心と体

2013年6月 8日 (土)

また足つぼマッサージ

9876_520087094707398_1411565226_n

また、ゆみ漢方マッサージに、足つぼマッサージをしに行きました。こんなに若くて美人に、マッサージしてもらうと幸せな気分になります。
-----------------------------------
森信三先生  一日一話
哲人といえども迷う時はあろう。
だが迷う時間が短かろう。
悟った人でも迷うことはある。
しかし迷う時間が短い。

2012年9月 6日 (木)

脱炭水化物を継続中

201104_412764912106284_1368755421_o
0905夕食。
揚げ出し豆腐、ソーセージ、サーモンのホイル焼き、レンコンサラダ。
その後も継続しています。1っヶ月で、ピーク時から7キロ痩せています。あとは、ゆっくりと徐々に痩せたいと思っています。
------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(9月6日)

 『卑屈にならなかった理由』

 どん底の生活をしておりますと、とかく人間は卑屈になりがちです。
 私もかつて、いやというほどどん底生活を味わいました。
 その日の食事にも事欠き、食うや食わずの生活をしたこともあります。
 そんな私が、卑屈にならずにすんだのは、志のおかげでした。
 つまり「理想の会社を創る」という使命感が、私を支えてくれました。


2012年8月21日 (火)

脱炭水化物ダイエット20日経過

533207_407562449293197_393188316_n
脱炭水化物ダイエットを始めて20日が過ぎました。麺食いの私としては、麺が食べれないという苦痛がありますが、なんとか5キロ減を達成しています。リバウンドしないようにこれから、徐々にダイエットをして行きたいと思います。写真は、焼き鳥屋さんで、食べたもの、炭水化物は食べていません。いつもだと、締めに、焼きそばか焼きうどんですが、我慢しました。


2012年8月 9日 (木)

ダイエット継続中

391474_403806923002083_261223867_n
0808夕食。
豆腐とアラ煮。ポテトサラダ。ワカメとコンニャクサラダ、
ノーオイルドレッシングで。ライスなしカレー。(炭水化物が多かったので、3分の1しか食べませんでした)
糖質ゼロビール500ml.芋の水割り1杯。
-----------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月9日)

『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。


2012年8月 6日 (月)

夕食

547749_402864643096311_1949179550_n
特に話題もないので、脱炭水化物の夕食です。
0805夕食。
生ハムとチーズの野菜サラダ、ノーオイルドレッシングで。きんぴら、焼きナス、エノキ•アスパラの肉巻き。糖質0のアサヒスタイルフリー500ml。
----------------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月6日)

『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。

2012年8月 5日 (日)

ヘルシー夕食

431988_402548073127968_1733009347_n
脱炭水化物ダイエットを始めて一週間、3キロ減ですが、まだまだ、減らす予定です。
----------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月5日)


『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。
 そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品に
 きておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員
 の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」
 と熱心に薦めてくださったというのです。
 平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。

2012年8月 4日 (土)

脱炭水化物ダイエット

487799_402246546491454_1272823020_n
友人で、これで成功している人がいるので、私もちょっとやっています。

0803夕食。豆腐のサラダをノーオイルドレッシングで、ライスなしカレー。缶ビール1本と、焼酎水割り1杯。
-------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(8月4日)


 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えて
 いるからです。
 自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、
 悩みはどんどん膨らんでいきます。
 心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を
 気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。


2012年8月 3日 (金)

8月はダイエット月間

616795_401910743191701_425494933_o
8月は、ダイエット月間ということで、主に炭水化物を少なくして野菜を多くしようと思っています。ウォーキングも再開しました。月末がどうなってるか楽しみです。
----------------------------------------------

鍵山秀三郎一日一話(8月3日)

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。
 私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。
 もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、
 その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」
 と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、
 仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。

2011年3月17日 (木)

3月はダイエット月間だあ。目標5キロ減。

Img_3340
一応「3月はダイエット月間だあ。目標5キロ減。」ということで、朝食抜き、昼食は軽くソバかうどん、夜はビールは飲まないをほぼ、実行している。コンビニで、レジを待っていると、私の前の二十歳くらいの男性が、釣り銭を全部、「東日本大地震募金」に寄付していたのを見て、感動した。
-----------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(3月17日)

『状況に合わせた掃除』

その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、
初めて進歩したことになります。
たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。
反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、
一人に一つが基本です。
風のある日も風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ
方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。

2011年3月12日 (土)

昼食はソバかうどん

Img_3340
「3月はダイエット月間だあ。目標5キロ減。」(11日現在ー2.5キロ)ということで、昼食は、本当は、ギトギトのラーメン&チャーハンを食べたいが、そばかうどんで我慢している。今日は、コンビニ野「山菜おろしソバ」だけにした。いつもの半分以下なので、すぐに空腹状態になるが、夜まで我慢している。


Img_3344

夕方、壮眞が「じいちゃん、イオンに行こう」と言ってきかないので、一緒に行った。ゲームコーナーで遊んで、アイスを食べて、うどんを食べるというお決まりのコースだ。最近、「じいちゃん、デーブ」と言い出してだんだん悪くなってきている。

----------------------------------------------------
鍵山秀三郎一日一話(3月12日)

あとで・・・

twitter

天才くん

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31