« くら寿司 | トップページ | 麺食い »

2014年7月15日 (火)

密葬

10509517_699330160116423_9197487396

井辻食産を父美代次と創業した母満代(享年90才)が11日老衰のため逝去しました。生前のご愛顧に深く感謝申し上げます。以下、親族代表謝辞を転載させて頂きます。
------------------------------------------------

親族のみの密葬とさせて頂きました。生前のご愛顧をありがとうございました。

2014年7月13号 9:16

我妈妈去逝了90岁。(母満代逝去90才)

7月14号 灵前守夜(通夜)

7月15号 葬礼(葬儀)

○親族を代表して、ご会葬のお礼のご挨拶をさせて頂きます。

○母、満代は、7月12日9時16分に、介護付き有料老人ホームのヴィーヴル祇園にて、静かに眠る

ように息を引き取りました。90才と11ヶ月の長い人生でした。天寿を全うしてくれたと思いま

す。

○昭和22年2月に、父、美代次と共に、井辻製麺所、今の井辻食産を創業しました。屋台店や中華

料理店に、生ラーメンや餃子の皮を売って生計を立てていました。

○創業まもなく、親戚の連帯保証人になっており、その親戚が夜逃げをしたために、その借金、今

の価値で言えば、1億円くらいを背負うことになりました。何度も一家心中を考えていたそうで

す。

○そんな苦しい中でも、朝早くから夜遅くまで働いて、5人の子供を育て、5人とも東京の私立の大

学まで行かせてくれました。

○父が還暦を迎えた60才、母53才で会社を引退して、その後孫やひ孫とノンビリと余生を過ごして

いました。80才を過ぎたころから、足が弱くなり、何かと生活が不自由になったので、7年くらい

前から、ヴィーヴル祇園に入らせて頂きました。ヴィーヴル祇園では、家族以上に親切に優しくお

世話をして頂き、健やかに、穏やかな日々を過ごしていました。

○20日くらい前から体力が衰えて来て、食事も良く取れなくなってきて、一昨日亡くなりました。

覚悟していたとはいえ、いざ亡くなってみるとやはり悲しいです。

○会社のほうは、息子の私の代から、7年前に、孫の龍介の代に代わり、側面から、従兄弟の隆行

さん、俊行さんが支えてくれて、また幸恵さん城雲さんと、孫5人が、井辻食産で頑張ってくれて

います。このみんなの頑張りで、前期は創業68年以来、初の最高利益を達成しています。今後も

この孫たちが仲良く力を合わせて、井辻食産を成長発展させてくれるものと思います。

○母も安心して天国に行き、父と再会して、仲良くしてくれると思います。家族思いで、いつもニ

コニコしていて、こちらから何をいっても「いいよ。いいよ。」と、受け入れてくれる優しい母で

した。

○母は、引退して長くなっていますし、友人、知人も少なく、人付き合いも得意のほうではありま

せんでした。そういうことから、家族で相談して、葬儀は質素に、井辻家直系の親族だけの家族葬

にすることにしました。

何かと、不手際、ご迷惑をおかけすることがあったかと思いますがどうかお許し下さい。

○本日は、お忙しい中を、母満代の葬儀にご列席して下さりありがとうございました。

これにて、親族代表の謝辞とさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

« くら寿司 | トップページ | 麺食い »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121110/59987773

この記事へのトラックバック一覧です: 密葬:

« くら寿司 | トップページ | 麺食い »

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31