581353296_n

井辻食産に3名の新卒社員が入ってきました。カナダカン祇園店で歓迎会でした。早く会社に慣れて、成長されることを期待しています。
--------------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間は、進歩か退歩かの何れかであって、その中間はない。
現状維持と思うのは、じつは退歩している証拠である。

2013年4月 2日 (火)

31日のふくMG

63505_494491023933672_1966643854_n_

ふくMGの時の表彰式です。手書きで表彰状を書きました。それはそうと、私の両となりの人、顔が大きくないですか?デブの私が一番小さく見せます。
--------------------------------------
森信三先生  一日一話
心願をもって貫かねば、いかに才能ありとも
その人の「一生」は真の結晶には至らぬ。

2013年4月 1日 (月)

ふくMG

580247_494490983933676_1415847502_n

下関ふくMGが8年ぶりに復活しました。吉原さんと、梶谷さんの投げかけで、復活して、北九州、広島、下関、防府から20数名が参加しました。MGは、9時から16時半までやって、それからメインのふく宴会でした。ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、白子、ふぐ鍋、ふぐ雑炊などを、ひれ酒を飲みながら、堪能しました。
-------------------------------------------
森信三先生  一日一話
人はすべからく 終生の師をもつべし。
真に卓越せる師をもつ人は 終生道を求めて歩きつづける。
その状あたかも 北斗星を望んで航行する船の如し。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30