« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

朋あり

1004541_569413483108092_1282860524_

朋あり、遠方より来る。熊本から、森さんが、訪ねてきてくれました。久しぶりに昔ばなしに花が咲きました。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話
私の学問は「哲学」とか「心実学」というより
「全一学」と呼ぶのが応わしいようです。
また私が尊敬している方も、西洋ではプロチノスと
スピノザ、また我国では藤樹、梅岩、梅園、慈雲及び
尊徳というような人々で、いずれも「全一学」に生きた人々です。

2013年9月26日 (木)

くにまつ

995189_568468649869242_1102567884_n

昼食は、くにまつの汁なし担担麺。きさくの真似でないところがいいね。接客はとても親切。ごはんに、レンゲがついてくるのが、なかなかいいね。
-----------------------------------
森信三先生  一日一話
道の継承には、少なくとも三代の努力を要せむ。
従って継承者は師におとらぬだけの気魄と精進を要せむ。

2013年9月25日 (水)

セクシー

Image

壮眞が、おしりをだしたまま、寝てしまいました。
------------------------

森信三先生  一日一話

真理は感動を通してのみ授受せられる。だがそれには、
教師自身の生きた真理に対する感動こそ、その根源といえよう。

2013年9月21日 (土)

うにイクラ丼

66157_566447583404682_1045425037_n

テレビで、広島三越で、北海道展をやってるとあったので、早速、このうにイクラ丼を食べに行きました。さすがに本場だけあって、美味しかったです。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話
宮沢賢治
明治以後われらが民族に斯くばかり清しき生命かつて生れしや
この世にいのち短かく生れ出でて永久の光となりし君はも

2013年9月20日 (金)

変顔

Image

またまた、孫の壮眞の変顔です。
---------------
森信三先生  一日一話

人間の書く物の中で、読まれることの一番確かなのは「手紙」である。
それ故できたら複写紙で控えをとっておくことは、書物を書くのと比べて
幾層倍も大事なことといえよう。

2013年9月19日 (木)

孫と散髪に

1236515_565392410176866_1086809790_

一週間ぶりに、自宅に帰ると壮眞の髪が伸びているので、一緒に散髪に行きました。写真を撮るよおと、言ったらいつもの変顔でした。
-----------------------------------
森信三先生  一日一話
(一)われわれのこの人生は、二度と繰り返し得ないものだということ。
(二)われわれは、いつ何時死なねばならぬかも知れぬということ。
この二重の真理が切り結ぶことによって、はじめて多少は性根の
入った人間になれるといってよかろう。

2013年9月14日 (土)

北京5日目中国掃除に学ぶ会歓迎会

Image
いよいよ今日から、中国掃除に学ぶ会が始まります。紀先生が、招いて下さって、
しゃぶしゃぶで、歓迎会をして下さいました。
---------------------
森信三先生  一日一話

人は自己に与えられた境遇の唯中に、つねに
一小宇宙を拓かねばならぬ。されば夜店の片隅にいる
一老爺でも、その心がけ次第では、一小天地の中に
生きているといえよう。

2013年9月11日 (水)

北京3日目

Image_3
北京科技大学でのMG二日目です。ここでも、キャーキャー素敵な
キムタクさーんと、学生がむしゃぶりついてきました。
決してヤラセではありません。
--------------------------

森信三先生  一日一話

蔭でライバルの悪口をいうことが、如何に自己を傷つけるはしたない
所業かということの分らぬ程度の人間に、大した事など出来ようはずがない。

北京2日目は、MG

Image_2
昨日の初日は、神戸の橋本さん、福本さんと合流して、科技大学の先生方が
歓迎会をして下さいました。
2日目は、MGの初日でした。
------------------

森信三先生  一日一話

蔭でライバルの悪口をいうことが、如何に自己を傷つけるはしたない
所業かということの分らぬ程度の人間に、大した事など出来ようはずがない。

2013年9月 9日 (月)

ラーメン

1173754_561393287243445_102391058_n

りょう花の特塩チャーシュー麺を食べました。炭水化物は、控えないといけないのですが、ついつい食べてしまいます。炭水化物は、うまいのお。
----------------------------------------
森信三先生  一日一話
人間何事もまず十年の辛抱が肝要。
そしてその間抜くべからず、奪うべからざるは
基礎工事なり。されば黙々十年の努力によりて、
一おう事は成るというべし。

2013年9月 8日 (日)

頭でピース

733_561141107268663_743619307_n

MGの交流会で、禿げ二人が、頭でピースをしました。
---------------------------------------
森信三先生  一日一話
自己の道は自己にとっては唯一にして絶対必至の一道なれど、
他から見ればワン・オブ・ゼムたるに過ぎない、との自覚こそ
大事なれ。そしてこの理を知ることを真の「自覚」とはいうなり。

2013年9月 7日 (土)

ウクレレ教室

1185089_560629643986476_1431386010_

毎週金曜日は、うみ漢方マッサージで、マッサージ&ウクレレ教室です。壮眞に、邪魔しないようにね。邪魔したら連れて来ないよと、念を押して連れてくるのですが、必ず邪魔をします。
--------------------------------------
森信三先生  一日一話
一,「開かれたコンミューン」づくりと
一,玄米自然食の実行
これ今日激動する時代に対処する、二つの自己防衛策と
いってよかろう。

2013年9月 6日 (金)

モスバーガー

1208928_560197964029644_216140677_n

久しぶりにモスバーガーに、行きました。肉厚のハンバーグで食べ応えがあり、手作り感が出ていてとても美味しかったです。お持ち帰りのお客様には、店員さんが、入り口の外まで出て、お見送りをしていて、かなり感動しました。
--------------------------------------
森信三先生  一日一話
九十九人が、川の向う岸で騒いでいようとも、
自分一人はスタスタとわが志したこちら側を、
わき眼もふらず川上に向って歩き通す底の覚悟がなくてはなるまい

2013年9月 2日 (月)

GGT&U

1017013_558737944175646_981981137_n

ギャルとグルメと中国語そしてウクレレ教室。いつも使っている老北京が休業で仕えないので、マックで中国語の勉強をして、カラオケで、ウクレレの練習をして、
グルメは我が家でしました。あと10日で、日中友好ウクレレ交流会があるので、
一生懸命練習をしています。
--------------------------------------------
森信三先生  一日一話
「一人雑誌」の意義
(一)各自の主体性の確立に資するところ大。
(二)さらに同志相互間の生命の呼応、展開に資する光がために。

2013年9月 1日 (日)

MG交流会

1185894_558515647531209_1881435829_

今日は、たなあさんの1dayMGをした後に、餃子家龍で交流会をしました。
やはりMGの後のビールは美味しいですねえ。
-------------------------------------------------
森信三先生  一日一話
「円心あって円周なし」 そしてみな自主独立にして出入自在。
今後は無数のコンミューンが生まれねばならぬが、この様は円の
中心者たちが、互いに手を取り合う「開かれたコンミューン」で
なければなるまい。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30