« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

プール

10444526_705617496154356_5747370320

孫3人と弥勒の里に、遊びに行きました。孫たちは、プールや遊園地で楽しそうでした。じいちゃんは、ビールを飲んで寝ていました。

2014年7月28日 (月)

美女老師

10471257_704841109565328_6764599008

久しぶりに、美女老師と、むしゃぶりつきながら、ウクレレの練習をしました。やはり、美女老師は、宇宙第一美女です。

2014年7月26日 (土)

ユニフォーム

10530812_703887109660728_3593391128

カレイコキ(加齢古稀)ウクレレバンドのユニフォーム出来ました。

今天开始“老人臭古稀尤克里里乐団!”

古稀=70岁

2014年7月25日 (金)

禿げツボ

10525910_703474823035290_5060713292

毎週木曜日は、禿げツボマッサージに行きます。正式の名前は、頭ツボというんですが、ま、私の場合は、禿げツボがピッタリと思います。他にも、手もみマッサージをしてもらいます。マッサージもさることながら、美人のギャルから、手を触ってもらえるだけでも幸せな気分になります。

2014年7月24日 (木)

ドーナツ

10491076_703079986408107_6696083551

最近、時間調整?に、ミスタードーナツに行く機会が増えてきました。カルピスとのコラボで、カルピス味のドーナツが意外と美味しくてつい注文してしまいます。

2014年7月23日 (水)

でんがくうどん

10446015_702596006456505_2782276086

かずんさんに、教えてもらったこの「でんがくうどん」が、ホルモン好きの私は時々、無性に食べたくなります。このうどんと、白肉の天ぷらがなんとも言えないコラボレーションです。

2014年7月22日 (火)

変顔

10464131_701913796524726_5152607835

壮眞は、写真を撮るときは、いつも変顔をします。私はこの変顔が無邪気で大好きです。色んな変顔をしますが、この志村?のような顔が一番好きです。

2014年7月21日 (月)

バスツアー

10501679_701872343195538_6125876848

バス会社が主催するどこに行くかわからない「ミステリーツアー」に、中国人の友達6人と壮眞と一緒に行きました。豪華な料理と、桃やパインや果物のお土産、日本酒のきき酒、ワインの飲み比べなど、お値打ちのバスツアーでした。

2014年7月18日 (金)

Gvmhfqn6zmdbupv1

壮眞は、小学校一年生になったけど、小さい時から、私のことを、枕かクッションのつもりでいるらしい。気がついたらいつも、私にくっついてテレビを見たり、iPadを見たりしている。重いから、少し離れていても、気がついたら枕にしています。

2014年7月16日 (水)

麺食い

10525683_699736023409170_3491980223

脱炭水化物が良いとわかっちゃいるけど、昼の麺食いはやめられない。
この店、昼時をちょっと過ぎて行ったけど、お客は私だけ、ラーメンもチャーハンもとても美味しいのに、何故だろう?

2014年7月15日 (火)

密葬

10509517_699330160116423_9197487396

井辻食産を父美代次と創業した母満代(享年90才)が11日老衰のため逝去しました。生前のご愛顧に深く感謝申し上げます。以下、親族代表謝辞を転載させて頂きます。
------------------------------------------------

親族のみの密葬とさせて頂きました。生前のご愛顧をありがとうございました。

2014年7月13号 9:16

我妈妈去逝了90岁。(母満代逝去90才)

7月14号 灵前守夜(通夜)

7月15号 葬礼(葬儀)

○親族を代表して、ご会葬のお礼のご挨拶をさせて頂きます。

○母、満代は、7月12日9時16分に、介護付き有料老人ホームのヴィーヴル祇園にて、静かに眠る

ように息を引き取りました。90才と11ヶ月の長い人生でした。天寿を全うしてくれたと思いま

す。

○昭和22年2月に、父、美代次と共に、井辻製麺所、今の井辻食産を創業しました。屋台店や中華

料理店に、生ラーメンや餃子の皮を売って生計を立てていました。

○創業まもなく、親戚の連帯保証人になっており、その親戚が夜逃げをしたために、その借金、今

の価値で言えば、1億円くらいを背負うことになりました。何度も一家心中を考えていたそうで

す。

○そんな苦しい中でも、朝早くから夜遅くまで働いて、5人の子供を育て、5人とも東京の私立の大

学まで行かせてくれました。

○父が還暦を迎えた60才、母53才で会社を引退して、その後孫やひ孫とノンビリと余生を過ごして

いました。80才を過ぎたころから、足が弱くなり、何かと生活が不自由になったので、7年くらい

前から、ヴィーヴル祇園に入らせて頂きました。ヴィーヴル祇園では、家族以上に親切に優しくお

世話をして頂き、健やかに、穏やかな日々を過ごしていました。

○20日くらい前から体力が衰えて来て、食事も良く取れなくなってきて、一昨日亡くなりました。

覚悟していたとはいえ、いざ亡くなってみるとやはり悲しいです。

○会社のほうは、息子の私の代から、7年前に、孫の龍介の代に代わり、側面から、従兄弟の隆行

さん、俊行さんが支えてくれて、また幸恵さん城雲さんと、孫5人が、井辻食産で頑張ってくれて

います。このみんなの頑張りで、前期は創業68年以来、初の最高利益を達成しています。今後も

この孫たちが仲良く力を合わせて、井辻食産を成長発展させてくれるものと思います。

○母も安心して天国に行き、父と再会して、仲良くしてくれると思います。家族思いで、いつもニ

コニコしていて、こちらから何をいっても「いいよ。いいよ。」と、受け入れてくれる優しい母で

した。

○母は、引退して長くなっていますし、友人、知人も少なく、人付き合いも得意のほうではありま

せんでした。そういうことから、家族で相談して、葬儀は質素に、井辻家直系の親族だけの家族葬

にすることにしました。

何かと、不手際、ご迷惑をおかけすることがあったかと思いますがどうかお許し下さい。

○本日は、お忙しい中を、母満代の葬儀にご列席して下さりありがとうございました。

これにて、親族代表の謝辞とさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

2014年7月12日 (土)

くら寿司

10537101_697620240287415_6867628229

壮眞がくら寿司に行きたいというので、二人で行きました。殆ど寿司は食べないで、ぶっかけうどんとか、ハンバーグの寿司とかを食べていました。久々に変顔をしてくれました。

2014年7月10日 (木)

合同練習

10333648_493642937449086_5108481724

9月の演奏会に備えての合同練習です。

2014年7月 9日 (水)

とく一

10253954_695985220450917_6895652715

ラーメン党ですが、うどんといえば、広島一番美味しいと思っている「とく一」です。妻が近くの病院に入院していたので、良くここに来ました。妻とも何度も来ているので、思い出の場所でもあります。
天ぷらやむすびがセルフですで、うどんもいろいろ食べましたが、最近では、生醤油うどんと、すじ肉うどんに、決まりました。生醤油うどんは、ゴムのような歯ごたえがたまらないです。生醤油と柚子胡椒で食べるともうたまらなく美味しいです。こちらが先に出て、食べ終わるころに、すじ肉うどんが出ています。出汁といいすじといいこちらも最高に美味しいです。以前は、合計で、1000円ポッキリでしたが、消費税があがって、1040円でした。

2014年7月 4日 (金)

経営計画発表会2部

10317541_772668272772912_5415454323

2部は、ティアで、社員のほか、家族、パート・アルバイトとの交流パーティーです。年に一回全員集合の日で大いに盛り上がりました。

2014年7月 3日 (木)

経営計画発表会

Photo

7月2日は、井辻食産株式会社の第53期経営計画発表会でした。三代目の龍介社長て、力強く、53期の方針を発表しました。
52期が好業績だったのは、社員、お客様、お取引様のお陰と感謝の言葉を何度も言っていました。

2014年7月 1日 (火)

7月

10418429_692473984135374_4874918325

早いもので、2014年も半年が過ぎて、7月に入りましたね。7月は、井辻食産に取りましては、期首ということもあり、会社としての新しく始まるお正月のようなもので、ちょっと気が締まりますね。今月も尊敬する鍵山秀三郎さんの「日めくりカレンダー」を毎日、FACEBOOKで、挙げて自分自身の戒めにしたいと思います。

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31