« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

スピードラーニング

スピードラーニング中国語。
テレビで、良く宣伝しているので、私も騙された?と思って、毎日聞き流しています。
本当に聞き流すだけで、話せるようになるのかどうか。取り敢えず、今年一年間聞いてみようと思っています。
1.会社にいるときは、iTunesで、
2.車に乗ったら、FMトランスミッターで、
3.自宅では、寝る前に、iPodで
常に、聞き流しています。
一年後が楽しみです。
 

----------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.29 一つの学校の教育程度をいちばん手っ取り早く、かつ端的に知るには、子供 
 たちの靴箱の前に立って見るがよい。(家庭もとより同様) 
 

2014年1月27日 (月)

GGT&U

1620475_623502204365886_42939550_n

ギャルとグルメと中国語&ウクレレ教室。テストが6問できなくて、大嫌いなピーマン6個食べました。
-------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.27 ハガキの活用度のいかんによって、その人の生活の充実さ加減が測定できる 
 といえよう。 
 

2014年1月24日 (金)

おでん

1527030_622128304503276_1820154848_

冬はおでんがいいですね。家族みんなおでんが好きで、特にウィンナーは人気がりますね。
--------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.23 金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか喰いたらぬと 
 ころがある。人の苦しみの察しがつかぬからである。 
 

2014年1月23日 (木)

壮眞の定位置

1526247_621651671217606_1545856471_

壮眞は、今6才ですが、3才くらいから、いつもこの姿勢で、テレビを見ています。私が行くと自然とこの姿勢になっています。
-------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.23 金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか喰いたらぬと 
 ころがある。人の苦しみの察しがつかぬからである。 
 

2014年1月14日 (火)

変顔

58

久々に、壮眞の変顔です。いつも楽しく面白い孫です。
---------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.14 「行って余力あらば以って文を学ぶ」(論語)つまり学問が人生の第一義で 
 はなくて、生きることが第一義である。 
 

2014年1月12日 (日)

MG道場

1497758_616930611689712_794106385_n

1月の広島MG道場は、3卓18人ととても賑わいました。
----------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.12 悟ったと思う瞬間、即刻迷いに堕す。自分は常に迷い通しの身と知るとき、 
 そのまま悟りに与かるなり。 
 

2014年1月11日 (土)

ゲームは楽しいな。

57

娘二人と、孫3人。なんとなく、この風景が微笑ましいので、シャッターを押しました。
--------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.11 一切の悩みは比較より生じる。人は比較を絶した世界へ躍入するとき、始め 
 て真に卓立し、所謂「天上天下唯我独尊」の境に立つ。 
 

2014年1月10日 (金)

日めくりカレンダー

56

特に話題もないので、尊敬する鍵山秀三郎さんの日めくりカレンダーです。
毎日、Facebookに、あげていて私自身の自戒の言葉としています。
------------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.10 幸福とは求めるものでなくて、与えられるもの。自己の為すべきことをした 
 人に対し、天からこの世において与えられるものである。 
 

2014年1月 8日 (水)

仲良し

54

いとこどうし、二人仲良くテレビを見ていました。
---------------------------------------------
森  信三  先生  一日一語 
 
1.08 これの世の再びなしといふことを命に透(とほ)り知る人すくな 
 これの世に幽けきいのち賜びたまひし大きいのちをつね仰ぐなり 
 

2014年1月 4日 (土)

元旦の写真

53

元旦には毎年子供たちが集まってくれて、我が家で新年会をします。めったに全員揃わないので、この会がとても楽しみです。いつもながら、壮眞は、どの写真も変顔で、とても楽しいです。
--------------------------------------
 森  信三  先生  一日一語 
 
1.04 逆境は  神の音調的試練なり。 
 

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30