« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

トリスの会

1003915_557941604255280_2044508293_

一年くらい前から、中学校のバスケット部の三人で福山で、二ヶ月に一回くらい飲み会をしようと、開催しています。たあいの無い話しですが、とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
------------------------------------
森信三先生  一日一話
看護しつつ独り坐すれば人間のひと世の
運命しじに思ほゆ
これの世の「業」を果して逝きにける人の
いのちの今や清しも

2013年8月29日 (木)

とんかつ

Image
なんとなく、無性に、とんかつが食べたくなって、浜勝に
行きました。やはり、美味しいですね。ご飯、キャベツ、
味噌汁、漬物、お代わり自由といのはいいですね。
------------------------------

親鸞は「歎異抄」の冒頭において、
「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて」という。
その不思議さを、親鸞と共に驚きうる人が、今日果たして
如何ほどあるといえるであろうか。

2013年8月28日 (水)

壮眞の変顔、超可愛い!

Image
壮眞は、カメラを向けるといつも変顔をします。私はこの変顔が大好きで
いつも大笑いをしてしまいます。この変顔が、面白くて仕方ありません。
------------------------------


森信三先生  一日一話

真の宗教が教団の中に無いのは、真の哲学が大学に
無いのと同様である。これ人間は組織化せられて集団になると、
それを維持せんがために、真の精神は遠のくが故である。

2013年8月26日 (月)

楽しい勉強会

1174949_555951397787634_1148209124_

毎週日曜日は、GGT&U(ギャルとウクレレと中国語そしてウクレレ教室)です。
毎回中国語は宿題があって、試験があり、間違ったら、私の大嫌いなピーマン
を食べないといけません。今日は、3個食べました。
------------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間関係 与えられた人と人とのご縁 をよく嚙みしめたら、
必ずやそこには謝念がわいてくる。これこの世を幸せに生きる
最大の秘訣といってよい。

2013年8月25日 (日)

中国四国交流MG大会

578435_555651357817638_1779121424_n

第14回中国四国交流MG大会は、今まで、8連敗中の広島が、沖さんの大逆転で、
優勝しました。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話
真実というものは、一点に焦点をしぼってピッチを
上げなければ、発火しにくいものである。

2013年8月24日 (土)

禿げ増す会

Image_2

楽しい禿げ増す会でした。メンバーの常ピカさんの
退院祝いも兼ねました。早く元気になって欲しいです。

禿げ増す会

Image

常ピカさんの退院祝いも兼ねての禿げ増す会でした。

2013年8月23日 (金)

晩御飯

Image_2

夕食に、さんまが出てきました。なんか、久しぶりに食べる感じで、
とても美味しかったです。
----------------------

森信三先生  一日一話

われわれ人間は、ただ一人の例外もなく、すべて自分の意志ないし
力によって、この地上に生まれてきたのはない。そしてこの点に対する
認識こそ、おそらくは最高最深の叡知といってよい。
されば我われ人間は、それぞれ自分がこの世に派遣せられた使命を
突き止めねばなるまい。

2013年8月22日 (木)

汁なし担担麺

544518_553690944680346_1268956327_n

ひろしまランメンの汁なし担担麺もおいしいよ。山椒の量も好みによって、加減できるようになっています。また、レンゲも添えてあるので、最後に坦坦ごはんで、食べる時に便利がいいですね。
--------------------------------------------
森信三先生  一日一話
世の中には、いかに多くのすぐれた人がいることか。
それが分りかけて、その人の学問もようやく現実に
根ざし初めたと云えよう。

2013年8月19日 (月)

誕生日会

556447_551578198224954_1434318042_n

8月は、壮眞と嶺登の誕生日ということで毎年、一緒に誕生日会をしています。
今年は宇品にあるバーベキューが出きるところでしました。子供の遊ぶ場所も
あり、店員さんも親切でとても良かったですよ。
---------------------------------
森信三先生  一日一話
人間は才知が進むほど、善・悪両面への可能性が
多くなる。故に才あるものは才を殺して、徳に
転ずる努力が大切である。

2013年8月17日 (土)

美顔?

Image

アンチエイジングも、大変ですね。
-----------------------
森信三先生  一日一話

人間はいくつになっても、名と利の誘惑が恐ろしい。
有名になったり、お金が出来ると、よほどの人でも、
ともすれば心にゆるみが生じる。

2013年8月16日 (金)

西瓜割り

Image

家族で大島へお墓参りのあと、海水浴して、
皆で、西瓜割りをしました。

西瓜割り

Image

家族で大島へお墓参りのあと、海水浴して、
皆で、西瓜割りをしました。

2013年8月15日 (木)

约会

Image
年の差、42才のデートでした。
---------------

森信三先生  一日一話

一粒のけし粒だにもこもらへる命貴ふと
思ふこのごろ

2013年8月14日 (水)

手のマッサージ

Image

足ツボマッサージも気持ちいいけど、手ツボマッサージもなかなか、
ええよお。
-------------

森信三先生  一日一話

男の子は素質的には母親似が多く、娘は父親似が多い。
そして後天的には、息子は父親に、そして娘は母親に学ぶ。
ここに生命における「性」の相互交錯と交互滲透、ならびに
先天と後天の絶妙なる天理が伺える。

2013年8月12日 (月)

お墓参り

Image

お盆前ということで、家族で、お墓参りに行きました。
-----------------------
森信三先生  一日一話

女が身につけるべき四つの大事なこと
(一)子供のしつけ
(二)家計のしまり
(三)料理
そして
(四)最後が清掃と整頓

2013年8月 7日 (水)

足湯

Image


今日は、壮眞を連れて、ゆみ漢方マッサージにいきました。
壮眞は、最初緊張して固まっていましたがすぐに慣れて
はしゃぎ出しました。足湯と、禿げツボマッサージ、
手ツボマッサージをしました。
------------------
森信三先生  一日一話

形ある石ひとつ分らぬ人間に、どうして色も形もなく、
そのうえ転変常なき人心の察しなど出来るはずがない。
いわんや子らの心を育てみちびく教育の如きにおいておや。

2013年8月 6日 (火)

ピース

Image

壮眞が、ココちゃんと手を繋いで、階段を上がりきった
ところで、こちらを向いてピースをしました。
----------------------

2013年8月 5日 (月)

美女老师

Image

毎週日曜日は、美人の楊先生に、中国語を教えてもらっています。
------------------
森信三先生  一日一話

一眼はつねに、個としての自己の将来の展望を
怠らぬと同時に、他の一眼は、刻々に変化しゆく
世界史の動向を見失わぬことです。
こうした異質的両極を、つねにわが身上に切り結ばせつつ、
日々を生きぬくことが大切でしょう。

2013年8月 4日 (日)

晩ご飯

554868_544628492253258_723225845_n

晩ご飯は、いつもより1品少なくして、ちょっとダイエットに気をつけていますが、ビールだけは欠かせません。
-------------------------------------------
森信三先生  一日一話
英知とは、その人の全知識、全体験が発火して、
一瞬ひらめく不可視の閃光といってよい。

2013年8月 3日 (土)

今日の変顔

972111_544650842251023_999311599_n

孫の今日の変顔は、これです。どんな顔をしても可愛いです。
-----------------------------------
森信三先生  一日一話
人間の智慧とは、
(一)先の見通しがどれほど利くか
(二)又どれほど他人の気持ちの察しがつくか
(三)その上何事についても、どれほどバランスを心得ているかという事でしょう。

2013年8月 1日 (木)

微信

1002158_543747895674651_379139587_n

微信(中国のSNS)で、私を見つけてくれて、8年ぶりにあった中国人のギャルが、「キャーキャー、素敵なキムタクさーーーん」と、むしゃぶりついてきました。
決して、ヤラセではありません。
--------------------------------------
森信三先生  一日一話
一,礼を正し
二,場を浄め
三,時を守る
これ現実界における再建の三大原理にして、
いかなる時・処にも当てはまるべし。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31